05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

たぬき?それとも、、、?

何から、どのように伝えればいいのか。。。

ライブラリ - 20211

マウがいるせいか、我が家には、
外からふらりとやって来るネコちゃんが後をたちません。

常に、1、2にゃん、やって来ては、
あるネコはいつの間にか我が家のニャンになり、
あるネコはいつの間にかうちに来なくなります。

ライブラリ - 20225

いつの頃からか、うちにやって来るようになったネコちゃん。
はじめは、すごくスリムでしたが、
「ごはんくれ、ごはんたりない」と、ものすごく食べるので、
こんなに大きくなりました。

最初はタヌキに似ていると思って、
そのうち、よく見ると、コアラにも似てるので、
名前を、『たぬ吉たぬコアラ』と名づけました。

ノミがすごかったのですが、
だましだまし、フロントラインをつけられるほど、
かなり距離が縮まったので、
様子を見て、TNR(Trap捕獲-Neuter不妊手術-Return元に戻す)をしなければ、
と思っています。

ただ、危険を察した時の気性が相変わらず荒いので、
ネコの捕獲未経験者の私は、
どう、シュミレーションしても、怖いです。

今日の報告はここまでです。
まだ、書ききれない思いがたくさんあります。
状況を全て正確に伝えることは難しいので、
誤解を与えてしまう部分もあると思います。

どうしても、自分1人でできることには限界がありますが、
そのとき、そのとき、できることは、
逃げたり、投げ出したりしないでがんばろうと思います。

マウはお陰さまで、今日も元気です♡
ライブラリ - 20258


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら







スポンサーサイト

No title

まぁなんと!急展開(^^*
たぬきそっくり〜かわいい〜☆
マウちゃんにはご対面したのですか??
もしかしてマウちゃん、お外で『我が家は居心地がいいよ〜』と言って歩いてるのかも??
助けが必要な猫ちゃんの駆け込み寺になっちゃったんですかね〜?

fuwamauさまにお返事です

実は、我が家は昔から、そういう歴史があるんです。けがをした子、寒くなって寒さがしのげる場所がほしい子、、、いろんな子がやってきます。

今も、いろいろ、、、あるんですよ。
また、追々書きますけどね。

基本的に、常に、ネコたちが決めるんです。
マウもダメなときは「あなたはここに来ちゃダメ!」って言う事もあるし、マウがウエルカムなときもあります。

たぬ吉たぬコアラは、よく見たらかわいいけれど、見た目ですごく損をしているんです。第一印象は決して”わ〜♡かわいいネコちゃん”じゃないから。そして、弱肉強食な男なんです。

だから、マウのスタンスは、”しかたない”という感じ、「ただし、私の邪魔をしないで」という感じなんです。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR