11
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

経過ほうこく(昨日の訂正あり)

まず、昨日のブログの訂正です。
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンの目の傷、
特に酷い傷を追ったのは右目です。
ごはんを食べる時、私がしかとこの目で確認した方なので右目です。
昨日、左目と書いてしまいましたが、間違いでした。
訂正します。

昨日、今日のたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンの経過報告です。

●夜、私とマウが寝る部屋に入って、マウちゃん御膳を拝借した
●早朝、「ごはん全然ないですよ〜」とないて催促した
●朝、「おはよ〜ございます」と外からあいさつした
●その後、家の中で朝ごはんを食べた
●そのとき、背中をなぜさせてくれた

DSCF2431.jpg
今朝ごはんを食べているところです。今日も右目、しっかり開いています。もう大丈夫です

以上から、ほんの少し、仲直りできたかな、
と思います。

次の目標は、たぬちゃんが再び、
2階の和室のたぬベッド(夏バージョン)で寝てくれることです。

DSCF2453.jpg
朝ごはんを食べたら、いそいそと出ていきました。それを見つめるマウちゃん。

信頼感は完全には元に戻れないだろうけど、、、
せめてたぬベッド(夏バージョン)で寝てくれるようになるまで、
あとどれくらいかかるだろう。

昨日、かなり危ないケンカを目撃しました。
ケンカは、たぬ吉 vs. ふしぎ君チビ でした。

DSCF2144.jpg
なかなかふしぎ君チビの写真が撮れないので、数日前にアップした写真です

ふしぎ君チビは、数ヶ月は小さくてひょろひょろっとしてて、
寝ぐせまでついていたけれど、
なんだか大きくなったみたいです。

そして、つい先ほども、
たぬの小さななき声がしたので外を見ると、
ふしぎ君チビが我が家のネコの額の庭を横切り、
(ちょうど上の写真のふしぎ君チビが振り向いている場所です)
その後をたぬ吉が追って行きました。

幸い、今日は激しいケンカには至りませんでした。

たぬは、薬は一切投薬できません。
(薬をあげるほどには警戒心が解けていないし、
薬入りのごはんは絶対に食べないからです)

けれど、母が《この場合、薬を入れることでごはんを食べないより、
ごはんを食べる方が体力がつく。
薬にこだわるより自然治癒力を信じる方がいい》と言い、
それは一理ある、と思い、
ただただ、たぬの好物のごはんを与えることを優先しています。

少なくとも、先生の治療のおかげと、
抗生物質の注射のおかげで、
早速激しいケンカをしそうなほどの元気を保っています。

ちょっと珍しいマウちゃんの表情が撮れたので。

DSCF2464.jpg

マウちゃんは、今日もいい子で元気です。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

しばらく訪問できない間にいろんなことがあったんですね(*_*)
たぬ吉くん少し復活してきたんですよね?
お薬をあげられないのはもどかしいけど、お母様の言うことは正しい気がします。
信頼関係も少しずつ回復できると私は思いますよ。
猫にも忘れる能力があると思いますし、maukoronさん家で受けた恩恵の方が、悪い出来事よりずっと多いでしょうから(*^^*)

しばらく温かい心で見守ってあげてくださいね!

Re: タイトルなし

優しいお言葉をどうもありがとう。

> しばらく温かい心で見守ってあげてくださいね!

見守る、、、ほんとそうですね。
外からふらっとやって来たネコちゃんとの、
コミュニケーションの難しさを痛感しています。

fuwamauさんのお言葉にいつも感謝しています。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR