04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

マウとお花シリーズ*あじさい

今日はいかにも、梅雨ぅって感じのお天気です。
でも、雨が上がると、いろんな鳥さんの、
楽しそうなさえずりが聞こえてきました。

その中に、小さく、<ほ〜ほけきょ>
なんて声もあった気がします(*^-^)

そんな中、庭の紫陽花です。

DSCF2889.jpg

マウ子と紫陽花です。

DSCF2894 - バージョン 2

我が家の紫陽花は、例年、
切り花にすると、
すぐにしなっと元気がなくなってしまう印象がありましたが、
今年はすこぶる元気です。

なんででしょう?

DSCF2912 - バージョン 2

それから、我が家の紫陽花は、
とっても白っぽいです。
(写真では色合いを青系を強調しているので、
薄水色に見えます)
もしかして、土壌改良したら他の色になるのかしら。
研究してみたいです。

それから、紫陽花は色が変わるって思い込みがあります。
我が家の紫陽花は色が変化した記憶はありません。

やっぱり、土壌が栄養不足なのかな?

研究の余地あり、です。

毎年ほったらかしなのに咲いてくれて、
ありがとう、なのです。

*“咲く”と言えば、紫陽花の花は正式には“花”ではなくて、
>萼(ガク)が大きく発達した装飾花(Wikipediaより)
だそうです。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



スポンサーサイト

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)maukoronさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たというのか
気がついたら少し上向きになった気がしました。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているmaukoronさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?

マリンさまへお返事です

コメントをありがとうございます。

このブログは単なる猫バカのたわごとなので、
それ以外のことは差し控えています。

マリンさんに限らず、どなたにも、
個人的にご連絡を取ることもいたしません。

1つ言えることは、誰だって口には出さなくてもいろいろあって、
いろんな大変さを抱えていているもの、
だと思うのです。

お力になれなくてごめんなさい。

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR