09
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ネコでおなじみの、、、

もうすっかり有名かもしれません。
ネコのお寺で有名な「御誕生寺」。

私は有名になる少し前、
NHKの番組「こころの時代」で、
住職さんのお話を見聞きしたのが知るきっかけでした。
住職さんのお話やお寺の様子に感じたほっこり感を未だに忘れません。

DSCF9723.jpg

その御誕生寺で「ヨガ教室」があるそうです↓

御誕生寺「ぬこでら」ヨガ教室、手話教室のお知らせ

私、ヨガ大好き。
いいなあ。近ければ教室に通いたかったです。

せめて、いつか「御誕生寺」に行ける日がくるといいな、
と思います。

DSCF9744.jpg

<ルシエル速報>
午前中、病院に行きました。
経過はすこぶる良好、
外科なので傷が治れば治るほど、
診療室は「よかったねぇ」のなごみムードに。
治るって、ありがたいことだとつくづく。

DSCF9668 - バージョン 2

抗生物質を投与しました。
次回は抗生物質を卒業できればうれしいです。

ところで、先生が「今寒いけれど、
ネコにとっては意外と発情期で、
広範囲を大声で歩き回っている」
とおっしゃいました。

ほんと、その通りです。
ここ数日、そういうネコさんの声が聞こえます。

昨日、そんなネコさんに呼応するように、
ルシエルがなきました。
(つられて出ていくことはなかったけれど)

私、誰かがルシエルを迎えに来たのかな、
と思ったけれど、そうではなくて、
去勢していても、声につられて、
「ニャンですか〜?どなたですか?」って、
出て行っちゃうネコさんがいるそうです。

実際、お昼に、そんなラメルを目撃しました(;^_^A

先生のお話って、ほんとそうだなぁ、
と納得することばかりです。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

スポンサーサイト

No title

お久しぶりです(^^*
『御誕生寺』を画像検索してびっくり!
すごい数のにゃんこちゃん。
猫好きにはパラダイスですね(笑

ルシェルくんのお怪我はとてもひどかったようで心が痛みます。
けど、順調に回復に至っているようで安心しました。

***
maukoronさんはうちの実家ねこマーちゃんのこと知っててくださってますよね。
茶トラのマーちゃんです。
実は先日「リンパ腫」が発覚してしまいました。
高齢猫なので何かしらの病気が出てきてもおかしくないのですけど、まだまだ元気でいて欲しいです(涙
取り急ぎご報告までに(^^


fuwamauさんへお返事です

コメントをありがとう、ありがとう、です。
マーちゃんのこと、教えてくださってありがとう、です。
遠くから、マーちゃんに、元気玉を送ります!!

御誕生寺はネコ特集テレビなどでよく取材されるようになりました。一時期はもっともっとわんわかネコさんがいたそうです。心ない、"置きネコ(ほとんど捨て猫)”をする人も少なからずいたそうです。

でも、お寺さんが努力され、全国からも支援と理解があって、今は約30匹くらいに減ったそうです。

ルシエル君、本当によくここまで治癒したことだと思います。
ルシエル君の生きたいという気持ちに感謝、
病院の先生や看護師さんの手当に感謝です。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR