04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

でぶねこ!と、ねこみち

今日のお話は、マウとたぬ吉たぬコアラ ブラウンには関係ないので、
写真なし、文章だけのブログにします。

朝、なぜか集団登校する前の小学生のたまり場になっている我が家周辺、
いつものように、がやがや小学生が集まって来て、

「あっ!でぶねこがおるで!!」

と大声がしました。

でぶねこって、たぬのこと?
確かにたぬは、一時期7.8キログラムあったときはデブだったけど、
今は7.1キログラムぐらい、7キロあるけど見た目デブではありません。

それならマウのこと?
マウは4.8キログラム前後、ぽっちゃりだけど、
デブじゃありません。

そこで、ニャンズの寝室を覗くと、
2ニャンともスヤスヤ寝ています。

だから、マウとたぬ以外に、
”でぶなネコちゃん”がいるみたいです。

確かに、早朝、たぬが誰かとケンカしてたけど、
てっきり不思議君(チビタイプ)とケンカしたのかと思っていたけれど、
たぬは”でぶねこ”とケンカしてたのかな?

昨日、我が家の周辺の外掃除を小一時間したのですが、
ネコっ子1ニャン、気配を感じませんでした。

子どもはネコを見つけるのがうまいのかなぁ。
私はまだ、”でぶねこ”を目撃したことがありませんし、
その存在すら知りませんでした。

さらに朝10時頃になると、
家の外の小道に、例のチビ黒猫ちゃんがいたそうです。
今日は赤い首輪をしていたそうです。
毎回、違う首輪をしています。
我が家のマウもそうですが、
そういうおうちは、そのネコちゃんをかなり手厚く可愛がっているはず。
だから、ただ単に天気がいいので外を散歩しているだけだと思うけど、、、

外は危険だよ。
早く家に帰るんだよ〜。

・・・なんて思ってたら、
私が玄関を開けたら、そのちっちゃい黒猫ちゃんと目が合いました。
うんうん、今日は赤い首輪をしてる。

なんと言えばいいのだろう。
うちのネコの額ほどの小さい庭と、
その外の小道と、
我が家の周辺は、
すっかり、ねこみち、になっています。

今に始まったことじゃないけれど、
この春もやっぱり、我が家はねこみち、なんだなあと思います。

もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。

どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR