07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いつも痛感することですが

ネコはある日突然、何の前触れもなく目の前から姿を消します。

残された者は、してあげたらよかったこと、
もし帰ってきたら、たくさん「大好きだよ!」って言いたい、
と思いながら、さみしい気持ちを抱えて暮らします。

DSCF5890.jpg
後ろ脚に注目。これがたぬ特有の脚の重ね方(スタイル)。

最近、ルシエルといい、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスといい、家出をしても、人海戦術で帰還してくれて、人々に感謝です、うれしいです。

たぬが行方不明になって、
私は、つい最近買い始めて、たぬがすっかりお気に入りになった、
コメットのマタタビを、もっともっとたくさん、
1瓶なくなるぐらい思う存分あげればよかった、と後悔しました。

DSCF5760.jpg

幸いにも、たぬと再び、共に暮らせるようになりました。
”1瓶なくなるぐらい思う存分”とまではいかないけれど、
(与え過ぎもよくないと思われ)
今までより大盤振る舞いするようになりました。

たぬの方はといえば、宿敵くろいの、に負けた、とか、体調が悪くて等々、人間が想像した「家出の理由ストーリー」は的外れだったけど、1つだけ、たぬが、

「もう一度家に帰りたいなぁ。
(と言っても、隣家なので、私の声や暮らしぶりは見聞きしてたのでしょうが)
もし家に帰れたら、“世話人(私のこと)”に会って、たくさん話したいなあ」

と思ったのは確かだと思うのです。

DSCF5859 - バージョン 2
マウと、、、手前はたぬじゃないです。そっくりだし、血のつながりも何もないけど、ルシエルです。

それが証拠に、3日間くらい、
とにかく、私のそばから離れない、
に”ゃ〜に”ゃ〜なくのです。

もしかしたら悲劇に終わってしまったかもしれない家出劇。
お互い、「もしも再び会えたら、、、」が叶って、
こんなにも幸せなことはありません。

DSCF5738.jpg
この寝相を見よ(苦笑)、ラメル君。呑気男。

帰還してからたぬは、遠くには行かなくなりました。
今まで、家で水を飲むのを見たことがありませんが、
よく飲むようになりました。

やっと、この家では遠慮しなくてもいい、
ってことがわかってくれたのかな。

DSCF5908.jpg
たぬとそっくりだけど、こちらは小たぬき、ルシエルです。

そうそう、たぬは帰還して2日目くらいに、
ゲリピーになりました。
家の猫の額ほどの庭でウンピしてるのを目撃したからわかった事実です。

1枚目の写真を見ておわかりのように、
空き家に何日も閉じこめられたのを帰還して1、2週間程度でこの立派な体格です。
衰弱なし、極度の脱水症状なし、やせ衰えもなし、でしたが、
ゲリピになるほど、精神的にダメージを受けていたことがわかります。

今は大丈夫です♪


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR