06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

都会の小さな青いネコのこと

お久しぶりのブログです。
マウちゃん、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン、ふしぎ君チビ、
今日も元気です。

DSCF5375.jpg

でも今日のブログは、写真はうちの子(舞宇<マウ>)ですが、
文章はうちの子のことではありません

先日、広島市内で映画『イヴ・サンローラン』を観た帰り道、
気になるネコを見たのです。
(2014年9月12日のことです)
昼間にその場を通ったときはいなかったので、
夜9時頃現れるのだと思います。

都市のど真ん中で、どうやって生きているんだろう、
ちんまり丸まった姿は、誰かがごはんをくれるのを、
静かにじっと待っているみたいでした。

道ばたのネコ

私は、高速バスに乗って数時間かかる場所に住んでいますし、
バスの発車時刻が迫っていましたし、
そのネコちゃんの“背景”を知らない(もしかしたら飼い主がいるかもしれない等)ので、
もしも猫ちゃんに触れたり、話しかけたりして、
”ぼくを(私を?)連れて帰ってください”
なんて言われたら放っておけなくなるので、
ごめんなさい。
心を鬼にして、その場を去りました。

人通りが多い場所です。
イラストの、猫ちゃんがいるのは歩道ですが、
その更に手前は(多分)一方通行ですが車道です。
どなたか、猫ちゃんの素性を調べることができて、
もしも助けが必要な場合、
猫ちゃんに何らかの救いの手を差し伸べることができる方は、
行動を起こしていただけませんか?

場所は、、、夜なのではっきりと覚えていないのですが、
記憶が正しければ、広島市の本通りのアンデルセンから、
むすびのむさし(本通店)の方に向かって歩き、
インテリアショップUNICOが左手に見えたら、
もう少し先に、大通りの方に進みます。

もし私の記憶が違っていたら、
本通と大通りの間を垂直に結ぶ小さな道路のどれかです。

イラストの両側はシャッターが閉まっている様子です。
夜だと、お店が閉まるので、こんな風になりますが、
昼までも、そっと張り紙がしてあります。

猫ちゃんは、小さめで、
全体的に青みがかった縞ネコです。

都会で暮らすのは辛いだろうと思います。
”あら!かわいい猫ちゃん!って言われることもあるだろうけど、
追っ払われたり、怖い思いをすることの方が多いだろう。

私は何の力にもなれませんでした。
猫ちゃん、ごめんなさい。本当に、本当に、ごめんなさい。
ただただ、毎日、あの猫ちゃんが幸せをつかむことを祈ることしかできません。

そして、もう一つ、自分にできること、
それが、このブログに、
あの小さな青いネコちゃんのことを書くことです。
もしかしたら青いネコちゃんの存在に気づいてくださる人がいて、私にはできなかった“行動”を起こしてくださるかもしれない。。。

あの青い小さな猫ちゃんに、
幸せな奇跡が起こりますように。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR