09
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

今は倉庫ですが。。。

今日のマウの1日の過ごし方。

朝、私の部屋にいない。
最近いつもそう。(自立してる)

もしかして、と思った場所で寝てる。
それは、今、倉庫みたいになっている部屋で、
年末までに整理しようと思っている部屋↓
(でも、なかなかはかどらないのです)

最後のロール - 319

最近、この”テーブルの上に置いた椅子の上”
で寝るのがお気に入りみたい。

<なぜ、テーブルの上に椅子かというと、
この椅子をジャンプ台にして、
更にその上にある天袋に遊びにいくからです>

最後のロール - 327

↑首長っ。

お昼、やんちゃしすぎて毛を汚して
何日もたつからシャンプー。
朝晩は涼しくなったけど、
昼はまだまだ暑いので、
毛がすぐ乾いて、
マウも気持ちよくなったみたい。

その後、夕方まで、
私の部屋の天袋でお昼寝。
(天袋もかなり好き。
マウのために、万年、天袋の扉を少し開けてるよ。)

最後のロール - 327

夕方は、外出から帰った私をお出迎え。
お花の水やりのお伴をしてくれる。
(意外とこれはマウ自身、日課にしてるみたい)

最後のロール - 335

玄関の前のお花の前でゴロンゴロン。
風が通って気持ちいいことを、
自然の風が一番ステキってことを、
ネコちゃんはよく知っています。

でも、我が家では、玄関前だけは、
車が通る道路になっています。
道路は一方通行の、車1台が通る程度だけど、
道路までのアプローチも多少あって、
玄関を出たらすぐ道路ってわけじゃないけれど、
マウは、車が通ると、目をまん丸にして身構えます。

マウは、この道路から向こうへは、
絶対に行きません。

人間が教えたわけじゃないけど、
危険で怖いとわかっていて、
テリトリーの境目とも思っています。

ちょうど、以前、岩合さんのテレビ番組、
『世界ネコ歩き』でも、
そんな場面がありました。

ネコさんが、岩合さんを案内して歩くのですが、
自分のテリトリーが終わったら、
ピタッと足を止めて、
”ここから先、私は行ったらダメなの。
ここでお別れです”
と言ってました。

ネコちゃんって本当におりこうさんです。

夜はピアノの部屋のソファーの上で1人寝ていました。
(やっぱり自立してる。。。)
私がその部屋でテレビを見てる間は、
マウの肉球をマッサージしたり、
なぜなぜしました。
(マウは尾っぽをパタパタ。
人間につき合うのも疲れるわ、
ってなことで)

・・・そういう日程の中に、
ちょこちょこっと、お食事タイム、
おやつタイムもあります。

今日もマウは元気に暮らしています。
うれしいです。
マウちゃん、ありがとう。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。

*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖

猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR