10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

外猫ちゃんのこと

去年のまだクロゴー君が生きている頃、
突然うちに来るようになったネコちゃん。
いつも夜になると現れるのが不思議だから、

”ふしぎ君”と命名。

ある日、「あのね、ちょこちょこしてたら危ないよ。
おうちがあるなら、家でいい子してるんだよ」
と私が言ったら、
耳を足でかきながら聞いていて、
その翌日は来なかったけど(?!)

その日以外、毎晩やって来て、
相変わらずマウが残したごはんを完食してくれます。
もちろん、今夜も来たと思います。

ライブラリ - 11922

なんと、ある日、こんな小さな可愛い三毛猫ちゃんまで、
ごはんを食べに来ていました。

ライブラリ - 12052

三毛猫だから女の子だと思う。
女の子なら避妊手術しなくちゃいけないのに。

どこかの家のネコちゃんかな?
それとも野良ネコなのかな。

今もたまに、マウの家に来ているらしい(目撃情報によると)

maukoron家の歴代のネコたちみたいに、

ごはんを食べる=家でくつろぐ、触ることができる

といいけれど、
今回の外ネコちゃんのように、
すばしこく逃げるばかりでは、
素性を調査することも、
去勢、避妊手術の有無を調べることも、
何となればそうした手術をすることもできない。

人間社会では、例え家の中のマウが食べ残したごはんでも、
知らないネコちゃんに与えてはいけないという。
市の広報にも、厳しく、それが明言されている。

せめてお家があるのなら、
首輪をしてあげてほしい。
家があってもマウの家にごはんを食べに来てもいいんだよ。

でも、家がないとしたら、
不憫でならない。

今年の厳しい冬を乗り越えてるから、
相当強い体ではあると思う。

けれど、家のないネコちゃんは、
どれほど淋しいだろう。
どれほど不安だろう。
安心して、暖かい部屋で眠りたいだろう。

今の私には、
ふしぎ君と、もしかしたら時々来ているミケちゃんのことを、
どうしていいかわからない。

そうそう、大切なことを書き忘れそうでした。
実は、マウはミケちゃんを見ると、
ものすごく不愉快になって、
追っ払うんです。

今のマウは、ミケちゃんの存在を、
マウの家では認めてはいけない、
と思っているみたいです。

そう考えると、
クロゴー君は理想的でした。
とても可愛がってくれるお家があって、
そのお家と、”クロゴー君”に関してだけ、
連携を取り合うことができて、
大好きな2つの家に守られて、
精一杯生きて、
命を終えることができたからです。

ネコちゃんが訪ねて来るなんて、
本当はとっても素敵なことなんだけど、
手放しに喜べない社会が悲しい。

福島の動物たちのことも悲しい。

福島の動物たちの悲劇があっても、未だに、
例えばドイツのように、
きっぱりと、動物愛護の形を作ることができない国なのが、
とても悲しい。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。




スポンサーサイト

Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR