04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

思えば、、、奇跡的

撮りたてホヤホヤ、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
どうしてたぬちゃんを撮るといつもピンぼけになるんだろう。

DSCF8609.jpg

同じく、つい今しがたのラメル。
昨日体重を測ったら、5.4kgもあったよ。

DSCF8602.jpg

問題はこの子、ルシエル↓
実はルシエルが座っている場所はたぬちゃんとラメルのお気に入りの場所です。
特にたぬは敏感なので、「あいつの臭いがする!」と思うと、
近寄らなくなる可能性が高いです。

向こうの方にうっすら赤いシミはルシエルの血液です。
まだ傷が完全にいえてないので、
こうして、家中、うろちょろする中で、
どこかから出血したんだろうと思います。

でも、適当にリハビリを兼ねて運動しないとね。
それでなくても、ネコは暇で仕方ないからね。

DSCF8589.jpg

それにしても、突然我が家にルシエルが現れたのが、
今年の夏、8月6日。
(この日は、父の誕生日で、原爆記念日なので忘れようがありません)
約3ヶ月経過しましたが、
自由に家の中と外を出入りできる我が家にあって、
ルシエルが今日まで行方不明になることなく、
我が家で大人しく暮らしているのは奇跡です。

今まで脱走したことが2度ほどありますが、
どちらもなんだか私<脱走した気がする>とピンときて、
探し出して保護して事なきを得ています。

脱走ではなく、いなくなったと思ってさんざん探したら、
マウちゃんベッドに潜り込んでいた、
ということもありました。

けれども、どんなに出入りするたぬちゃん、ラメル、
マウ姉さんを見ても、基本的に外に出ることがなく、
すっかり家猫、ぼく、家でいいよ〜、
と思っているみたいに見えます。

そういえば、私が見ている前では、
玄関を開けておいたら脱走しそうな時があるのに、
昨日、しばらくの間、玄関を開けっ放しにしていたのをすっかり忘れていて、ルシエルを見に行ったら、ちゃんとルシエルソファで大人しく寝ていて助かりました。

出入り自由な我が家では、
ルシエルを家から出さないために出入り口をふさぐわけにいかないので、
ずっと「どうしよう、どうしたものか」と悩んでいました。
傷が酷かった時は強制監禁せざるを得なかったのですが、
傷が癒えてくるとそういう大義名分がなくなるので、
“監禁”するとすれば、イコール、ひどい仕打ちになってしまいます。

けれども、結果的にルシエルが、
あまり外に出ようと思っていないみたいで、
現状でいいよ、って気持ちで暮らしているので助かっています。

ペット通信販売のペピィさんのアンケート(飼い猫の毛柄について)
に答える際、添付した我が家のネコの毛柄の特徴がわかる写真を最後に。

DSCF7139.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR