08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

素敵だった!

きのう、『メアリと魔女の花』を観に行きました。
結論、楽しかった!
観に行ってよかったです。

DSCF1970.jpg
確実に、お話、してるよね。

私、最近のジブリ作品は最後まで見ていません。
内向的で良い子志向が強い気がしたから。
『メアリと〜』はジブリ作品ではないので、
比べるのは違うんだけど、
それでもこの映画は最初から最後までワクワクしました。

あまり話題になってないみたいだけど、、、
『ルドルフとイッパイアッテナ』も、
私は大好きで3回くらい観に行ったんじゃないかと思う。
でも、これも大して話題にならなかった。。。

DSCF1978.jpg
ラメルのいい顔、撮れました。

あんまり書くと、ネタバレになるからさし控えるけど、
ネコが可愛くて、可愛くて。
早く家に帰って、
我が家のニャンズに会いたくなりました。

ここで宮崎駿監督なら、
ネコにツッコミを入れたくなる演出をするかもしれないけれど、
米林監督は真面目なんだろう。
ネコはネコらしく、喋らない。

私はネコ語がわかったけどね。
早くわかってあげてよ!!
ってジリジリしたよ。

それもまた良し、だけどね。

とにかく、世界観が大好き。
家が素敵。お庭が素敵。風景が素敵。

実際のところ、私の大好きな絵と通じるものがある↓
(絵というか、実はパズルを仕上げたもの)

DSCF2163.jpg

こんなところでも、あんなところでも、
あぁ、ジブリ!って思うけど、
いいじゃないの、継承して!
継承は進化なり、です。

夏休みだけあって、
子どもたちがたくさん来てたけど、
エンドロールまで静かに観ていて偉いなあ、
と思いました。

エンドロールの最後にも、
じ〜んとくる仕掛けがありました。

ちなみに、アニメの実力はとにかく素晴らしく、
不自然なところが全くないし、
安心して観ることができます。

最近、アメリカンコミックのアニメが、
鳴り物入りでテレビ放映されていて、
内容がどうのこうのはここでははし折って、
舞台がNYなのに顔がどう見ても日本人なのが気になる、、、
つまり、NYに見えない。

『メアリと〜』も日本が舞台ではなさそうだけど、
あの、コッテコテの日本人顔でも違和感がない。
そういう”自然さ”とか、説得力がダントツって思います。

DSCF1947.jpg
手前がルシエル(ちっこいの)で向こうがたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス(でっかいの)。たぬが小さく見えるのは遠近法のせい。どう見ても親子みたいにそっくりなのは、、、単なる偶然。

今年初めて、レモンの実がなりました。
苗木から植えて3年目かな?4年目かな?
レモンが大人になったんだなあ、
と、祝福したい気持ちになります。

DSCF1935.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR