04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

なわばり 

昨日、来客を見送るために道路側に出ると、
かなり遠くの方で、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが
人しか歩けないほどの小さな小道から出てきて、
そのまま道路を渡って、歩いているのを見つけました。

DSCF7316.jpgこの写真はその時のものではありません

デジカメを持ってなかったので、
撮影はできなかったのですが、
いとおしくて目が釘付けになりました。
(私は気ままに楽しそうに外を歩くネコちゃんを見ると、
いとおしくて仕方なくなるのです)

DSCF7326.jpg

あの小道の向こうから歩いて来たとすると、
その後、すぐにうちに向かわず直進したことを考えると、
たぬの縄張りは、歴代オス猫の中でも一番広いのではないかと思いました。

そういえば、まだTNRをしてない頃、
私がたぬ吉の存在に気づいた頃、
もっと遠くの道で見かけた記憶があります。
そのとき、<あれ?この子、こんな遠くからうちに来てるんだ>
と思ったことがある気がします。

1つには、泣く子も黙るクロちゃんが元気だった頃、
今から5年以上前のネコ世代は、
ライバルが今より多くて、
今もライバルが全くいないわけではないけれど、
(その証拠に、たぬ、数日前、ずいぶんダウンしていて。
口元に誰かにかまれたような痕跡があったので、
かなり激しいケンカをしたのかな、と思います)

最近は自由に歩くネコちゃんの数が減ったから、
広い縄張りを確保できるのかもしれません。

夜は、100%、我が家の、ピアノ部屋の、
たぬベッドで寝てるんですけど、
今日のように天気がいい日は、
もちろん、どこかに行っちゃってますね〜(^~^)

今夜も無事、帰ってきてほしいです。

DSCF7325.jpg

上の写真のたぬたぬを凝視していたマウちゃん↑



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

No title

たぬ吉君見れば見るほど珍しい柄な気がしてきました。
以前おっしゃっていた、
しおちゃんの所のティアちゃんみたいな
品種かと思っていましたが、
たぬ吉君はしっぽは黒くないんですね〜!

マウちゃんの三毛はとっても綺麗で芸術的だし、
maukoronさんは個性的な柄の子にご縁があるのかな(^^*

Re: No title

そうなんですよ。マウもたぬ吉も、珍しい柄だから見飽きないんです。
マウなんて、3色しかないのに、すごくカラフルな錯覚を起こします(笑)。

しおちゃんちのティアちゃん、ほんと可愛いですよね。
たぬ吉とエッセンスは同じなのに、どうしてこんなに違うのかと(再び笑)。

近々、ブログでうちの歴代ニャンズを一度に紹介したいです〜。

fuwamauさまへお返事です

ごめんなさい!
fuwamauさまへ、ってタイトルにつけるの忘れてました。
1つ前のコメントは、fuwamauさんへのお返事です♪
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR