06
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

1人でも多くの人とシェアしたいこと

今日のマウ。
お昼2時頃まで熟睡。
起きたら長いお出かけ。

その後も、
ちょこちょこ何やら忙しそうに動き回って、
可愛いったらありゃしません。

ライブラリ - 05021

今日は、動物たちのある現実について、
1人でも多くの人とシェアして、
知っていただきたい動画を紹介します。
↓クリックすると記事にジャンプします
『動物的感覚。』さんのブログで知りました。
「言葉はわからずとも...。| 動物的感覚。」


私が寄せたコメントの返事に、
動物的感覚。さんからの、こんなお言葉があります。

<引用>
この動画の写真家の方はなぜか訴えている気持ちもあまり攻撃的ではなく自然体な感じがしましたのでシェアしたくなってしまいました(*^^*)

全く同感です。

ライブラリ - 05020

人がほとんど入らない自然界には、
”ゴミ”が全くありません。

誰が掃除しているのでしょう?
自然が、地球が、見事な循環サイクルで、
何もかも分解し、
再生するから、
掃除する必要なんてありません。

けれど、人間が作るゴミは、
分解されず残るだけでなく、
野生動物を苦しめます。


ライブラリ - 05019

ゴミと言えば、
こんなことを思い出しました。

ある日、私はピアノコンサートを聴きに、
広島のYM●Aに行きました。
途中の休憩時間、ロビーでぼんやりドライフルーツをかじっていると、
「それ、なあに?」
と、小さな男の子と女の子が私に聞きました。

まぁ、それはきっかけにすぎず、
子どもたちとたわいのない会話をしていたのですが、

窓の向こうの歩道に、
ティッシュペーパーみたいなゴミがひらひら舞っていました。

それを見て、子どもたちは、
「あそこにゴミがあるよ。
ゴミをあんな風に捨てちゃいけないのに。」
って言うのです。

私は、あなたたちは偉いなあ、立派だなあ、
って、心から彼らを賞賛しました。

その後、帰る時間が来たので、
子どもたちは、それぞれのお母さんと一緒に、
車の方へ歩いて行きました。

もちろん、ひらひら舞うゴミを拾って。
こちらを向いて、慢心の笑顔で、
バイバイ!ってお別れの挨拶をしてくれました。

こんな子ども達が育つ未来なら、
期待できるかもしれない。


だけど、ゴミに対し、
何も感じない大人が少なからず存在するから、
この動画を1人でも多くの人が見て、
現実を知ってほしい、
と思います。

そして、まずは、
目の前にペットボトルのフタがあったら拾う。
動物たちが間違って口にしたら危ないゴミを拾う。
そんな人に、自分自身がならないといけません。

私のブログにも、
動画をアップします。




ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。




猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら




スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR