04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

新年早々、いろんなことがあるマウちゃんの家【追記あり】

あけましておめでとうございます

いつもマウとその仲間たちのブログを共有してくださって、
ありがとうございます。

元旦早々、今までにない光景です↓

DSCF9920.jpg

マウちゃんとルシエルのツーショットなんて、
あり得なかったことです。

DSCF9924.jpg

もっとも、写真でおわかりのように、
すんごく仲がいい、ゆえにツーショット、
というわけでもないのですが(苦笑)

それから、もっと疲れるというか大変だったことがあります。
それは、前回のブログにも書きましたが、
ルシエルが脱走するようになりまして。

私、何度も何度も捕獲してきたのですが、
いつまでも幸運にも気づいて捕獲できるとは限らない。

だから、脱走する度、家の帰り方を教えることにしました。
他にも、ある程度ジャンプして高いところに登れるようにならないと、
とか、
まだ残っている傷が癒えるまで外に出したくない、などの基準はあるし、
交通事故の可能性を考えると外に出したくないのは山々ですが、
とにもかくにも、帰り方をマスターしないと。

今日だけでも、2、3度、ルシエルを捕獲したのですが、
今まではルシエルを抱っこして玄関から家に入ったのを、
今日はその都度、ネコドアまで連れて行って、
ネコドアの外からの入り方を仕込みました。

ネコドアに入るとすぐに外に出てくるので、
再びネコドアに入れるんです。
それを数回繰り返すと、
ルシエル、気が済んで、
家の奥に帰っていくのです。

そうこうしているうちに、
やっぱり、ちょっと目を離したすきに脱走しました。
私は探しに行ったのですが、
今回は見当たりません。
私も捕物帳に疲れてしまったので、
ルシエルの動向に懸けてみました。

するとルシエル、気が済んだ頃、
自力で“何でもないよ”ってな顔で帰ってきました。

本当に、本当は、外に出てほしくないのですが、
我が家の猫さんがみんな外出する子なので、
今は完全室内飼いができず、心苦しいです。

ただ、自力で帰れることがわかって、
少し安心する、と同時に、どっと疲れました。

今日のラメル君、新年早々ごめんね。
どの写真もピンボケだった。

DSCF9962.jpg

今日のたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
いつものお気に入りのたぬベッドで寝ています。
左側手前、光って見えにくいのですが、
たぬへのプレゼントの爪研ぎが置いてあります。
とても喜んで使ってくれています。

DSCF9968.jpg

今日はいい天気で、
ネコたち、のどかな元旦を過ごしていました。

【追記】
ニャンズの世話人、私は、といえば、
今年のお正月はこれを読破したい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSCF9941.jpg
大人買いした「ベルばら」10巻。マーガレットコミックバージョン。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR