05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

怪我の功名と、そろそろ覚悟しなければならないこと

タイトルがただ事ではないので、
先に気になる方の詳細を書きます。

DSCF3771.jpg
お花とマウ姫。本当によくお似合い。

このブログの写真は全て、FUJIFILM FinePix F11で撮影しています。
今日まで何万枚という写真を撮ってくれたデジカメさん。
何度も落としたり、何かにぶつけたりしても、
その都度、自力で直ってくれたデジカメさん。

とうとう、充電できなくなってしまいました。
電池の消耗も考えられますが、
1、2年前初めて電池を交換してからも、
しっかり充電できてないみたいだったので、
端子の老朽化だと思います。

このままでは、今回の蓄電が終わったら、
デジカメが使えなくなる可能性が非常に高いです。

かといって、新しいデジカメを、
今、買うと言っても、、、。
せっかく買うならOlympus penがいい、
でも今すぐ買うには高すぎる、、、。

と、悩むばかりで行動に移せません(´・_・`)

もしかしたら、しばらく、
最新版我が家の猫写真を掲載できない、
なんてことがあるかもしれません。

調べてみると、私のデジカメさんは、
平成17年10月頃販売されたそうです。
おおよそ10年間、がんばってくれたのです。
これ以上”がんばれ!”なんて言う方が酷です。

そろそろ、「ありがとう」と、
お別れする覚悟(と、新しいデジカメを買う覚悟)が、
必要のようです。

DSCF3719.jpg
後ろ姿がそっくりなラメル(左)とルシエル(右)

怪我の功名とは、
先日、ねこごはん売り場の宣伝にほだされて、
試しに買ってみたおやつが不評だったことをブログに書きました。
(正確には、ルシエルだけは「美味しい!」んだそうです)

その反対もあるもんです。
モンプチの紙の箱に入ったカリカリ。
我が家のネコさんが食べる味と食べない味があります。
ある日、パッケージが似すぎて、
買ったことがない味を買ってしまいました。

失敗した、と思ったのですが、
たぬちゃんとラメル、特にラメルにとっては美味しいんだそうです。
だから常備カリカリの1つとなりました。

こういう発見に至る”見間違い”、
たまにはいいものです。

DSCF3732.jpg
オレは単独行動が好き by たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ひぐま・カラス

でも正直、他にも、ほぼ同じパッケージで、
中身が、我が家のニャンズの「超好き←→超嫌い」
真っ二つに分かれる缶詰があったりします。

1例をあげると、「ゼリータイプ」か「とろみタイプ」
の違いなのですが、パッケージをよ〜〜〜く確認しないと間違えて買ってしまう恐れがあります。
(我が家のニャンズは「とろみタイプ」が大好物です)

世話人(私)も少しは賢くなって、
常に表示をよ〜〜〜く確認して買うのですが、
それでも時々、油断して、開封してみたらゼリータイプだった(つД`)ノ
ということがたま〜〜にあります。

そんなこと言い始めると、人間の場合でも、
カレールーのパッケージがあまりにもそっくりで、
違うメーカーを買ってしまった、
なんてこともあるなあ。。。きりがありません。

メーカーさんに買い間違えない工夫をお願いしたいところです。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR