08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

脱・原始人

今日のブログはネコに全く関係ないです。
興味のない方は無視してください。

私は今まで、携帯もスマホも持ったことがなかったのですが、
「持ちたくない!」と我を張り続けることができないと悟り、
意を決してスマホを持つことと相成りました。

DSCF7645 - バージョン 2

「ふ〜ん、それで?
みんな普通に持ってるじゃん。」
とマウちゃんは言ってるみたいな図です。

私が人生初スマホを買いに行った日は、
奇しくもiPhone7が発売された日で、
「本日発売で〜す!」という呼びかけの声を尻目に、
私のターゲットは『格安スマホ』なのです。
『格安スマホ』でいいんです!

機種は心に固く決めていました。
FREETELの「麗」です。

DSCF7761.jpg

なぜか「これがいい!」と直感で気に入ったからです。
しかも、その日契約すると店頭で1万円値引きキャンペーンをしているとのこと。
ちょっと高いなあ、と思っていた私にはとってもありがたいキャンペーンです。
今日、決めるしかないでしょう、
ということで、購入、スマホ契約に至ったのですが、、、

DSCF7505.jpg
こちらはたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスです。

いざとなると、コワい。
そもそも、使い方が、ワカラナイ。
文字入力の方法すら知らないのです。

〜想像以上にハードルが高い〜

これからどうするんだろう。
どうなるんだろう。

でも、若い店員さんが、
一生懸命、私の初歩的なバカな質問に応えてくださって、
「コワい、コワい」を連発する私に、
「最初は皆さんそうです(ニコっ)。
怖がるより、一つ一つ、わかることを増やして、
楽しんでください(*’U`*)」
とおっしゃって、
ほんと、そうだなあ、若いのにいいこと、言うなあ、
って感心したのです。

DSCF7494.jpg
「あ、そうか、そういうことか、わかった」というような顔をしているラメル。

最初の夜は、スマホがほんとうに怖かったです。
小さなモンスターみたい。

そういえば、ルシエルが突然我が家に現れた夜もそうでした。
この子はどうしてこんなにも異臭がするの?
体の傷は一体、何が原因なの?
このひどい傷は治るの?
これからこの子を外に出すことなく治療できるんだろうか?
何よりも、これ以上ネコが増えて、どうなるんだろう?
不安を通り越して怖くて、
朝目覚めたら夢ならいいのに、と思いながら寝た日を思い出します。

DSCF7516.jpg

でも、ルシエルのときと同じように、
『麗』さん(スマホのこと)がだんだんコワくなくなって、
近頃は、確かに便利だなぁ、すごいなぁ、面白いなぁ、
と思うようになりました。

存在するだけで意味不明で困ることだらけのスマホですが、
一番困ったのは、電話に出ることができなかったことです。
『麗』はある特定の動作をしないと電話に出ることができないのです。
そうしたことは、インターネットで調べて解決していったのですが、、、

それぞれの困難に対して、
通信側の質問なのか、機種側の質問なのか、
をよ〜く吟味しなければなりません。

私はYahoo!モバイルと契約したのですが、
(当初は全面FREETELのつもりだったのですが、
サービスの内容が、普通のスマホと超格安スマホの中間だったので、
当面はその辺を利用するのがいいと思ったからです)

末端が『麗』でYahoo!モバイルのサービスを受けることはできても、
Yahoo!モバイルによる手厚いサポートをしてもらえる機種ではないので、基本、機種については“自己責任”なんだそうです。

“自己責任”、この言葉が、
最初の頃の私の不安を更にあおることとなります。

でも、幸いなことに、なんとかかんとか、
わからない問題をクリアしています。

昨日は、Googleからのとあるお知らせが届いたサイン、
(青い色ピコピコ)がどうしても止まらず、
インターネットで検索しても埒があかず、
Yahoo!モバイル店頭に直接質問に行くと、
これまた若い女性店員さんが、
あっという間に解決策を教えてくださって、
親切な人でよかった、ありがたや(助かった!)と思いました。

基本的に、私が知らなくて、
これから困るであろうことは全て、
スマホ購入時、機種を売る店員さんと契約を結ぶ店員さんが、
よ〜く説明してくださったのが助かりました。
返す返すも、みなさん、お若いのに仕事デキル系で感心しました。
(レジの人はとっても無愛想だったから、
尚更ありがたみを感じました)

それから、機種を売る店員さんが、
『麗』のスペックはなかなかいいですよ、
と太鼓判を押されたけれど、
スマホのことがわからないなりに、
その通りだな、と感じます。

特に後で「この機能は便利!」と思ったのは、
指紋認証システムです。
店頭では、<指紋認証?何?それ。コワい。>
とビビっていたのですが、
スマホに慣れれば慣れるほど、
指を触れるだけでロックが解除されるのは楽だと思います。

ただし、触れ方が下手だと、
何度も認証し直しとなり、「後でやり直してください」
となることもしばしば(いや、結構頻繁に起こる!!)ですが、
それでも、ローマ字入力するより楽です。

それにしても、スマホを使うことはほとんどありません。
それがいいことのか、持つ意味がないのか、わかりませんが、
スマホを持つ潮時だったのは確かでしょう。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR