05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

典型的なお子ちゃまなんです

今日からネコブログに戻るんですけど、
一つだけ、ネコとは直接関係ないことを書きます。

昨日、原爆を体験した方(池田精子さん)のお話を聞きました。
私は機会があれば聴きに行くことにしていますが、
今回も涙なくしては聴けませんでした。

テレビ番組でもこうした話に触れることができますが、
体験者から直接聴く話はより、心に訴えるものがあります。

体験者の高齢化が進んでいます。
体験者がいなくなってしまう前に、
一人でも多くの人々が生の声を聴けたり、
記録として残りますように。

**☆**★**

ここからネコちゃんのお話。

今週はだいぶ落ち着いたのですが、
先週まで、ネコちゃんのことで、いろいろと大変でした。

時間が経ってしまったので、記憶も怪しく、
大変だったことを書くかどうか、どうしようかな。

今日はとにかく、このところの近況など。

ふしぎ君チビ。
DSCF3685.jpg

君の存在、謎なのよね。
早朝から夕方まで姿を現さないことが多いけれど(例外あり)、
夕方から明け方まで「ごはんちょ〜だい」ってうるさいのよね。
食べても食べてもまだほしい、って感じです。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンとの関係も謎です。
やぱりどこか、たぬちゃん、チビを見守ってる感じがします。
もし、チビちゃんが図々しくしたら、お灸を据えます(教育している)。
あんまりにもチビが食べたがるときは、
自分のごはんを食べないで食べさせることもあります。
時々、たぬがチビを探しているような気配を感じることもあります。

でもたいがい、心配には及ばず、
夕方にはひょっこり現れるんですよね。

チビだけど、ちゃっかりしていると言いますか、
賢いと言いますか。

マウはチビのことを受け入れていません。
チビがごはんを十分食べた頃合いを見計らって、
「出て行け〜!!おりゃ〜〜〜!!!」って、
ものすごい剣幕で追い出します。

チビのすごいところは、
たぬにお灸を据えられても、
マウにたたき出されても、
あっけらか〜んとしているところです。

〜懲りない奴、とも言えます。

チビはほんと、小さくてチビなんですけど、
こんな絵に描いたようなお子ちゃまを見るのは初めてです。

この前、テーブルの上で何やら格闘していて、
バームクーヘンを食べたかったらしいのです。
母に見つかったとき、まんまとバームクーヘンを袋から取り出し、
持ってっちゃったそうです。

ネコにバームクーヘンを与えたらいけないのですが、
あっという間の出来事だけにお許しください。

でも、、、いかにも、バームクーヘンくわえてそうな子、
バームクーヘン食べそうな子、お子ちゃまなんです。

バームクーヘンを食べるということは、
やっぱりどこかに家があるのかな?
我が家で休んだり、眠る姿を見たこともないし。

それでも、TNRは実施しようと思っています。
そのために、少しずつ仲良しになろうと思っています。
決して気が進むことではありませんが、
ネコちゃんが増えて、許容範囲を超えて、
ご近所で問題になったら、
その方がネコちゃんが幸せに暮らせないからです。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR