10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

みんなの祈りが通じたら

昨日は、夢からして妙でした。
家にネコちゃんがたくさんやってきて、
困ったなぁ、真剣に困った、、、

と思ったら目が覚めました。

その後、高速バスに乗るために、
田舎のさびれたバスセンターに行ったら、
遠くに1匹のネコちゃんを見ました。

グレーの縞が背中にあって、
お腹や脚は白い、日本猫柄のネコちゃん。

遠目ですが、きれいで福福としていたので、
どこかで大切にされているネコちゃんだといいけれど、
ちょっとだけ、朝の散歩してるだけならいいんだけど、
と思いました。

何よりも驚いたのは、
夜7時頃、広島駅南側に最近できたシェラトンホテル広島の前を通っていたら、突然1匹のネコちゃんが出てきたことです。

え?え?え?!?
どうして、こんなところに!?!

そして、大きな高架橋の下に走り去りました。
そのネコちゃんは、焦っているというか、
すばしこかったので、
捕まえることはできないと思いました。

それでも一瞬、
あまりにも危険で、
ネコちゃんにそぐわない状況だったので、
駆け寄って保護するべきだろうか?

頭の中の整理が追いつかなくて、
私はその場に立ち止まり、
しばらく、高架橋の下を見ていました。

すると、そのネコちゃんは、
4車線ある、車の往来がものすごい道路を、
走って渡ったのでした。

私は「ひかれる!」と悲鳴をあげそうになりました。

ネコちゃんは、まん中辺りで立ち止まり、
その後、優しいタクシー運転手さんが、
ほんの少しスピードを緩めてくれたので、
無事向こう側に渡りました。

夜、暗かったので、印象の背景も暗いのですが、
記憶を頼りに再現してみました↓
こんな感じのネコちゃんに見えました↓
全体が茶色いサビ柄でした。
ライブラリ - 15988

広島駅周辺といえば、
最近大掛かりな開発が進んでいて、
ネコちゃんがいるとは思えません。

ネコちゃんがいるとしても、
あの大きな道路を横断するというのは、
考えただけでもぞっとします。

あのネコちゃんが渡っていった側には、
今は最新型のテナントピル群や高級マンションが建っていますが、
今から10年以上前、老朽化した公営アパートが建っていて、
人々が立ち退いた後もしばらく放置されたままになっており、
野良猫ちゃんの姿をよく目撃しました。

その後、アパートは取り壊され、
大工事が続きましたから、
ネコちゃんたちは住む場所を失ったと思われます。

もしかしたら、
単なる可哀想なネコちゃんではなく、
今もその頃のように、広島駅周辺で、
誰かに育てられていたり、
たくましく生き残り、生存している末裔がいるのかもしれません。

小さめのネコちゃんだったから、
まだ若いのではないかと思います。

そのネコちゃんの事情はわかりませんが、
せめて、私は祈りたいのです。

朝、地元の出会ったバスセンターのネコちゃんも、
広島駅南側で出会ったネコちゃんも、
強運の持ち主で、
絶対に幸せでありますように。
絶対に幸せになりますように。


どうかこのブログを読んでくださる皆さんも、
この2ニャンの幸せを祈ってください。
みんなの祈りが通じたら、
きっと、幸せなネコちゃんになれると思うから。



ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖





スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR