06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

肥満と便秘の因果関係について

新しいiMacは、スピーカーがなくても、
なかなかいい音で音楽が聴けるので、
今日はBGM付きでブログを書いています。

曲は何?
今は山崎まさよしの『One more time, one more chance』でんがな。
もちろん、なぜかこの曲が好きという理由もあるのですが、
昨日、偶然モノマネ番組を見ていて、
変に面白くて、、、
それで久しぶりに聴いてみた、というわけ(動機が不純な気がする)

マウは毎日優等生。
三毛猫の性格判断を読むと、
とにかく頭がよくて利発と書いていあるけれど、
まさしく、そんな感じ。

DSCF2559.jpg

たぬ吉たぬコアラの毎日は、
寝てるか、ごはんを食べてるか、どこか行ってるか。
どこか行ってると思っても、
マウがおいしいごはんを食べてるとすかさず来るから、
家のすぐそばにいるんだろうと思う。

たぬはとにかく鼻がいい。
2階にいても、好物の缶詰を開封した匂いをちゃんとかぎつけてやってくる。

犬は鼻がいい、というけれど、
たぬの鼻は犬級にすごいと思います。

DSCF2653.jpg

たぬがゲロピをする、という話の続報です。
いろいろと調べたり、観察したり、分析してみたところ、

お腹がポッコリしている。
臓器で言えば、小腸がポッコリしていると思う。

〜便秘?

たぬは、ほんの数ヶ月前に来るようになり、
最初はほっそりしていたのに、
あれよ、あれよという間に7.5キログラムまで大きくなりました。
病院の先生が、「太り過ぎじゃけぇ、やせさせんといけんよ。
肥満になったらいろんな病気になって後で困るんじゃけぇ。」
とおっしゃって、頭の中ではわかっていても、
寝るか食ってるか、のたぬ。
「なんかちょ〜だい!おいしいのちょ〜だい!」とうるさいたぬ。
私は甘かったと思います。

肥満になると、便秘になるとのことです。
食べ過ぎて、食べる先から吐く、ということもあるそうです。

もちろん、他の臓器が腫れていてポッコリしているとか、
腹水がたまっているからポッコリしているという原因も考えられ、
それらは命に関わりますし、
ウイルス性なら、マウにも危険です。

けれども、食事を減らし気味にしてみて様子を見てみると、
普通に生活しているし、少なくとも私の前ではゲロピしません。
暇さえあれば”健康的に”寝ています。

だからやっぱり、肥満が引き起こす便秘気味、
そして食べ過ぎが一因だと思います。

DSCF2671.jpg

今回のことで、肥満って本当によくないと痛感しました。
ついつい、”ちょ〜だい”って言われたら、
際限なく与えてしまう自分を本気で反省しています。

たぬも、意地悪してごはんをくれないんだ、とか、
ぼくは嫌われたからごはんをもらえないんだ、とは、
今は思ってないと思います。

だから、ごはんの量を少なめにしても、
たぬの心を傷つけたり悲しませることはないと思います。

しばらくは、お腹ポッコリが治るか、
観察してみます。


もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR