08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

秘密の隠れ家でもあるのかな?

今日の午後、ピアノを練習していたらマウが来て、
”びやぁ~”ってないたけど、
いつもなら、ピアノの手を休めて、
”マウちゃん、遊びに来たの?
おりこうさんでしゅね~”って目を見て話しかけるのに、
今日に限って、なぜかしら手と目が離せなくて、
そのまま曲を弾くことに集中してしまいました。

ライブラリ - 13386

そのうち、来客があって、
すっかりマウ子のことを忘れていて、
だけど、いつものように、
家のどこかで寝てるよ、
なんて、軽く考えていたところ、
どこを探してもマウがいませんでした。

ライブラリ - 13387

2階からマウだけに(?)わかる声で、
「マウゥ、マウゥ」って呼んだり、
外に向かって呼んだけど、帰ってきません。

耳をすまして、どこかにひっかかって、
動けなくて、助けを求めてないてないか、周囲の音を確かめてみたり。

~どうして、あのとき、ピアノのとき、
マウの目をしっかり見て、
話しかけてあげなかったんだろう~

すごく激しく後悔しました。

ライブラリ - 13389

ダメ元で、家の裏の、猫ちゃん”たち”が隠れていそうな、
背丈ほどもある草ぼうぼうの広~い野原や、
ご近所の家庭菜園の畑ぎりぎりまで行って、
マウを呼びました。

マウの気配なしで、
気落ちして家に帰ると、母が、
「今、マウが急いで帰ってきたよ」
と言いました。

そんなわけで、
今、マウは家で何ごともなかったように寝ています。

これからは、マウが来たら、
何をしていても手を休めて、
目を見て、「おりこうさんだね、かわいいね」って、
たくさん話しかけようと思います。

前にもブログに書いたけれど、

当たり前のことは当たり前じゃなくて、
奇跡なんだから、
目の前のマウのことを、
大切にしなければいけない、と、
深く反省しました。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





スポンサーサイト

No title

時々やっちゃいますね、家事をしてたり、手が放せなかったりした時は。
きっとマウちゃんは、分かってますよ。
おかーさん、忙しいから、後にしようっと!ってね。

森のどんくさ猫様へお返事です

時々やっちゃった時に限って、
家出したり、消えたりするんです、マウは。

それはよくわかっていたけど、
最近、そういうことがなかったから私、
いい気になっていました。

そうだね。
マウは気を利かせて、
自分で楽しく遊んでたんだね。

だけど、マウがいない!って思ったとき、
マウの目線で考えると、
私を呼んでも振り向いてもらえなくて、
後ろ頭だけ見たのが最後だったりしたら、
すごく哀しいですよね。

今日も元気なマウがいてくれてよかったけど、
ほんとに悪いことをしたって、
反省しています。

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR