11
1
2
3
4
5
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   

知的好奇心を目覚めさせてしまった?

マウの動画を整理していたら、
マウが、それもパソコンテーブルの下にいたのですが、
動画を凝視しているんです。

まずここで、
ネコはものすごく目がいいのではないかと確信しています。
時々、物の本に、

”ネコは色が識別できない”とか
”人間ほど鮮明に見えていない”と書いてあることがありますが、

野生のチーターにせよ、ライオンにせよ、
ものすごく目がいいのだと思います。
そうじゃないと、獲物を見つけることも、
捕まえることもできないのではないだろうか。

”嗅覚で”と言うかもしれませんが、
嗅覚だけに頼っているのではなく、
五感が全て優れているから、
見事な狩りができるのだと思います。

〜話はそれましたが、
私は”やばい”くらい近眼です。
マウは私より、よっぽどいい目をしています。

ここから今日のメインテーマです。

試しにマウを膝に乗せて、
動画を見てもらったところ、
どう見てもやっぱり、
何か、知的に、どういうこと?
って考えながら凝視しているみたいです。

ライブラリ - 14489

真剣に、動く自分を見ています。

ライブラリ - 14499

私は、ネコちゃんに、
知的な哲学的問題を提示してしまったのでしょうか。

これからずっと、<あれはどういうことだろう>
<どう見てもマウなんだけど、どういうことだろう>
<マウの声がするんだけど、どういうことだろう>

っていう、悩みを与えてしまったとしたら、、、

でも、ご安心を。
しばらくしたら、動画のことなんて、
すっかり忘れたみたいです。

↓動く自分を凝視するマウ

(無理な姿勢で動画を撮ったので、画面が揺れています。
お許しを。)

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





スポンサーサイト

No title

こんにちは(*^^*)
マウちゃん動画を食い入るように見てますねー。
鏡に映る自分を眺めるような不思議な気分なのかな??

うちのマウも動画は本当によく見ます。
YouTubeできゃりーぱみゅぱみゅのPVを食い入るように見つめてました(^_^;)
テレビもよく見てますね。

でも、興味深いのが、マウはどうやら鏡に映ってるのは自分だって気が付いたようなんです(*^^*)
はじめの頃は鏡の向こう側の世界がどこにあるのか探してましたが、
今では鏡に反射する私の姿を間接的に監視したり(^_^;)

マウちゃんもきっと自分の動画を見ながら、
納得いく考えにたどり着くように必死なのかもしれませんね!

fuwamauさまへお返事です

fuwamauさんちのマウちゃんは、本当に動画が好きなんですね。
人間っぽいですね(笑)人間だったら、きゃりーぱみゅぱみゅみたいにキュートな女の子になりそう♪

鏡の向こうの世界を探ったり、自分だと気づくのも、鋭いなあと思います。

うちのマウは、深追いしないタイプかもしれません。
”あれ?あれあれ?”って思うんだけど、”ま、いっか”って、適当なところで諦めて、後はすっかり忘れてるみたい。

でも、今回のマウは、少し長めに”どうして?どういうことだろう?”って考えてたみたいv-46

No title

ふふっ真剣ですね~(^_^)

我が家では、テレビを真剣に見るのはクロちゃんだけですが、気づくと真剣ですね~。

鏡を見るのも大好きなんですよぉ~(^_^)

猫って確かにとっても五感が優れていると思いますよ(^^)

のんちゃんはあまり見えてない筈ですが、最近では壁に激突することも減り、うまくかわせるようになったんですよね~。

聴覚が補ってる感じです(^_^)

kurorinさまへお返事です

でしょ、でしょ?
真剣に見てますよね (o^^o) 

テレビや映像に関心がある子は、いつも見るんですね。

でも、鏡を見るのが好きだなんて!
もしかして、クロちゃん、なるしすと!?(かわいい♡)

のんちゃん、壁に激突するのが減ってよかったですね。
ネコちゃんは、五感が鋭くて、勘がすごくて、物覚えもいいんだと思います。
人間より優れているところがいっぱいありますね。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR