05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

昇格♪?♪

昨夜、たぬ吉たぬコアラ ダークブラウンが、
スヤスヤ、幸せそうな顔をして寝ているのをなぜなぜしていると、

出会ってから今日まで、
律儀に毎日、元気に無事に帰ってきてくれてるけど、
もしものことがあったら不憫だな、
と思いました。

今までは、ある日突然たぬの方からおしかけてきただけだし、
来たときから大人だから、実家が他にあるかもしれない。
まんざら、”不幸な家なき子”というわけではないかもしれない。
だから、先走って勝手なことをするのはいけないんじゃないか、
と思っていました。

それに、たぬは突然近所でうろちょろするようになったので、
実際、うちの庭で休んでいるたぬを見た通りがかりのおばさんが、
「それ、あんたとこのネコじゃったん?」
と言ってきたこともあり、
何か迷惑があったら私の責任になるんだなあ、
と、正直、怯える部分がありました。

だけど、もしもたぬに何かあって、
後で後悔するのが一番無念だから、
今日から首輪をつけてあげることにしました。

DSCF6085.jpg

実は、前にも首輪をつけてあげようと思ったことがあるので、
首の大きさはほぼ、調整済みでした。

そのときも、今回も、たぬは”まんざらでもない”感じ、
(野良猫クロちゃんもそうだったなあ、おんなじだなあ、と回想)
むしろ、夜つけてみた時なんて、ゴロゴロいって喜んでいました。

何より、首輪をつけても嫌がらないことが驚きでした。

DSCF6088.jpg

この首輪は、クロちゃん(カテゴリの”クロちゃん”をクリックすると、
クロちゃんの写真が見れます)のお下がりです。
ネームタグも「クロちゃん ☎︎●●-●●●●」と書いてあります。

「おいらが見守ってあげるから大丈夫にゃ」
という、クロちゃんからのメッセージも聞こえてきた気がします。

なお、夜は首輪を外します。
というのも、たぬは朝・昼・夜で首のサイズがずいぶん違います。
正確には、首回り自体はそんなに変わらないのでしょうけど、
起きて活動すると毛が立ちぎみになり、
首輪の長さをずいぶん広げなければなりません。
おそらく、ライバルに自分を大きく見せるためじゃないかと思います。

夜も首輪なしでは危険、といえば危険ですが、
人間に気づかれやすい昼間に、”首輪がある”と認識されるだけでも、
首輪をつけてない状態でうろちょろするよりは安全かな、
と思います。

〜というか、最近、夜はたぬベットで寝てるので外出してません(笑)
だから、夜は心配しなくていいのです。

とにかく、昼と夜であまりにも首輪の余裕度に違いがあり、
夜は夜で、幾分苦しそう(あくまで私がそう思うだけですが)でもあるので、当面は朝〜夕方までつけることにします。

先ほど撮りたてのマウちゃんです。
今朝は雪が降ったのに、お昼からはいいお天気。
久しぶりにベランダで遊んでいましたよ(^_-)☆

DSCF6099.jpg


もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR