07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日暮れになったから帰ろう

写真とは関係ないことなんだけど、
昨日、訳あって、戸外で作業していたとき、
昨年に比べたらぐんと減ってしまった野原や畑なんだけど、
そこに小さな黒猫ちゃんが座っているのを目撃しました。

DSCF5594.jpg

多分、いつも私の家の周りを散歩している、
毎回首輪が違うチビ黒猫ちゃんだと思います。

その後、ずっと野原や畑で遊んでたんだと思います。

DSCF5596.jpg

夕方5時を過ぎて、だんだん日が傾き始めたら、
黒猫ちゃん、チリンチリンと、小さな鈴の音をさせて、
私が作業する前の敷地を軽やかに横切って、
小さな教会の裏手の方に走って行きました。

DSCF5559.jpg

たぬ吉たぬコアラ ダークブラウンもそうだけど、
もっとも、たぬは男だから、夜9時とか10時からなんだけど、
ネコちゃんだって、日が暮れたら、
安心できる家に帰りたいって思うみたいです。

たぬは夕暮れから家に帰ろうとは思わないみたい。
夕ご飯は食べにくるけれど。

でも、夜は必ず、たぬのベッドで寝ています。

チビ黒猫ちゃんは、(多分)女の子だから、
「日が暮れてきたからおうちにか〜えろ」
って思って、ピョンピョンとうれしそうに、
家に帰って行ったんだと思います。

ちなみに、マウは基本、家の中に入り浸りです。
案外、夜明け前にそっと外出します。
例えば、今朝がそうです。
マウがベッドにピョンと上がってきて、
私の顔にしがみつくから、
<あぁ、さっきまで外出してたんだな>
と思います。
それが夜明け前のことです。

マウの場合、余裕がなせる技だと思います。
だって、1日の9割は家の中でちゃんと過ごしているのですから。
夜が開ける頃、ちょっとばかり、
野生のネコちゃんの本能がうずくわけです。

いずれにせよ、ネコだって、
夜は人恋しい、1人じゃ淋しい生き物なのではないか、
と思います。



もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR