07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ルールを守るネコ

昨日、録画しておいた岩合さんの沖縄ネコ歩きを見ていて、
”夏子(夏に産まれた子)は育たないと言うけれど、
(子猫たちにとって、外で冬を生き延びるのは大変だからです)
君たち(沖縄の子猫たち)は大丈夫だね”
というお言葉を耳にしました。

マウも”夏子”なんです。
9月中旬に我が家で保護した時、子猫だったから、
産まれたのはきっと、8月だと思います。

夏子のマウだけど、元気に育ってよかったね。

DSCF5246.jpg

ネコの寝顔ってかわいいなあ。

DSCF5243.jpg

うちでは、人間ではなく、ネコがうちで暮らすことを選びます。
(ネコの方がやってくる、という意味です)
そのせいか、うちに来ると決めたネコちゃんは、
何も教えなくても、ルールを守って生活します。

たぬ吉たぬコアラ ブラウンをTNRして、
想定外にも翌日からすっかりうちの子と化して数ヶ月。
毎晩、こうして、2ニャン棲み分けして眠ります。
(人間が教えたわけではなく、
たぬがいろいろ寝場所を物色(!!)して、
「ここで寝てもいいですか?」と意思表示して、
何も言われなかったら、そこを寝床にする、
という感じです)


DSCF5251.jpg

たぬは絶対に、マウちゃん御膳のごはんを食べません。
例え、小腹がすいたなぁ、と思っても。

昨日、マウちゃん御膳のごはんとおやつが見事にきれいに空っぽになっていました。

食べた後を見れば、少なくともマウが食べたんじゃないこと、
たぬが食べたわけでもないこと、
昨日の午後は、いろんなネコちゃんが我が家の”ねこみち”を散歩してたから、その中のどの子かが、

”んまそ〜なごはんだニャ”と食べて行ったんだと思います。

きっと、そのネコちゃんにとって、
楽しいお散歩だったことだろうと思います。

そんなわけで、たぬは、寝床とごはんのルールを、
教えたわけじゃないのに守り、
マウにストレスを与えないので、
自然に一緒に暮らすことができるのです。

ネコちゃんは頭が良すぎて、
感心することしきりです。

もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー




Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR