09
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

シャンプー日和

今日、マウちゃんはシャンプーをしました。

DSCF3685.jpg

実は意外とアウトドアなマウちゃん。
綺麗好きなマウちゃんではありますが、
それでもすっかり、お転婆娘な足の様相なので、
シャンプーと相成りました。

DSCF3683.jpg

今日は陽気に恵まれ、
きれいになったマウちゃんは、
まんざらでもない様子。

乾いた後は、
ぐっすりお休みしていました。

DSCF3682.jpg

陽光が初夏ですね。

P.S. マウちゃんのシャンプーは、
人間用のシャボン玉石けんの液体シャンプーを
3液たらして、しっかり泡立てたものです。

無味無臭で、なめても害が少ないシャンプーを心がけています。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

マウの肉球と、病院に行きたくないネコたちのお話

マウの肉球。
肉球もなんとなく、三毛猫柄な気がします。

DSCF1723.jpg

我が家のニャンズ、
おかげさまでみんな元気です。

DSCF1705.jpg

だから、基本的に病院に行く用事はないけれど、
ルシエルはそろそろ、
先生にやけど傷の経過を診ていただかないと、
と思います。

DSCF1798.jpg
ルシエルの最終的なやけどの傷、7ヶ月経っても一向に治りません。

でも、2つの理由でなかなか実現しません。
理由その1、人間の病院関係の都合が最優先だから、
理由その2、なんとなく、、、なんとなく、、、

我が家のニャンズ、
どんどん、どんどん、「病院には行きたくない!」
というオーラでいっぱいなのです。

そのオーラがすごすぎたり、
病院に行く頃になるとスヤスヤ寝てたりして、
特に差し迫った状況でない限り、
「今日は、、、ま、いっかぁ」となってしまいます。

DSCF1773.jpg
ヘヘヘ、思惑通り♪

ラメルとたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスは、
お昼間、ずっと外で過ごすようになりました。

上手く隠れて、目立たず、ひっそり過ごすように。
人間に見つかるんじゃないよ。

DSCF1285.jpg

なかなか、たぬ吉の変化に富む写真が撮れませんが、
一番右側にいるのがたぬです。
元気です。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


日常の一コマ

この写真には、ネコさんが2にゃん写っています。
(コアラは違うよ)
ルシエル君、小さい山みたいに写ってます。

DSCF1679.jpg

少しは距離が縮まったのかな?

DSCF1681.jpg

マウちゃんは優しいおねえさんです。

DSCF1695.jpg

マウとグランドピアノ。
愛おしくて美しいものたち。

DSCF6071 - バージョン 2


ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


生き物と暮らす、ということ

今、マウちゃんが膝の上で寝ています。
パソコンで作業していたらやって来たのです。
「それがどうした?」と思われますよね。

実はさっき、うんPに失敗したみたいなんです。
マウちゃんには珍しいことですが、
今まで生きてきて、1度も失敗したことがない、
わけがありません。

ごくたま〜に、あることです。

最初はマウが歩いた後にうんPが落ちてる、
くらいに考えていたのですが、
よくみたら、うんP一式まだおちりやちっぽにくっついてる。
それを一生懸命片付けようとしているマウ。
ちょっとパニックになってるかもしれないマウ。

夜遅くかわいそうだけど、
嫌がるマウちゃんの、
おちりと脚と足を洗ってあげたんです。

私としては、ひとまずお役御免、
ということで、パソコン作業をしていたのですが、
マウちゃん、私がいる2階にわざわざ上がって来て、
私の膝に乗るわけです。

私、マウはお礼を言いたかったんだと感じたのです。
「さっきは暴れたり、嫌がったりしてごめんなさい。
でも、おかげで、体がくちゃくなくなりました。」って。

マウは、、、マウに限らず、
ネコさんはみんな、とってもきれい好きですから、
マウちゃんのお役に立ててよかったと思うし、
私自身、マウちゃんと一緒のお布団で寝るので、
いいタイミングで失敗してくれたと思うし、
きれいになってよかったと思います。

私は、膝に乗っかってるマウちゃんをなぜなぜしながら言いました。

「マウは全然悪くないよ。
人間だって上手くいかないときがあるよ。
マウもマウのお友だちも、
みんなできる限り、自力でトイレして、
砂かけして片付けてえらいよ。」

できない部分、困ったことを、
手伝うことができて、
むしろ光栄だよ、マウちゃん。

これからも、マウちゃんや仲間たちを、
助ける世話人(私のこと)であり続けるよ。

生き物と暮らす、
ということは、
きれいごとだけではない、
ということを教えてもらう日々です。

P.S.もしかしたら、うんP騒動で、
マウだけまだ食べてない銀のスプーン(ウエット)、
「わたち、まだだよ〜、早くちょうだい」
と言いに来たのかもしれません(*´_ゝ`)

DSCF1337.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

奇遇につぐ奇遇

私は一言で言うと、“田舎”に住んでいます。
同市で、私が住む”田舎”よりもっと田舎(ザ・田舎)に、
節分草(自生)を見に行きました↓

DSCF1483 - バージョン 2
節分草とはこんな植物で、写真では接写して大きく見えますが、とても小さいです。

ザ・田舎な風景↓
DSCF1449.jpg
この日は雨がたくさん降ったので雨模様の風景です。


驚くべきことに、
以前、このブログで2度に渡って紹介した「猫と共存」活動

その1→「共存」という考え方
その2→あまりにも光栄な奇遇

の事務局長さんが、
私たちの節分草ツアーの“花守ガイド”さんでしたw(゚o゚)w
(ここでもお会いするとは!!)

つまり、私の地元のS町で、
一筋縄ではいかない「猫と人間の共存」
のための活動をしている代表者さんが、

私が参加している合唱団の代表者さん、
ということが判明し、
(それゆえ、何度かお目にかかっているのです)

更に、節分草を守る活動もしてらっしゃるので、
花守ガイドとしてツアー客をご案内していらっしゃるのです。

節分草を守る活動は、もう20年続けていらっしゃるとのこと。

お忙しい日々の中で、猫を守り、小さな自生の植物を守り、、、
それらの活動をにこやかにさらりとこなしながら、
「私はこんなことも、こんなこともしている」なんて一言もおっしゃらず、みんなの代表になることもいとわない。

私は心からこの方を尊敬してやみません。

この日は一生分のひな人形を見た気分↓

DSCF1525 - バージョン 2

ツアーの最後に立ち寄った、
某町あげてのひな祭り。

DSCF1540 - バージョン 2

ピンボケだけど、
骨董屋さんの招き猫がかわいかったです。

DSCF1572.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

つい、今しがたのマウです。
久しぶりにここに登りました。
(マウちゃん13歳。
こんな高いところまでジャンプできる。
まだまだ元気v(^-^)v)

DSCF1585 - バージョン 2


もしよろしければ、

ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR