07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

正解はわからないけど。。。

隣の空き家の広いお庭の金木犀が、
我が家の2階まで漂ってきます。
いい香りです。

ところで。
君はどういう背景を持っているの?

DSCF5444.jpg

ふしぎ君チビ、君のことだよ。
そろそろTNR(捕まえて去勢して元に戻す)を、
実行しなくてはいけないよ。
だって、毎日、うちにごはんをもらいに来るから。
ごはんだけあげるのは時として無責任な行為になってしまうから。

DSCF5459.jpg

でも、不安がよぎるんです。
もし、もしかして、ちびニャンには、
ちゃんと実家があって、
大切に育てられている子だとしたら、
君のニャン玉を勝手に取った、
と怒られるかもしれない。

でも、自由に外を出歩くオス猫が、
どこかでメス猫に出会って、
その子が妊娠したとき、
子ネコたちが幸せな環境とは限らない。

実際、我が家の周辺だって、
どんどん自然がなくなっているし、
どこまで“自由に出歩く猫”を見逃してくれるかわからない。

私はちびニャンに情が移ってしまったから、
なおさら、できる限りのことはしなければ、と思います。

でも、ねぇ。

マウねぇさんが、ねぇ。

DSCF5554.jpg

マウちゃんは、「ごはんは許しちゃる」が、
絶対に、ちびニャンはうちで休息したらダメって言います。

マウは優しいです。
ごはんだけは食べさせてあげるんです。
でも、ごはんが済んだら、
「さっさと家に帰りなしゃい!」
と言います。

ん?

マウはものすごく賢いから、
人間が知らないこと、わからないことを、
知っている可能性があります。

つまり、ふしぎ君チビには、
やっぱり、とりあえず安心して眠れる家はある、ということ?!

確かに、ちびニャンはきれいげで、
寝るとこがない、とか、悲惨な環境で生きている、
という風ではありません。

となると、再び、私が勝手にTNRしていいのか?
という問題が頭をよぎります。

少なくとも、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは、
私が勝手にTNRしてよかったケースです。
手術当日まで、所在なく、時にノミだらけ、
吸血による血だらけで、
悲惨極まりなかったたぬですが、
去勢直後、すっかりうちの子として落ち着いて、
今日に至るからです。

自画自賛で恐縮ですが、
決して自分がしたことを自慢するつもりは全くないのですが、
(現に、完全室内飼いをしていない部分は賛否両論あると思います)
そういうのを抜きにして眺めると、
多分、今、たぬは幸せだと思います。

なぜなら、たぬが今まで背負ってきた背景はそのままに、
眠る時、ごはんが食べたい時、寂しい時、、、は、
いつでも自由に、我が家を頼ることができるからです。

でも、ケースバイケースですからね。
正解はわからないけれど、
『不幸なネコたちを減らす』ために、
勇気を持って行動するしかないのかな。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー





Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR