07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

点と線がつながった

今朝のマウちゃんは、ちょこちょこ動くし、
ほんの少しだけど、ごはんを食べるなど、
”動く””食べようとする”という意味では、
昨日より元気になったかな、という感じでした。

ライブラリ - 10838

でも、なんだか「目」に違和感を感じたんです。
元気なときは「ピンク」のイメージがあるのですが、
今日は「黒」いイメージなんです。

その上、まぶしそうにするんです。

とうとう、くしゃみをしながら、
涙もポロポロ出てきました。

この時点でおか~さんである私は、かなり焦ります。

ライブラリ - 10831

こんなときは、この本でいろいろ調べます↓


しぐさでわかるネコの健康と病気?ひと目でわかる!図解しぐさでわかるネコの健康と病気?ひと目でわかる!図解
(2002/10)
武内 ゆかり

商品詳細を見る


まず、鼻水とクシャミが出るということで「ウイルス感染症」(いわゆるネコ風邪)の疑いあり
次に、”目の病気”のところを読むと、

>結膜炎・・・ネコ風邪との併発が一番多い、ネコ風邪によって二次的に併発する
>角膜炎・・・涙をこぼしたり、光をまぶしがる、ウイルスや感染症、結膜炎が引き金となる

え?ネコ風邪と結膜炎や角膜炎に強い関係があるなんて!

マウはネコ風邪のせいで、まぶしがったり、涙をポロポロこぼしたようです。

月曜日にもう一度マウを連れてくるように、
と先生から言われています。

先生に、どうやら角膜炎の疑いあり、という報告も加えます。

☆夜のマウちゃん、ごはんをあんまり食べないのが気になるけれど、
よく寝て、起きたらチョコチョコ歩いています。

山場は越えたかな?と思います。

上で紹介した本、最近改訂版が出たみたいです↓
新版 しぐさでわかるネコの健康と病気新版 しぐさでわかるネコの健康と病気
(2011/12/16)
不明

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。

スポンサーサイト

No title

少し良くなってきたみたいだけど
まだまだ心配ですね。
すごく寒いからマウちゃんの身体にこたえたんだね。

早く良くなりますように祈ってます。(*^_^*)

nonoさまへお返事です

ほんとうにそうよね。
さっき、マウが膝に上がってきたけど、
肉球がすごく冷たかった。

風邪なのにあんなに冷たい足をしてるなんて。

誤解なきよう:マウにとって暖かい場所はたくさんあるけど、とにかく歩き回るのよね。。。じっとしててほしいんだけど。

山は越えててほしいなあ。

No title

ニンゲンだって、今年の冬はつらいですからね。
マウちゃん、早く元気になって、おか~さんを安心させてあげてね!

すかちんさまへお返事です

今年はほんと、寒い、というか冷たいですよね。
元気丸のマウがダウンしたのだから、相当厳しい冬です。

すかちんさんも、ねこミッションいつもご苦労様です。
風邪などひかないように、体に気をつけてくださいね。

No title

う~ん心配ですね~。
早く良くなりますように(祈)!

No title

実は小太郎も同じ症状で、年末にインターフェロン入りの目薬を貰い、鼻と目に点眼しました。1週間位でよくなったけど、また繰り返しが続いて、そのたびに点眼(短く投与しました)。で、2月に入ってから完全に良くなりました。注射と薬は点眼が駄目だったらやりましょうという事で、ぎりぎりまで治癒力を信じて様子を見ました。でも難しいけどねぇ・・、何度病院へ行こうかと迷った事か。

マウたんも風邪から来てる可能性は大だね、ワクチンを打っていてもかかるらしいです(症状は軽いけど)。と言っても、先生と相談して、早く治りますように!!!

ねこ太郎さまへお返事です

そうなんです。心配です。
なかなか元のマウちゃんに戻りません。
苦戦しています。

マウちゃんへの応援のお言葉、
ありがとうございます。

マウに伝えますね。

森のどんくさ猫さまへお返事です

うんうん。小太郎君と同じだ。。。目と鼻に来るのよね。1週間かかるんだね。私、人間にとっての1週間とネコにとっての1週間って違うと思って、3日くらいで治ると甘く考えてました。

熱は下がったみたいだけど、しんどそうなのと、本調子になれないのと、目の涙と鼻水が止まりません。

ネコ風邪、、、なんだね。。。
治るなら、多分治るからいいけど、
かわいそうなマウたんになっちゃってます。
Secret

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR