08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夢をみた

今朝、不思議な夢を見ました。

ネコの額ほどの小さなうちの庭に、
クロちゃんがいます。

ライブラリ - 03657↑ガラスの向こうに見えるのが、クロちゃんが好きだった小さな庭。
後で考えると、夢の中で、クロちゃんはここに座っていました。


クロちゃんは、
とっても綺麗な毛並みで、
白い毛は輝くように白くて、
ふっくらとして、
目はキラキラしていて、
見るからに幸せそうです。

右前脚がないから、
確かにクロちゃんなんだけど、
「クロちゃん、クロちゃんでしょ?
こっちにおいで」
と言っても、
じっと座ったままで、
動こうとしません。

ライブラリ - 03646↑晩年は外出することもなく、いつもここに座って、お庭を眺めていました

面白いことに、
クロちゃんは、
かわいい小さな、
ちびクロちゃんをお供に従えていました。

また、オレンジ色でふくよかな、
かつて、マウの子育てを手伝ってくれた、
オーレンジ君みたいなネコちゃんもそばにいました。

ライブラリ - 00004↑オーレンジ君とは、マウを保護した頃うちに遊びに来ていたネコちゃんで、男の子なのに、マウのお母さんみたいにマウの面倒をみてくれていたネコちゃん。春のある日突然、遊びに来なくなって、秋になって、再び遊びに来るようになって、もうすぐ春という頃、出かけていくのを見送ったっきり、のネコちゃんです。

私はこの不思議な夢のことを、
公にしてもいいのか迷いました。
なぜならこれは、とても大切な夢だからです。

けれども、この夢からは、

〜ぼく、虹の橋の向こうの世界で、
すごく、ものすごく幸せなんだよ〜

という幸福感がすごく伝わってきて、
やっぱり”虹の橋を渡った子たち”は幸せなんだ、
と感じたんです。

ブログを通じてですが、
虹の橋を渡ったワンニャンがたくさんいます。

私の身の回りにも、
私が知らないだけで、
飼い主に見守られながら、
もしくは、どこかでひっそり虹の橋を渡った子も、
たくさんいることでしょう。

クロちゃんが私に教えてくれたことを、
ネコブログ友だちにお伝えしたい、
シェアしたい、
と思って。。。

追伸:今日もマウちゃんは、すこぶる元気だよ♪

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖




動画っていいな

ケガの功名とはこのことです。
以前、FlipClipという動画サイトに動画をアップしていたのですが、
先月、サービスを終了しますというお知らせが来ました。

それを知ったときは、
動画の移動をあきらめよう(なんだか大変そう)
と思っていたけど、

ネコ友だちさんが、
youtubeに簡単に移動できることを教えてくださって、
乗りかかった舟よ、とばかり、
一気に全部、移動させたんです。

すると、思いがけず、
すっかり忘れていた動画を見ることになり、
”こんな日もあったねぇ”と懐かしいではありませんか。

FlipClipさんがサービスを終了しなかったら、
これらの動画を見直さなかったかもしれないので、
感謝しながら、さよならしたいと思います。

今日はその懐かしい映像から、
『マウとクロちゃんの遊びけんか』(2009年3月21日)
をご紹介します。

クロちゃんとは、1つ前のブログに書いたように、
4月1日に2回目の命日を迎えた男の子です。

【ご注意を!】BGMがついています!!
必要な場合、音を消してご覧下さいo(_ _*)o 




ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。

intermission(まくあい)

最近新しい写真をアップできなくて
(単にパソコンの中の写真を整理してないという、
自業自得な理由なのですが)

今日は《なつかし写真館》です。

ライブラリ - 00304

マウが”クロ兄さん”と慕っていたクロちゃん。
そしてマウちゃん。

ライブラリ - 00310

クロちゃんが亡くなって、
もうすぐ3回目の春が来るよ。

ライブラリ - 00314

会いたいねぇ。
クロちゃんに会いたい。

マウもそう思うよね?

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。


まだ終わってない

ぼくはクロちゃん。
今、この世にいないけど、
今夜は虹の橋の向こうから送りたいメッセージがあるんだ。

ライブラリ - 03361

まだ、終わってないんだ。
まだ、福島で、助けを待ってる命があるんだ。
↓  ↓
うちのとらまる

ライブラリ - 03365

これからのことも考えてくれている人がいる。
本当にありがたいです。
↓  ↓ 
DJ内村オフィシャルブログ

ブログの中程に、猟犬の話があるよね。
ぼくも動物病院で猟犬を見たことがある。
その猟犬は、毎日のように酷いケガを負って、手術するしかなかった。
痛々しくて仕方なかった。

人間は、なんて残酷なのかと怒りが込みあげてきたことを思い出した。

猟犬も可哀想だし、
殺されたり、瀕死のケガを負って苦しむ野生動物も可哀想だ。

ライブラリ - 03369

福島の問題だけじゃない。
日本は、動物たちとの関わり方を、
1度根本から見直さなければならない。
絶対に。
↓  ↓
どうぶつたちの気持ち
(どうしても直接リンクできないので、『産業廃棄物になる為に生まれてきたんじゃーない!』という7月28日の記事をご一読ください。)

maukoronの名でコメントを書いているので、
そちらも読んでいただければうれしいです。

なぜなら、このブログから、
全てのコメントからも、
日本人は、1日も早く、動物との関係を考え直すべき時だという思いがにじみ出ているからです。

*   *   *
今日はね、正しくは7月31日の朝早くからなんだけど、
新月なんだ。

新月の心からの願いごとは、
必ず叶う、と言われているんだ。

ぼくは、それを信じてみたい。

だから今夜、虹の橋の向こうからブログにやって来た。

今度こそ、世界に誇れる、命を大切にする日本に生まれ変わりますように。

*今日の写真は、2010年1月4日に撮影したものです。

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします



こちらもエントリーしました♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

どうもありがとうございますヾ(*'-'*)

*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖

ヨガがお好きな方へ
ヨガのある生活



プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR