04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

たぬちゃん、、、恐るべし(@▲@)

今朝、自治会の溝掃除がありました。
朝とっても早く起きなければなりませんでした。

朝、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが、
私とマウが顔をくっつけて寝ているベッドに上がってきました。

DSCF1532.jpg

実は、たぬは、幸太郎でさえも、
私とマウが寝るベッドに上がってくることは100%ありません。

理由としては、なによりもまず、マウが「ここだけはマウの聖域!来ちゃだめ!!」
と禁止しているからです。

たぬと幸太郎は、なんとなく、
そんなマウの気持ちを理解し、尊重しているみたいです。

そんなたぬが、ひょいっと上がって来たのです!

私の目が覚めたら、すぐにベッドから下りました。
私は目覚まし時計を見て驚いたことに、

目覚まし時計が作動してなかったのです!!

私がスイッチを入れるのを忘れていたのか、
もう、何十年も使っている時計なのでいつ故障してもおかしくないせいか、、、
理由はともあれ、起きる予定時刻から10分経過しています。

DSCF1535.jpg

明らかに、たぬは私を起こしてくれたのだと思います。
もし、あのまま眠りこけていたら、
私、ご近所の皆さんにものすごくご迷惑をおかけするところ、
赤っ恥をかくところ、
ご近所さんに顔向けできない事態に出くわすところでした。

DSCF1466 - バージョン 2

実は、たぬちゃんは、うちに来るようになってから、
私をたくさん、たくさん、助けてくれているのです。

何か困ったことがあって、
「たぬちゃん、首尾よく解決するといいんだけど」
なんて話しかけると、ほんとに首尾よく解決したり、、、

〜あまり、こういうことは公言するべきではないのですが〜

私の独り言のお願いを聞き入れて助けるだけでなく、
望みも叶えてくれたりしています。

今回は、直接たぬに「明日朝早く起きなくちゃいけなんだ」
とは伝えてないのですが、
家族でそんな話をしているのを聞き取っているのでしょうか?

「世話人さん、いつまで寝てるんですかニャ?
そろそろ起きないとまずいんじゃないですかニャ?」

って、やきもきして、、、

おまけにたぬは自分のしたいこと、すべきことを実現するために、
作戦を立てることができる
んですよ。

例えば、幸太郎がそうです。
いろんなネコちゃんがうちに来るけど、
幸太郎だけは、たぬちゃん、いろんな態度で、
「こいつも面倒みてやってくれや(広島弁なので)」
と伝えてくるから、だんだんうちの子になったんです。

だから、私を起こすにはどうしたらいいか?
と、たぬなりに考えて、
「かくなる上はベッドに上っちゃえ!」
ってひらめいたんだと思います。

たぬちゃん、今日は本当に助かった〜!!
ってつくづく思います。
感謝してもしつくせません。

今朝は、3にゃんで大好きなモンプチスープを食べた後、
お礼に、たぬちゃんの大好物であるマタタビを、
大盤振る舞いしました。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR