09
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

久しぶりのたぬ通信です

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン、
元気です。

DSCF3253.jpg
ちょっとかっこよさげな写真を選びました。ちょっと前に撮影した写真です。

たぬ、最近は、1階のピアノ部屋のたぬベッドで寝ることが多いです。

梅雨も大詰めですね。
雨が降る日は、とにかく、ひたすら眠るマウちゃんです。
この写真は寝てないけどネ。

DSCF2904.jpg

マウがあまりにも体をかくので、
シャワーをしてもおさまらないので、
マウを湯船につけてシャンプーしたのが一昨日。
昨日はありえな〜い!というほど日中爆睡していました。

湯船につけてから、体をかくことはほとんどなくなりましたし、
とても落ち着いて過ごしています。

やっぱり、ノミダニでもいたのかなぁ。
ものすごくかゆかったり、、、したのかなぁ。

先日、たぬにはフロントラインをしました。
たぬはシャンプーできないから、
お薬に頼るしかありません。

とても個人的な考えなのですが、
マウは薬品や殺虫剤のような物質を拒絶する子なので、
できるだけ薬剤で解決しない方法を選択したいです。

湯船につかる(つける)ことが、マウにとって、
ノミダニ駆除に有効とわかってよかったです。

ただし、持続性はないので、
また、カイカイカイカイ、が始まったら、
お風呂に入れることにします。

<裏ブログ:ちょっと本音>
外猫ちゃん(複数)のことで、
密かにいろいろ心労あり、です。

まずは、ふしぎ君チビをTNRしたいのですが、
捕獲に苦慮しています。
それが第一段階だというのに。。。

仲間がいないことや、
(1人だと難しいです。
でも私の場合、仲間がいても、
それはそれで事が難しくなると思うから、
基本、自分ができる範囲で、
というスタンスです。)
自分の心配性な気質が、
心労に拍車をかけています。

めげそうなとき、このブログに励まされます↓
『みなしご庵へようこそ』



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR