08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネコ懐石ごはん

BS日テレの「わんニャン倶楽部」という番組で、
(その日の番組サイトはこちら→「わんニャン倶楽部 動物と楽しく暮らそう!」番組サイト
ネコちゃんが毎日同じごはんだと飽きてしまうのか、
食べてくれません、という相談に対して、
佐良直美さんの回答は、

“一度に小皿にいろんな種類のごはんを並べる”

というものでした。

テレビの画面から写真を撮るとこんな感じです↓

DSCF8358.jpg

実はそれ、我が家ではすでに実行しているんです!!
こんな感じです↓

DSCF8356.jpg

マウちゃんにモデルになってもらいました。
マウちゃんは絶対に食べないごはんがあるので、
写真では小皿5枚ですが、
たぬちゃんとラメルはもっと小皿が増えます。

ちなみに(その1)
ルシエルは、カリカリの場合、
お決まりの大きめのボールでしか食べません。
そのボールの中に、いろんなごはんを混ぜてあげるのがルシ流です。

ちなみに(その2)
我が家では、ネコ懐石にはウエットを出しません。
ウエットは1缶を4つの小皿に分けて、
開封したてのものを同時に与えます。
(食べる場所は“激しく”異なります)
(“激しく”とは、1階と2階、別部屋、、、という感じです)

とにかく、確かに我が家でもいろんな種類のごはんを、
小皿に入れて同時に与えるパターンが浸透していて、
ネコちゃんの好みによって、
または、ネコちゃんのその日の気分によって、
食べたいごはんを選んで食べているので、
佐良直美さんのご意見、ごもっとも、
と思うのです。

最近、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスと、
ラメル君はこちらで寝るのがブームみたいです。

DSCF8364.jpg

ここのところ、たぬちゃんが、
ラメルがくっついて寝るのを良しとしなかったのですが、
寒くなると自然とくっついて寝てるみたい。
今年はたぬとラメルの寝床が定まらないので、
電気毛布をどこに用意すればいいかわかりません。
でも、寒い日はくっついて寝るのなら、
決して寒くないと思うので、少し安心。

ルシエルは左脚の付け根だけ、
相変わらず傷が治っていません。
(画像、処理しています)

DSCF8330 - バージョン 2

でも、何となく、絶対に、
体が“治癒再生設計ミス”を治しているみたい。
決して一生治らない、という意味ではなく。

引きつっている左脚の筋や筋肉を、
ゆっくり引き伸ばしているみたい。
左右のバランスがより良くなったら、
きれいに皮膚が再生されると思うのです。

とにかく、ルシエル本ネコは元気なので、
今すぐ行くことはできないのですが、
世話人(私)に時間ができたら、
動物病院に経過報告と観察をお願いに行こうと思います。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー








Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR