05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

いろいろ(気づいたこと)

たぬ吉たぬコアラは、昨日、
頭部にたくさんケガを作って帰ってきました。
病院に行こうかと思ったのですが時間がありませんでした。
今日は傷が癒えていたのと、
いつも通り、元気なので、様子を見ています。

DSCF3063.jpg

たぬの変な(おかしな)ところ。
前にブログで、「男の子なのに、念入りに毛繕いをする」と書きました。

変な(おかしな)ところ、その2。

たぬが寝た後には、
大量の毛が落ちている(笑)。
こういう現象は、例えばマウにはまずなくて、
マウの場合だと、誰かとケンカして毛がボワッと抜け落ちている、
そんなときの毛玉(というよりも、毛束!)がいっぱい落ちています。

もしかしたら、毛繕いが上手で、
毛を飲み込まずに、うまい具合に「ぺっぺっ」と、
毛を寝床に落とすことができるんだと思います。

お掃除ローラーでコロコロしたら、
たぬが寝た後には、面白いほど毛がついてくるんですよ。
だから、毎日、たぬが寝たところはローラーで掃除しなければなりません。
なぜなら、ネコはみんな、きれいなところで寝るのが好きだからです。

DSCF3067.jpg

たぬの変な(妙に賢い)ところ

たぬは、うちに来た頃は、出されたごはん、
何でもくれ、もっとくれ、というネコさんでした。
あんまりにも食欲が底なし沼なので、
マウはまず食さない「大きな缶詰」をわざわざ買いだめしていたほどです。

ところが、すっかり、うちに受け入れてもらった、
と思い込んだ今日この頃、
食にうるさくなったのです。

特に、缶詰は、マウが「おいちい」と認める、
いかにもおいしそうな小さい缶詰しか食べません。
(その中でも、洋風な雰囲気のものは食べません。
あくまで、魚系が好きみたいです。)

私が考え方を変えるしかありません。
つまり、大きい缶詰は量はたくさんだけど、
たぬが食べない(食べるとしても仕方なく、
<これしかないんきゃ>という生意気さ)

→もったいない

だから、これからは、マウが認める小さいおいしい缶詰だけ買えばいい。
(缶詰以外では、モンプチのレトルトスープに目がありません)
大きい缶詰は買いだめしなくていい。買わなくていい。

マウは多くて缶詰は3分の1くらいしか食べないので、
残りをたぬに食べてもらう。
これを1日上限4缶(まで)。
(もちろん、カリカリも別に与えます)。

つまり、量より質をモットーに、
「もっとくれ!」とたぬが抗議しても、
飢えさせているわけじゃないんだから与えない、
(そうしないと、我が家のニャンゲル係数も大変なことになりますから)

ちなみに、今日の写真を見ると、
マウとたぬは仲がいいように見えますが、
そんなこと、全然ありません。

マウはたぬがうっとおしいみたいです。
たぬは、私が見てないところで、
けっこうマウにちょっかいを出してウザがられています。

もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR