06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

たぬ、帰ってきて

いつも我が家のニャンズを見守ってくださるネコ友さんの中に、
誤解を与えてしまっている部分があるので、
情報を整理しますと、

今、家出中なのは、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス↓で、

DSCF5377 - バージョン 2

そっくりだけど、ルシエル↓は家にいます。

DSCF5366.jpg

猫の家出について、あれこれ“猫の気持ちや考え”を推測をして、
無駄だった(実は本猫、何も考えてなかった!ただ調子に乗ってお散歩してたら道に迷ってしまっただけだった)経験があります。ルシエル行方不明事件のことです。

でも、我が家の歴代のネコさんは、
マウちゃんでさえ、家出しても、結局は自力で帰ってきました。

帰ってこなかった子は、
胸を張って「うちの子です」と言いきれないような、
強いご縁がなかった子、ということになります。

DSCF5381 - バージョン 2
これは家出をする数日前のたぬちゃんです。

ルシエルは方々に捜索願を出さないと、
絶対にうちに帰ってこれない子でした。
だから私は、猫には帰る術がなくても、
人海戦術(情報の力)で戻れる人間のすごさも重々理解しています。

けれども、たぬちゃんについては、
広範囲の地理を頭にインプットしていて、
猫としての最高級の知恵があり、
未だに警戒心を忘れていない猫なので、
何か、本猫に思うところあって帰ってこない、
としか思えないのです。

私は、家の近くの秘密の隠れ場所に潜んでいるような気がします。
それなら、どうして帰ってこないの?
って思います。

1枚目のたぬちゃんの写真を見てお分かりかもしれませんが、
最近、たぬちゃんは痩せてきて、
ごはんをあげても、本心は食べるのが辛いんだけど、
私に気を使って食べるような雰囲気を感じました。

また、今考えると、上の写真のように、
昼だけでなく、一晩中、外を眺めている毎日でした。
その真意に気づいてあげられなかった。
これからもずっと、たぬは、ちゃんと、
家でのんびり寝ている日々が続くのが当たり前と思っていた自分が情けないです。

最終的に私が、「これは、、、」と心がザワっとした光景としては、
家出した月曜日の朝、下の写真のマウちゃんの隣にいたのが、
宿敵、”くろいの”で、
たぬちゃんは、その外の縁側にいたのです。

DSCF5370.jpg
参考として。マウの隣で”くろいの”がくつろいでいました。

もう、”くろいの”と無駄な争いするのはやめよう、
って思ったのかな、
”身を隠す”機会について考えていて、
この構図が引き金になったのかな。

たぬちゃんのことが大好きだから、
さみしくて、切ない思いが止まりません。

なんとなく、我が家のニャンズもおとなしいです。
たぬちゃんに命を救ってもらって、
と〜ちゃんと慕っていたラメルは特に、
さみしくて仕方ないと思います。

たぬ、早く帰って来て。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR