10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

しっかり娘

今日の写真、今は梅雨なのに、梅雨らしからぬ、
晩秋みたいな写真ですね。

でも、春に撮ったマウちゃんです。
(季節謎かけみたいになってごめんなさい)

陰影の濃さが、
マウの模様と、写真立てを、
デザインのように見せていて、
面白いなあと思っています。

ライブラリ - 12603

昨日、テレビで『好人好日』という古い映画を見ました。
これがなんとも、クスッと笑えて、微笑ましくて、
いい映画。

笠智衆演じる数学者のお父さんが、
淡島千景演じる奥さんと上京することになって、
母として、娘の、若くて可愛らしい岩下志麻演じる登紀子を1人残して大丈夫かしら、と心配するシーンがありました。

笠智衆が、
「なぁに、大丈夫。あれでなかなか、しっかりしとる。」
というセリフがありました。

明るくて賢い登紀子、それまでもなんとなく、
うちのマウみたいって思っていたけど、
このセリフに思わず膝をうちました。

やっぱり、マウちゃんみたいだ、って。

ライブラリ - 12611

登紀子は自分がもらい子だという複雑な現実を、
心の中に抱えていて、
どうしても実の両親のことを知りたいと思っています。

とうとう、そのことをお父さんから聞き出すシーンがあります。

ーお前は戦争孤児で、お腹をすかせているところ、寺の住職から(覚えていないけれど、何か食べ物をもらって)、美味しそうに食べると、ノラ猫の子どもみたいに住職についてきたそうだ。

私は、このセリフを想像して、なんて可愛らしいことだろうと思いましたが、登紀子は、

「野良猫の子ども?
野良猫の子どもみたいにですって!!」

と、少々のことでは泣いたり悲しんだりしなかった登紀子が、
映画の中で唯一、心から悲しんで泣くのです。

この映画の脚本は、本当に素晴らしくて、
これらのセリフ1つ1つが絶妙で過不足のないものです。
だから、このセリフがなくてはダメなんです。

そして、登紀子はそのセリフに深く傷つかなければならないんです。

ライブラリ - 12618

私は映画を見ている立場だから、
”野良猫の子どもみたいについて来たんだ”というセリフを微笑ましいと思ったんです。

昔、この映画を見たことがあるって、
見終わった後に気づいたんですけど、
その時は、こうした心のヒダには気づかなかった。。。

多分、マウにもまだ出会ってなかった。

猫ちゃんたちに会えたから、
この映画の良さを再発見できたんだと思います。

あ、そうそう。
大切なこと。
マウは今日も元気に暮らしています。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら












スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR