08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

光が来た、でも、そのとき、ネコたちは。。。

我が家に光回線がやってきた。
すなわち、Wi-Fi環境が整ったというわけ。
これで格安スマホのS(スモール)契約でも、
家で、存分にスマホが使えるようになりました。

DSCF8294 - バージョン 2
プリンセス・マウ♡

でも、ここに来るまで(ひとまず落ち着くまで)が長かった。
もちろん、何も問題なければ、
工事とセッティングが終わればサクサク使えます。
ほとんどのお宅はそうだと思います。

DSCF8347.jpg
こちらはラメル。

しかし、我が家は簡単には事が進みませんでした。
何となく、我が家の場合、めんどくさそうだから、
今まで通りADSLでいいじゃん、と、
光回線を回避していました。

けれども、スマホが、、、
アップデートがある月は節約して使わないと、とか、
そういう制限から解放されたい、、、

あ!Wi-Fiという方法があるではないか!

とひらめいて、重い腰をあげたのです。

DSCF8216.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。美味しかった表情。

問題というのが、2階のiMac。
設定していただいた日はインターネットが通じたのですが、
2日目から通じないのです。

何がいけないのか。
これがわからないから辛い。

たまたま2階にスマホを持って来て、
さっきまでWi-Fiがつながっていたのが切れたことから、
2階だと電波が届きにくいのが原因ではないかと思い、
翌日、iMacを1階に移しました。

DSCF8370.jpg
ルシエル君。足元のヤケドの傷(我が家で怪我したんじゃないよ、保護したときから大やけどしていたもの)がほんの少し小さくなった気がします。あともう一息。がんばろう!


「なんだ、たいしたことないじゃない、そんなこと」
とおっしゃるかもしれませんが、
私の中で、その日のその日まで、
iMacを1階に下ろして使うなんて考えはありませんでした。

1階に下ろすと、10分くらいインターネットにつながらなくて、
その間、ああでもない、こうでもない、
と意味不明な動作を繰り返していると、
突然、つながりました。

しかし、その次の日、またつながらなくなって、
今度は待てど暮らせどつながる気配がなく、
サポートセンターに問い合わせてみました。

スマホはWi-Fiがつながるので、
今設置している無線LAN自体に問題はない、
しかし、それはMacとの動作環境に対応できないのかもしれず、
iMac用にAir-Macもしくは、
それに匹敵する無線LANを追加したら改善するかもしれない、
とのことでした。

問題は、

それで解決するとは限らない(取り付けてみなければわからない)、
無線LANはパソコンに疎い私が設定しなければならない部分がある、
無線LANを買いに行くのが億劫(家電店苦手なんです)、、、

そんな考えが頭の中をぐるぐるしてた時、
電話口の方が、「今はパソコンが無線LANの近くにあるんですよね?
今まではADSLで有線でPCとつないでいたということは、
無線LANとiMacを有線でつなぐという手もあります。」
とのこと。

え?Wi-Fi設定しているのに有線を使ってもいいの?

いいそうです。

古いルーターを業者さんに持って帰ってもらったので、
ケーブルがあったかなあ(全然、意識にも記憶にも、ない)
と思いつつ2階に行ったら、
ケーブルは残っていて、
それを1階でiMacと無線LANでつなぐと、

今まで通りインターネットが通じるようになったのですv(^-^)v
私、PCに関しては、
インターネットが通じればワイヤレスとか関係ないです。
それに、Wi-Fiでも、有線の方が安定しているそうです。
だから、今のところ、これでいいです。

実は、たまたま相談の窓口に出た方(女性)が、
光回線を引くまでの綿密な打ち合わせで何度もお世話になった方で、
電話を切ったあと、そのことに気づいたのですが、
お礼を言いたい、言いたい、と思っていたところ、
すぐにお電話がかかってきて、
「先ほどの件ですが、AppleのAir-Macではなくても、
適応している機種ならどれでも可能ということをお伝えしたくて」
とのことでした。

私は、素晴らしいアドバイスに感謝します、
とお伝えすることができました。

電話口の方は、私がiMacを使う場所にこだわるより、
インターネットが使える方を選んだ、
という気持ちを聞いたから思いついたのです、
と、謙虚なお応え、これにも、
<いい人に出会ってよかった>の気持ちで一杯になりました。

お互い、最初の電話を切った後、
打ち合わせで話したことがあると気づいた、
というオチがあります。

さてさて、話は長くなったのですが、
1階にデスクトップパソコンの環境なんてありません。
そうかといって、デスクトップパソコンは、
なんだかんだ言って、「デスク」とか、
「ワークスペース」がないと不便です。

現に、どさくさの日々の中、
突然スーッとiMacがシャットダウンして、
唖然とし、あらゆる試みを試したところ、
iMacの後ろのコンセントがポロンと抜けていたという。
こういうことは今までありません。
リビングに無防備に置いておくのは危険だと身にしみました。

ということで、予期せず、
1階や2階の家具の大移動とか、
模様替えとか、、、をしなければならなくなりました。

つまり、(ここからがネコ的なお話)

マウちゃんなんて、
13年以上、ずっと同じ間取りだったのに、
「あれ?あれ?あれ?」
って思うような大規模な家具の配置転換が起きたのです。

そこら辺が、ニャンズにとってどうなのか、、、
けれども、むしろこの機会を活かして、
ニャンズにとっても、
人間にとっても、
過ごしやすい、もしかしたら、
「今までよりいいニャ」
と思ってもらえるような工夫ができたらいいなと思います。

〜時間はかかりそうだけど〜


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR