03
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   

初めて見た

いつもこんな感じでダンゴになっているので、

DSCF9048.jpg

この光景を見てもフツウのことと思ったら、

DSCF9295.jpg

よく見ると、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスにくっついているのは、
ラメルじゃなくて、ルシエルだった。

DSCF9302.jpg

写真からは、なんとも自然で当たり前の光景に見えるけれど、
後からやってきたルシエルは、
たぬ吉に遠慮することしきり、
たぬ吉もルシエルがソファにいると寄り付かずだったので、
2ニャンが一緒にソファにいるのは初めて見た光景です。

ラメルも結構、たぬ吉に似てるけど、
ルシエルとたぬのそっくりさんといったら!!

親子と言われてもおかしくない。

でも、全くの他人の空似、です。

ちなみに、肉眼では、
ルシエルは細身で小さくて、
たぬちゃんはデカイ(8キロ以上ある)けど、
なぜか写真では、大小感がはっきりしない。

デカいたぬ吉がそれほどでもなくて、
小さいルシエルが大きく見える。

私の撮影技術が悪いのかな?!

マウ姫様。
今日も愛らしくて元気。

DSCF9276.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

意外と、、、

意外と元気な、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。

DSCF9096.jpg

なぜ、あえて、そう思うかというと、
たぬちゃんは我が家にやって来た頃、
妙に図体が大きくて、毛というか、
皮膚が悲惨でボロボロだった記憶が鮮明にあるから。
何か病気を抱えていて、
もしかしたら、長く生きられないかもしれない、
と思ったから。

DSCF9101.jpg

ところがどっこい、我が家にやって来て、
もう何年も経つけど、
病院に行くほどの体調不良はないし、
ケンカ傷だって、
なんと、自分で治してしまう!
(世話人の言い訳:
世話人が忙しくて病院に連れて行く余裕がなかった。
たぬが自ら患部の毛をバリカンしたみたいに見事に抜いて、
今ではすっかり完治している、という具合。
これはもう、本能的に、
傷の治し方を知っているとしか思えない次第。)

そもそも、体重8キロ余りっていうのは、
いかがなものか(大丈夫か?)といつも気になる。
ただ、たぬ吉の場合、
重みは、脂肪分ではなく、筋肉(無駄がない)、
というのも事実。

ありがたいことに、
我が家のニャンズはみんな、
毎日、基本的に元気。

マウ姫様♡

DSCF9088.jpg

不思議君、ルシエル♪
気づくといつも、
私のことをガン見している(苦笑)

DSCF9102.jpg

そろそろ、写真アップ技術が安定したかなぁ?
(OSを新しくして、写真ブログアップの方法を、
1から構築しなければならなかったため、
写真が大きすぎたり小さすぎたりしていました)

でも、怪我の功名ってあるんだね。
新しい方法で、ブログアップ直前の写真の調整ができることに気づきました。
iMacのSierraのアプリ「写真」より、
自分好みの色の調整ができてうれしい。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


あけましておめでとうございます

100%世話人の都合でブログを書く余裕がありません。
ニャンズたちに、本当に申し訳ないです。

ニャンズたちは病院いらず、
聞き分けのいい子ばかり。
元気に過ごしてくれてます。

DSCF8938.jpg
猫巴ができました。

ただ、ニャンズもなんとなく、
落ち着きがないと言いますか、
今も、私の周りに集まって、
何か訴えている気がします。

一緒に過ごせる短い時間を、
できるだけこの子たちと過ごして、
安心感を与えるのが役目だなあ、
と思います。

DSCF8892.jpg

ブログを書く頻度が少ないですが、
新しい年も、我が家のニャンズをよろしくお願いします。

みなさんのネコさんたちも、
幸せいっぱいでありますように。

<P.S.>掲載写真が少し大きくなりました!
もう少し研究して微調整したら、
いい感じになるかもしれません。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

1年と4ヶ月かかった

ある日、見知らぬネコが我が家の中にいて、
何ごと!?!?と驚いたのが1年4ヶ月前の夏のこと。

驚いたのは人間だけでなく、
マウ、たぬ吉、ラメルも同様で、
その日から、ニャンズはニャンズで、
寝る場所から何から、
「おいら、どこで寝たらいいんだ?」
「なんか変な奴がいて落ち着かない」と、
動揺するばかり。

突然現れた「見知らぬネコ」とは、
のちにルシエルと命名することになるネコのこと。

DSCF8716.jpg
左が現在のラメル。右がルシエル。今ではすっかり仲良し。

でも、大ヤケドのせいでひどい臭いがするし、
急に突然現れた奴を受け入れろ、
と言われても、ネコにそんなこと、
できるはずもなく、

その前日まで、私のそばで寝ていたニャンズは、
それぞれ、家中、バラバラに散らばって暮らしていました。

そのことを、少し、、、
いえ、かなり残念に思っていたのですが、、、

最近、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスとラメルは、
こんな風に、昔のように、私のそばで眠るようになりました♪

DSCF8800.jpg

たぬちゃんは一匹で眠りたい男なので、
ほんとは、ラメルがソファに来て、
ベタベタくっついてくるのは相当嫌なのですが、
その嫌さより、この部屋で、
ソファで寝るのを選んでくれているのです。

より近くで見るとこんな感じ。
なんとも微笑ましいです。

DSCF8798.jpg
体重約8キロ(たぬ)と6キロ(ラメル)の野郎同士ですが、何か。

ここまでくるのは長い道のりだった。
正直なところ、たぬちゃんは、
2度とここでこんな風にくつろぐことはないだろうと思っていました。

いつも環境の変化からか、私に遠慮して、
できるだけこの部屋で過ごさないようにしていたからです。

ただ、数ヶ月前、「たぬ、隣の空き家から出れなくなった大事件」の際、
救出されて、2週間ぶりに無事我が家に帰れた時だけは、
2、3日間、この部屋にいて、私のそばから離れませんでした。
その時、たぬ吉の本音はこれだろう、
(本当は世話人(私)のそばにいたいんだろう)
とは感じました。

それでも、気兼ねする性分で、
堅気で、素直になれないたぬ吉は、
普段の生活に戻れたことを確認したら、
再び、私の近くで過ごさないようにしていました。

だけど、たぬなりに、
小さな心の中で、急な変化に心を痛めたり、
心を癒したり、素直になってみようかな、
っていろんなことを考えて暮らしていたんだと思います。

膨大な時間はかかるけど、
いつかこんな風に収まるものなんだなあ、
ネコと暮らすって、のんびり、のんきに構えるのが原則だなあ、
とつくづく思います。

マウ姫様♪

DSCF8775.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

光が来た、でも、そのとき、ネコたちは。。。

我が家に光回線がやってきた。
すなわち、Wi-Fi環境が整ったというわけ。
これで格安スマホのS(スモール)契約でも、
家で、存分にスマホが使えるようになりました。

DSCF8294 - バージョン 2
プリンセス・マウ♡

でも、ここに来るまで(ひとまず落ち着くまで)が長かった。
もちろん、何も問題なければ、
工事とセッティングが終わればサクサク使えます。
ほとんどのお宅はそうだと思います。

DSCF8347.jpg
こちらはラメル。

しかし、我が家は簡単には事が進みませんでした。
何となく、我が家の場合、めんどくさそうだから、
今まで通りADSLでいいじゃん、と、
光回線を回避していました。

けれども、スマホが、、、
アップデートがある月は節約して使わないと、とか、
そういう制限から解放されたい、、、

あ!Wi-Fiという方法があるではないか!

とひらめいて、重い腰をあげたのです。

DSCF8216.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。美味しかった表情。

問題というのが、2階のiMac。
設定していただいた日はインターネットが通じたのですが、
2日目から通じないのです。

何がいけないのか。
これがわからないから辛い。

たまたま2階にスマホを持って来て、
さっきまでWi-Fiがつながっていたのが切れたことから、
2階だと電波が届きにくいのが原因ではないかと思い、
翌日、iMacを1階に移しました。

DSCF8370.jpg
ルシエル君。足元のヤケドの傷(我が家で怪我したんじゃないよ、保護したときから大やけどしていたもの)がほんの少し小さくなった気がします。あともう一息。がんばろう!


「なんだ、たいしたことないじゃない、そんなこと」
とおっしゃるかもしれませんが、
私の中で、その日のその日まで、
iMacを1階に下ろして使うなんて考えはありませんでした。

1階に下ろすと、10分くらいインターネットにつながらなくて、
その間、ああでもない、こうでもない、
と意味不明な動作を繰り返していると、
突然、つながりました。

しかし、その次の日、またつながらなくなって、
今度は待てど暮らせどつながる気配がなく、
サポートセンターに問い合わせてみました。

スマホはWi-Fiがつながるので、
今設置している無線LAN自体に問題はない、
しかし、それはMacとの動作環境に対応できないのかもしれず、
iMac用にAir-Macもしくは、
それに匹敵する無線LANを追加したら改善するかもしれない、
とのことでした。

問題は、

それで解決するとは限らない(取り付けてみなければわからない)、
無線LANはパソコンに疎い私が設定しなければならない部分がある、
無線LANを買いに行くのが億劫(家電店苦手なんです)、、、

そんな考えが頭の中をぐるぐるしてた時、
電話口の方が、「今はパソコンが無線LANの近くにあるんですよね?
今まではADSLで有線でPCとつないでいたということは、
無線LANとiMacを有線でつなぐという手もあります。」
とのこと。

え?Wi-Fi設定しているのに有線を使ってもいいの?

いいそうです。

古いルーターを業者さんに持って帰ってもらったので、
ケーブルがあったかなあ(全然、意識にも記憶にも、ない)
と思いつつ2階に行ったら、
ケーブルは残っていて、
それを1階でiMacと無線LANでつなぐと、

今まで通りインターネットが通じるようになったのですv(^-^)v
私、PCに関しては、
インターネットが通じればワイヤレスとか関係ないです。
それに、Wi-Fiでも、有線の方が安定しているそうです。
だから、今のところ、これでいいです。

実は、たまたま相談の窓口に出た方(女性)が、
光回線を引くまでの綿密な打ち合わせで何度もお世話になった方で、
電話を切ったあと、そのことに気づいたのですが、
お礼を言いたい、言いたい、と思っていたところ、
すぐにお電話がかかってきて、
「先ほどの件ですが、AppleのAir-Macではなくても、
適応している機種ならどれでも可能ということをお伝えしたくて」
とのことでした。

私は、素晴らしいアドバイスに感謝します、
とお伝えすることができました。

電話口の方は、私がiMacを使う場所にこだわるより、
インターネットが使える方を選んだ、
という気持ちを聞いたから思いついたのです、
と、謙虚なお応え、これにも、
<いい人に出会ってよかった>の気持ちで一杯になりました。

お互い、最初の電話を切った後、
打ち合わせで話したことがあると気づいた、
というオチがあります。

さてさて、話は長くなったのですが、
1階にデスクトップパソコンの環境なんてありません。
そうかといって、デスクトップパソコンは、
なんだかんだ言って、「デスク」とか、
「ワークスペース」がないと不便です。

現に、どさくさの日々の中、
突然スーッとiMacがシャットダウンして、
唖然とし、あらゆる試みを試したところ、
iMacの後ろのコンセントがポロンと抜けていたという。
こういうことは今までありません。
リビングに無防備に置いておくのは危険だと身にしみました。

ということで、予期せず、
1階や2階の家具の大移動とか、
模様替えとか、、、をしなければならなくなりました。

つまり、(ここからがネコ的なお話)

マウちゃんなんて、
13年以上、ずっと同じ間取りだったのに、
「あれ?あれ?あれ?」
って思うような大規模な家具の配置転換が起きたのです。

そこら辺が、ニャンズにとってどうなのか、、、
けれども、むしろこの機会を活かして、
ニャンズにとっても、
人間にとっても、
過ごしやすい、もしかしたら、
「今までよりいいニャ」
と思ってもらえるような工夫ができたらいいなと思います。

〜時間はかかりそうだけど〜


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR