10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

神様にお願い

目の治療と抜歯をした後、
麻酔未覚醒による事故を防ぐためにケージに入れたり、
脱走するたぬを私が必死で追いかけてから、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは、
2階の和室のたぬベッドに来て寝たことがありません。

DSCF2343.jpg

こんな微笑ましくて、
あえてたぬベッドの上で眠るいじらしいたぬちゃんの姿は、
今はもう見れません。

DSCF2348.jpg
この牙も今はありません。グラグラで歯茎が化膿していて痛いだろうということで抜歯したからです。

少しずつ、うちに来てごはんを食べる頻度も少なくなっています。
今朝方食べに来たっきり、お昼になっても来てくれません。

少しずつ、少しずつ、
我が家と距離を置いているのかな。
新しい居場所を探しているのかな。

私はたぬちゃんと仲直りしたくて、
毎日、毎日、“神様”にお祈りしています。

(私は絶対的に無宗教なので、
ここで言う神様は、、、
そうですね、しいて言えば”ネコ神様”でしょうか)


昨日の夜、たぬがごはんを食べに来たとき、
私がごはんを食べるそばにいてもいいよ、と言ってくれて、
なぜなぜもさせてくれました。
「たぬちゃん、たぬちゃん、
こわい思いさせてごめんね。
仲直りしたいよ」
と言うと、<うん、うん>とかわいい声でないてくれました。

どっち、、、なんだろうな。
仲直りしてもいい方向の<うん、うん>なのか、
それとも、私の心を傷つけないように、
本心を隠して、本当はサヨナラを見据えているのに、
<うん、うん>って言ってくれたのか。。。

少なくとも、今朝方ごはんに食べに来たということは、
生きていることは確かです。
まず、生きて、生きて、生き抜いてほしいです。
どこかで生きていてくれるなら、
それが一番の望みです。

たぬちゃんの信頼を失ってしまったけれど、
昨日の夜のたぬは、目も、もしかしたら以前よりぱっちり開いていて、
(治療のおかげで前からあった問題(常に目やにや涙が出ていました)も、治癒したのかもしれません)
体から膿みの臭いなどはしませんでした。
薬を一切受け付けてくれないのが気がかりだけど、
化膿もなんとか抑えられているかな、と思います。

そして、これからも、たぬが痛かったり、苦しかったりするとき、
うちに来てくれたら、いつでも介抱するし、
寂しかったり、怖い思いをするようなとき、
寒かったり、冷たかったりして眠れないときは、
いつでもたぬベッドに戻ってきていいよ、
って、思っています。

マウちゃんに、「外でたぬを見かけたら、
帰っておいでっておか〜しゃんが言ってるよ」
って伝えて、とお願いしたら、
マウちゃん、外で一生懸命、たぬを探したり、、、
してくれています。

DSCF2605.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR