11
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

生き物と暮らす、ということ

今、マウちゃんが膝の上で寝ています。
パソコンで作業していたらやって来たのです。
「それがどうした?」と思われますよね。

実はさっき、うんPに失敗したみたいなんです。
マウちゃんには珍しいことですが、
今まで生きてきて、1度も失敗したことがない、
わけがありません。

ごくたま〜に、あることです。

最初はマウが歩いた後にうんPが落ちてる、
くらいに考えていたのですが、
よくみたら、うんP一式まだおちりやちっぽにくっついてる。
それを一生懸命片付けようとしているマウ。
ちょっとパニックになってるかもしれないマウ。

夜遅くかわいそうだけど、
嫌がるマウちゃんの、
おちりと脚と足を洗ってあげたんです。

私としては、ひとまずお役御免、
ということで、パソコン作業をしていたのですが、
マウちゃん、私がいる2階にわざわざ上がって来て、
私の膝に乗るわけです。

私、マウはお礼を言いたかったんだと感じたのです。
「さっきは暴れたり、嫌がったりしてごめんなさい。
でも、おかげで、体がくちゃくなくなりました。」って。

マウは、、、マウに限らず、
ネコさんはみんな、とってもきれい好きですから、
マウちゃんのお役に立ててよかったと思うし、
私自身、マウちゃんと一緒のお布団で寝るので、
いいタイミングで失敗してくれたと思うし、
きれいになってよかったと思います。

私は、膝に乗っかってるマウちゃんをなぜなぜしながら言いました。

「マウは全然悪くないよ。
人間だって上手くいかないときがあるよ。
マウもマウのお友だちも、
みんなできる限り、自力でトイレして、
砂かけして片付けてえらいよ。」

できない部分、困ったことを、
手伝うことができて、
むしろ光栄だよ、マウちゃん。

これからも、マウちゃんや仲間たちを、
助ける世話人(私のこと)であり続けるよ。

生き物と暮らす、
ということは、
きれいごとだけではない、
ということを教えてもらう日々です。

P.S.もしかしたら、うんP騒動で、
マウだけまだ食べてない銀のスプーン(ウエット)、
「わたち、まだだよ〜、早くちょうだい」
と言いに来たのかもしれません(*´_ゝ`)

DSCF1337.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

No title

生き物と暮らすということは、可愛いと撫でることだけではなく
ウンPもオシッコもゲー病気も全部引き受けるということですね。

結婚式の誓いの言葉のようなもので
健やかな時も病めるときも・・・ですね。



EKKAさまへお返事です

ネコさんのゲロピとか下の世話とか、、、「なんでここに(ゲロピが!)」なんて思うけど、それが憎いとか思わないから不思議です。

その点、私の場合、介護する上で、対人間の方が”いろいろ”思うことがあるし、憎い日もあるという。。。

やっぱり、人間以外の生き物は、基本的に自分の体1つで生きていて、病院で治療してもらえる方が幸運で、そういうまっすぐな気持ちで生きているせいかな、と思ったりします。

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR