10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

番外編〜お知らせ〜

今日の記事は、ピアノブログ、ネコブログ共通です

昨日の夜、突然インターネットの接続ができなくなりました。
このエラーは数年前にも体験したことがあるので、
とりあえず、その時、私がダメもとで、
行った対処策をしてみました。

それは、パソコンを終了させた後、
ルーター(?モデム?)のコンセントを抜く


というものです。

(ちなみに、その時はこんなに簡単なことで直ったのですが、
それまでに、プロバイダとさんざん電話で、
「変ですね〜、どうしてですかね〜」
って、ラチの開かない問答をしたんですよw( ̄△ ̄;)w)

今回、この作業を数回試みたけれど、
成功しませんでした。

確か、以前起きたときも、
2、30分後に開通したことを思い出し、

真夜中に気になって、
ベッドから出てパソコンを起動してみたけれど、
やはりインターネットに接続できませんでした(´д`lll)

すごく眠いし、
だけど、どうする?どうなる?困ったことになったなあ、、、
と、悩みながら眠りました。

今朝、神に祈る気持ちでインターネットに接続してみたら、
無事開通していました!!

というわけで、読者の皆様、
今後、「あれ?更新してない、消えた?」と思われたら、
当方、インターネット接続できない状態になってしまった可能性が大です。

再び開通させるのに、
1、2ヶ月かかるかもしれませんが、
とにかく、更新がない、応答がない、、、等ございましたら、
ご理解いただけるとありがたいです。

ライブラリ - 11764

恐らく、皆さんのインターネット環境と違って、
私の場合、たくさんの困ったケースが生じる可能性があります。

まず、私は携帯電話はおろか、
スマートフォン、ipadなどを持っていないので、
代替手段がないことから、
今使っているパソコンでインターネットができなくなったら、
その時点でアウトです。

次に、例えば、冷蔵庫が壊れた場合、
近くの電気店にお願いして、
修理したり、新しい冷蔵庫を買います。

自分⇄電気屋さん

という、シンプルな関係、
ということは、悩みも少ない、ということになります。

けれど、我が家のインターネット接続に問題が生じる場合、

☆パソコン本体が原因(老朽化など)?
☆インターネットのソフトが問題(ソフトも老朽化するのかな?)?
☆インターネットプロバイダに関する問題?
☆NTTのフレッツ光といったサービスに関する問題(ルーター本体の故障など)?

加えて、

☆私自身の問題(自分でPPPなどの初期設定をやり直す自信がない、
変なことをして問題を致命的にしてしまいそう、不安大)

という風に、どの会社に聞いたらいいかわからないし、
「それはうちではなく、他の会社の問題だと思います」
と、たらい回しにされて、
結局、何が問題かわからない、
ということになります。

加えて、

一瞬、近場で買える安いパソコンをインターネット接続のために購入しようか、とも思ったのですが、

それじゃダメなんです。

私の場合、macじゃないと困るんです
特に写真をアップする場合、
mac以外だと手間が倍増します。

しかし、現在imacは、
NEW modelになっていて、
噂では、予約販売なので、すぐには手に入らないとか。。。

しかもインターネットが使えないとしたら、
通信販売は難しいので、
店頭販売となると、
買いに行くのも大変とか。。。

今回のことで痛感したのは、
まず、老朽化しつつある現在のimac君を買い替えるべきで、
こうすると、パソコンが悪いという選択肢は、
初期不良でなければ消えます。

次に、プロバイダとNTTの問題ですが、
会社側は、「お客様でできますから、簡単ですから」
という対応が多いです。

会社にとって簡単でも、
私にとって、すごく難しいんですけど!!!

一番いいのは、
「あなたのインターネット、必ず接続してみせます出張サービス」
みたいなものが存在することです。

そういうのがあったら、
頼みやすいですし、
どんなに安心できるだろう。

あるのかな?
ないのかな?

こんなに悩んでいるのも、
実際、macの『Mail』というソフトは、
現在、原因不明の理由で使えなくなっているからです。
(実はものすごく不便です)

ということは、今なんとか作動している『Safari』も、
使えなくなる?!という不安が常にあって、
昨夜は「うわ〜、とうとうその日が来たのだろうか」
と、ぞっとしたものですから。

今、こうしてブログに記事をアップすることができるのも、
メールを読めるのも、
なんてありがたいんだろう。

命拾いした心地がします。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖



スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホッとしましたね(^0^)
でも何時壊れるか?という不安と暮らすよりも、新しい物を探す準備に入ったほうが良いかも。
人間結構ぎりぎりにならないとやらないなーですけどね(笑)

まだまだ繋がっていますように♪

森のどんくさ猫さまへお返事です

本当に。。。命拾いしました。

どれほどインターネットに依存した生活になっているんだ!?
インターネットが通じなければ、
あれも支障が出る、
これも困る、

しかも、こうしてネコ仲間のネコちゃん情報も楽しめません。

大事だぁ、インターネット環境。

今はなんとか、まだつながっています(苦笑)

今こそ、ぎりぎりにならないと動かない私でも、動くときなのかもしれません。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR