10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

取り急ぎ〜TNRの第一歩〜

今朝、たぬ吉たぬコアラの捕獲に成功しました。
動物病院に預けて去勢手術、
もうすぐ迎えに行きます。

ライブラリ - 20240 マウの視線の先にたぬ吉たぬコアラがいます

TNR(捕獲して不妊手術をして元に戻す)の第一歩として、
どうやって捕獲したか、
ここには詳しく書きません。
なぜなら、悪用してネコの虐待につながってはいけないからです。

また、殺処分のための捕獲のために情報が利用されるのも嫌です。

けれど、真剣にTNRを考えていて、
私のように捕獲に失敗したらどうしようとか、
捕獲時に人間がケガを負ったらどうしようとか、
悩んでいらっしゃる方にはお伝えします。
(ただ、ブログ等で日頃のネコへの思いを確かめさせていただきます)

とにかく、私の秘策が的中して、
自分もケガをすることなく、
安全に捕獲することができました。

*その子の性格や行動パターン、
好みから捕獲方法を考えるといいかもしれません。

*私の場合、かなり心を許し合ってから捕獲にふみきりました。
私のように、TNRに慣れていないとか、
1人で捕獲しなければならない場合、
距離を縮めてから、時間をかけて捕獲する方がいいかもしれません。

先生には、

去勢
ノミ、ダニ駆除
膿臭さの原因を探る


ことをお願いしています。

以前、「TNRしたい子がいるんですけど」
と相談したときも、
「とにかく連れてきなさい。
そしたら必要なことは全部してあげるけぇ。」
とおっしゃってくださったのが、
とても心強いです。

後になって、虫下しもしてもらうべきかも、
と思いました。
迎えに行くときに相談してみます。

まずは速報まで。

ライブラリ - 20236

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





スポンサーサイト

たぬ吉くん

はじめまして!たぬ吉くん〜♪
い、いつのまに!?現れたの?たぬ吉くん...(((^^;)

手術無事に終わって良かったですね。
優しいmaukoronさんと出会えて新たな一歩〜!!
健康で長生きしてね!

maukoroさんと出会えて本当に良かったね〜!!

しゅしゅころんさまへお返事です

ほんと、いつの間に!?ですよね(笑)。
たぬ吉たぬコアラくんのことは、
左バー一番下の『カテゴリ<たぬ吉たぬコアラ』をクリックすると、いきさつがわかりますヨ。

手術を終えて帰って来ました。
後で事後報告しますね。
少し待っててくださいネ。

No title

わぁ!無事捕獲できたんですね〜!
良かった(^^*
そして、maukoronさんお疲れ様でした!
maukoronさんのBlogを読んでいると色々考えさせられます。
確かに、捕獲の仕方など書かない方がいいかもしれませんね。
先のこと考えて行動できるmaukoronさんを
いつも尊敬してます(^^*

fuwamauさまにお返事です

ひとまず!気がかりだったことが終わりました。
こういうことはデリケートな問題だから、
説明したいことがたくさんあるんです。
もしよかったら、これからも、
ゆっくり話につきあってください。

捕獲、という言葉を使うのも抵抗があるんです。
そして、どうやって捕獲しようかとインターネットで調べていたら、むやみに細かな方法は書かない方がいいかもしれないって思ったんです。

>先のこと考えて行動できるmaukoronさんを

実は私、ものすごくドジで間抜けなんです。だから、fuwamauさんにほめられて素直にうれしかった、と同時に、でもでも、実際には、考え過ぎて墓穴を掘って大失敗することがほとんどなんです(トホホ)。

No title

何時の間に!!!(^0^)
やったねーーーー♪自分はなかなか出来ないもの。
自分を信じて行動する、そして守ることは守る、
虐待に利用されたら嫌だものね。

しあわせになりたいのは、人も動物も命あるものは一緒だとおもう。

有難う御座います。

クロちゃんもクロゴーちゃんもきっと天国から応援してんだろうなぁ~~。もちろんマウちゃんも♪

寒くなってきましたね、気をつけて!!

山猫婆さまへお返事です

すごく迷ったんだけど、、、
なぜ迷ったかは後々説明するとして、
とにかく1つ1つ、
した方がいいと思うことはやろう、
と思って決行しました(o^^o) 

”しあわせになりたい”

そうだなあ。
つくづく、そうだと思いますし、
その言葉を胸に、
行動すると悔いがないかもしれません。

いいお言葉をありがとう(^o^)/
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR