08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

私が好きな音

マウが水をおいしそうに飲む音が好き。
ピチャピチャとも違う、
ネコが奏でる不思議な音。
意外と規則的なリズム。

この音を聞くと、
私はとっても幸せな気持ちになる。

なぜなら、
ネコちゃんがおいしそうに水を飲むのは健康の印だから。
おいしい水を、すきな時に、すきな場所で飲めるのは、
どんな動物でも幸せなことだから。

私も、、、空腹より、喉の乾きの方が辛いと思う人間です。

野生動物や植物のために、
人間は水をきれいに、大切に扱おう。

どこかで出会ったネコちゃんにやむを得ず、
カリカリをあげる機会がある場合、
カリカリと同じように水も与えてください。
(その場では飲まないと思うけれど。。。それでも)

地球は常温で水が液体として存在する奇跡の星です。
もっと言えば、大量の水が宇宙に逃げることなく留まっている奇跡の星です。

生き物はみな、その水でできていて、
水がないと生きていけません。

そうそう、我が家には、
至る所に水飲み場があります。

ちょうど、自然界には、
さまざまな場所に水が存在するように。

一番人気なのは、
クロちゃんのお骨が置いてある前のコップです。
そういえば、そのコップでマウが水を飲む写真って撮ったことがない。
今度、チャンスがあれば写真を撮って皆様にお見せします。

各階に最低1つ、遊び心で余分に1、2こ、
水を置いてあげてください。
きっと、水を探すのも遊びの1つになることでしょう。
そして、人気のある水入れがどれかもわかります。

そこに、それぞれのネコちゃんの好みのヒントも隠されています。
どんな素材?どんな大きさ?etc...

だから、どんぶりでも、お茶碗でも、
いろいろ水入れを試してみてくださいね。

うちでは、絶対昭和に作られたに違いない、
古いどんぶりも、
すごく人気なんですよ。

ライブラリ - 03132


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

【裏ブログ】私、maukoronは、近々新しいimacを購入します。
けれど、いざとなると、「あれはどうなる?」「これはどうしたらいい?」
という疑問がたくさんあることに気づきました。

もしも、macに詳しいとか、macが好き、
という方がいらしたら、アドバイスいただけませんか?

例えば、コメント欄の『Secret 管理者だけ表示を許可する』機能を使って、
”アドバイスしてもいいですよ”と教えていただけるとうれしいです。




FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖


スポンサーサイト

No title

お水は、まさに命を支えるものですよね。
 マウちゃん、ニャンコのカップで美味しそうにお水飲んでますね^^
私、このカップ持ってますよ~

 先日、福島の除染作業の番組を見ていました。
除染に伴う汚水…結局最大限のセシウム除去をした水は、自然界に放出されていました。

 野生の動物たちは、この水を飲み、この水で育った植物を口にしているのですよね。
 赤く実った柿の実を大事そうに、両手で抱えているサルの映像が、妙に切なかったです。

 人間は、少なくともわずかとはいえ情報を得ることで、逃れることはできるかもしれません。でも、彼らは知らないうちに、放射線被害に遭うのですね…。

まめはなのクーさまへお返事です

まめはなさんもお持ちですか!
私が好きなブログ『おじしゃま事件です』のみみこさんも、このコップでお水を飲んでいました。

このカップ、かわいいですよね〜♡

放射能を除染した水を自然界に放出することも、
かといって、除染に使った大量の水を自然に還さないことも、
どちらも地球にとって甚大な被害をもたらすのではないかと思います。
なぜなら、水は絶妙なバランスで巡回しているからです。

なんと、どちらもダメなんです。
つまり、人間がいらんことをして、
いらんものを作ってしまった、
だからどうしようもない、ということだと、
私は思うのです。

人間が自然界が分解できない、しかも細胞にダメージを与える物質を海に放出することも、
「その行為はあまりにも危険」と言って、どこかにプールしておくことも、
どちらも自然界のバランスを崩す行為です。

そういうことに無頓着な、その場をよく知っている会社の人間と、
そういうことに無頓着な”大衆”にも問題があると思います。

よく知っている人は、人間の叡智を集めて最善を尽くすべきだし、
大衆は、うやむやに事を覆い隠そうとしている人間たち(例えば政治家など)に、もっとしっかりしてくれと訴えるべきなのに。。。

どこまでいっても、人間のせいで、罪のない動物たち、植物たちが翻弄されます。

No title

こんにちは☆

私もマウのお水を飲む音が好きです☆
わざと私の枕に近い所に置いて、その音を楽しんでます。

マウはこれまで飼った猫とお水の飲み方が違います。
何と言うか、チャプチャプという飲む音がすっごく早い!!
初めて聞いたとき面白い!って思いました☆

しかも、飲み方でお水の鮮度が分かります。
しばらく変えるのを忘れてたときなんか、
飲む音が小さくて、あんまりたくさん飲まない。
それに気づいたときは『ごめん!』って言ってすぐ変えてあげます。

逆に新鮮なときの飲みっぷりはとってもいいです☆

猫だってお水の鮮度が分かるんです。
キレイなお水を残してあげなきゃって思いますよね〜!


追伸
maukoronさんはmacユーザーなんですか?(^^*
私もimac使ってますよ☆
詳しい訳ではありませんが(^^;

No title

水がないと生きていけませんからね、とってもとっても大事な水。
マウちゃん、美味しそうに飲んでますね♪
水の惑星、だれのものでもない地球。
土も水も大事に使わないとね。まずは自分から。

マックは今は使ってないけど、マック良いですよぉ!
簡単だし、ウインドウズよりもオシャレで機能的。
会社がウインドウズだから仕方なくウインドウズを使ってるけど、マックが欲しいです~~~♪

fuwamauさまへお返事です

猫ちゃんが水を飲む音って、
ほんとかわいいというか、楽しいというか、
幸福感がありますよね。

枕元近くにわざと、とは、上手(うわて)でございます。
恐れ入りました!

猫ちゃんによって、水を飲む個性もありますね、確かに。
そういえば、「今、クロちゃんが水を飲んでる」とか、
見なくても誰が飲んでいるかわかった記憶があります。

水がおいしいときも、わかるんですね。

えらいなあ、猫ちゃん。

*maukoronはmacユーザーです♡
macしか使ったことがないです。
(mac以外、使い方がよくわかりません)
猫ちゃんだけでなく、
macについて、いろいろお話しできるとうれしいです♪

森のどんくさ猫さまへお返事です

最近では、水が一番のごちそうなのではないか、
と感じます(行き過ぎ!?)。

水が一番おいしいって思います。
それは動物たちも植物も一緒。

だから、水が人間によって汚染されるのが悲しくてなりません。

でも、人間が、水を飲めるほどきれいにする技術も開発しています。
そういう叡智こそ、人間はどんどん極めてほしいです。

そうそう、土も本当に大切よね。
腐葉土が大事なのに。
枯葉は汚いとか、雑草は汚いとか言って、土に還さないのはいけないと思います。
それらの中には大切な虫もたくさんいるのにね。

私は今まで生きてきて、macしか使ったことないほどのマックフリークです。
スティーブジョブズ最高!ものすごく尊敬しています。
ただ、今使っているimac君が、あり得ないほどがんばって働いてくれて、、、
まだ元気だけど、もう7年目くらいになるから、さすがに買い替えようと思っているんです。

問題は、OSなんです。私のimac君は今どき、TigerというOSしか入っていません。Tigerからレオパードだの、、、いろいろ進化して、今はLionなんです。まず、その辺のことから、慎重に考えないと、買い替えたはいいけど、動かないとか、移行できないとか、、、疑問が膨らんでしまって。。。(心配性すぎるんです。。。買ってから悩めばいいのに。面倒臭い奴です、私。)
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR