08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今日はクロゴー君の命日

今日はクロゴー君の命日です。
(クロゴー君の詳しいことは、
右側のバーの下の方の、『カテゴリ』<クロゴー君
の中に記事があります)


クロゴー君 のコピー - バージョン 2

クロゴーは、我が家の隣の、
畑や雑草地の広場の向こう側の家に本宅がありました。
そこでも、ある日突然やってきて、
あまりの可愛さに家猫にしてもらった、
といういきさつがあるのですが、

なぜか我が家”も”気に入って、
1日の大半をマウの家で過ごしたり、
何か、例えば、病院に行ったとか、そういうことがあると、
すぐにマウの家に向かうという不思議な距離感のネコちゃんでした。

思い出の写真集。

クロゴー&マウ3 のコピー

クロゴー&マウ2

マウちゃん、強い!

クロゴー&マウ

あのね、クロゴー君。
君は今、ネコの天使になったから、
私のお願いを聞いてくれますか。

クロちゃんが虹の橋を渡って、
クロゴー君もそこに行っちゃって、
マウだけになって寂しかろう、

と思っていたけど、

案外、そうでもなくて、
今は、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンや、
ふしぎ君チビがマウの周りで暮らしています。

こうして、次から次へと、
見知らぬネコちゃんがやって来るのが後を絶ちません。

みんな、クロゴー君みたいに、
実家があったりして、幸せならいいんだけどね、、、。
それぞれの事情がよくわからないから、
悩ましいところです。

我が家は、無尽蔵にネコを助けることはできません。
基本的に、定員は3ニャンだと思います。
そして、これ以上、自由に外を歩くネコが増えると、
近所の人が黙認してくれる許容範囲を超えると思います。

それなのに、もしかしたら、
他にも「大丈夫かなあ」と思うネコの存在がいるかもしれません。

何か手を差し伸べるとしたら、
私1人なので、捕まえることからして至難の業です。

世の中には、動物のマザーテレサみたいな人がいて、
次から次へと現れるどんな子も助ける行動力を持っています。
その人は人生の全てを動物愛護に捧げているのです

私なんて、みせかけの動物愛護をしているにすぎない。
マウを一生幸せにする、見守る、ということは、
揺るぎない決意
ですが、
それ以上のことは、最善さえ、尽くせるかわからない。

なぜなら、それを実行するなら、
時には近隣に働きかけて理解を得る勇気や実行力が必要だし、
経済的な負担も大きいし、
“ネコが中心の人生”になってしまうから。

クロゴー君、私は、来るネコ、来るネコ、
全てを受け入れたり、全てを幸せにするような、
“ネコのマザーテレサ”にはなれないよ。

少なくとも今のところはね。

自分の人生だけでも必死にもがいているからね。

それでも、そんな中でも、
何か私にできること、すべきことがあったら、
クロゴー君やクロちゃん、、、
過去の歴代のネコちゃんたちが教えてくれるのよね。
そのメッセージだけは、
聞きもらさないで、実行していきたいと思うよ。

少しずつ、小さなことから、しか、
今はできないけどね。

クロゴー君、私の話を聞いてくれて、
ありがとね。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR