10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

なかよし こよし

ふと気づくと、
「空海」が完成していた。

2ニャンはとっても仲良し。
暇さえあれば、遊びケンカしたり、
夜中は追いかけっこして遊んだりしてます。

解説:
ルシエル(フランス語で「空」)
ラメル(フランス語で「海」)

DSCF2879.jpg

猫ってつくづく不思議だと思います。
ラメルが乗っかってる座布団、
ラメルが我が家に落ち着くようになってから、
ず〜〜〜っと愛用しているもの。

これだけは、代替品というわけにはいかないもの。
完全に「マイ座布団」というところ。

気づいたら、夏でも、
この座布団の上で寝ているほどのお気に入りです。

私はどうも撮影技術が低下して、
せっかくのマウちゃんが、
ピンボケになってしまう。
マウちゃん、ごめんね。

DSCF2872.jpg

孤高の猫、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
あんまり人前に姿を現すことはないけど、
基本的には家の中で過ごしています。

ただ、時々、とんでもない場所で見かけることがある!
それは別の島だろう、
という感じの、猫境界線を超えたところで。

あんまり目立った行動を、
してほしくないけど、
何かのっぴきならない、
猫の事情があるんだろう。

DSCF2887.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

点と点はつながる

うちのニャンズは、
今日も健やかに、元気に、
暮らしています。

マウ姫様。
マウは優しくて頭がいいから、
外出の時は玄関先までお見送り、
帰宅時は玄関先でお迎えしてくれます。

いい子してお留守番もできます。

〜ほとんど、思考回路は人間です・・・

DSCF2028.jpg

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
去年だったか、隣の空き家に閉じ込められ事件(それも2週間あまり!!)
(事件といっても、たぬが勝手に空き家に入って、
遊んでるのがそもそもの原因です)に遭遇したのに、
懲りもせず空き家の入り口でのびてます。

実はここ、歴代の猫さんみんな、
お気に入りの場所です。

DSCF2260.jpg

たまにはいい顔を載せてあげないと。
イケメン風のラメル。

DSCF2324.jpg

ルシエル君は、ヤケド傷は相変わらずですが、
症状は落ち着いているみたい。
歩き方もしっかりしてるし、
痛みで苦しそう、ということもなく。

やっぱり、ステロイドが効いているのだろうか。

DSCF1798.jpg
ますます、コアラに似ている。。。そうそう、本物のコアラを見たことがありますか?私はオーストラリアで見たり、見るだけでなく、抱っこする経験もあったのですが、大きさといい、可愛さといい、猫っぽくてびっくりしました。

以前にも紹介したけど、
インターネット経由(☆→我輩堂)で見つけてジャケ買いした、
中古絵本。

さらに遡ること何十年前に、
商品のような、商品でないような
木彫りの猫さんが気に入って、
値段をつけていただいて購入した猫像が、
そっくりな件。

DSCF1574.jpg

そして今、
マウ以外、シャム猫系ニャンコばかり集まって、

点と点がつながった感じ、、、。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

堂々、マウちゃん

マウちゃん、堂々とした面持ち。
とっても賢くて、
とっても思いやりがあって、
優等生のマウちゃん。

DSCF2054.jpg

この前、広島市の本通りの、
Country Catというお店で一目惚れした、
小さなお皿。

今や、マウ専用。

DSCF2153.jpg

ラメルのいい視線、撮れました。
奥にマウちゃんがいます。

DSCF1868 (1)

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
臨場感ある写真が撮れました。

DSCF2141.jpg

やさしい顔のルシエル君↓が戻ってきた気がします。
20日くらい前、ヤケド傷の調子が悪かった時、
険しい顔して、油断してたら「痛いんじゃ!」って、
私の顔を猫パンチして怖い思いをした時は、
どうなることかと思ったけど、、、

きっと今度こそ、
快方に向かうと思う。
それはほとんど、
「治れ〜、治れ〜」
という念力なんだけど。

*ルシエルがヤケドを負ったのは、
我が家のせいではありません、念のため。
突然現れたとき既に、
酷いヤケドを負っていました。


DSCF2078.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

君のイメージカラーは”青”

ルシエルの、つい今しがたの写真を撮ったら、
とっても青い光に包まれていた。

DSCF2251.jpg

ルシエルは、この前、
抗生物質の注射とステロイド投薬を、
処方していただいたその日から、
見違えるように元気になりましたよ。

痛みで左脚をついて歩けなかったのに、
どんどん、使えるようになったし、
傷口が楽になったよ、って感じで、
険しかった顔が、
いつもの優しい表情、子猫みたいに陽気で、
可愛い声で鳴きながら歩くルシエル君に戻りました。

まだ、傷口自体は、
舐めたりすると痛くて”痛いんじゃ、われぇ!!”って、
一人騒いでるけど、
今度こそ、快方に向かうような気がします。

ーあくまで”気がする”だけ、
多分に、念力、なんですけどー

つい、今しがたのラメル。

DSCF2259.jpg

そうそう、ラメルとルシエルは、
久しぶりに、ほんと〜に久しぶりに、
早朝、追いかけっこして、
楽しそうに遊んでいました。

マウちゃんは、なぜか、
ジョーロの水を飲むのが好き。

DSCF2228.jpg

マウちゃん、お医者さんいらず。
御歳、14歳とは思えない安定した元気さ。
ありがたや。
ありがたや。

オンボロしつらえでも、
猫さんは気にしない。
むしろ、”アンティークがいいじゃないですか”
と言ってる風な、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。
(手前はラメル、奥がたぬちゃん)
いつも、ワイルドだニャ、君は。

DSCF2222.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

素敵だった!

きのう、『メアリと魔女の花』を観に行きました。
結論、楽しかった!
観に行ってよかったです。

DSCF1970.jpg
確実に、お話、してるよね。

私、最近のジブリ作品は最後まで見ていません。
内向的で良い子志向が強い気がしたから。
『メアリと〜』はジブリ作品ではないので、
比べるのは違うんだけど、
それでもこの映画は最初から最後までワクワクしました。

あまり話題になってないみたいだけど、、、
『ルドルフとイッパイアッテナ』も、
私は大好きで3回くらい観に行ったんじゃないかと思う。
でも、これも大して話題にならなかった。。。

DSCF1978.jpg
ラメルのいい顔、撮れました。

あんまり書くと、ネタバレになるからさし控えるけど、
ネコが可愛くて、可愛くて。
早く家に帰って、
我が家のニャンズに会いたくなりました。

ここで宮崎駿監督なら、
ネコにツッコミを入れたくなる演出をするかもしれないけれど、
米林監督は真面目なんだろう。
ネコはネコらしく、喋らない。

私はネコ語がわかったけどね。
早くわかってあげてよ!!
ってジリジリしたよ。

それもまた良し、だけどね。

とにかく、世界観が大好き。
家が素敵。お庭が素敵。風景が素敵。

実際のところ、私の大好きな絵と通じるものがある↓
(絵というか、実はパズルを仕上げたもの)

DSCF2163.jpg

こんなところでも、あんなところでも、
あぁ、ジブリ!って思うけど、
いいじゃないの、継承して!
継承は進化なり、です。

夏休みだけあって、
子どもたちがたくさん来てたけど、
エンドロールまで静かに観ていて偉いなあ、
と思いました。

エンドロールの最後にも、
じ〜んとくる仕掛けがありました。

ちなみに、アニメの実力はとにかく素晴らしく、
不自然なところが全くないし、
安心して観ることができます。

最近、アメリカンコミックのアニメが、
鳴り物入りでテレビ放映されていて、
内容がどうのこうのはここでははし折って、
舞台がNYなのに顔がどう見ても日本人なのが気になる、、、
つまり、NYに見えない。

『メアリと〜』も日本が舞台ではなさそうだけど、
あの、コッテコテの日本人顔でも違和感がない。
そういう”自然さ”とか、説得力がダントツって思います。

DSCF1947.jpg
手前がルシエル(ちっこいの)で向こうがたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス(でっかいの)。たぬが小さく見えるのは遠近法のせい。どう見ても親子みたいにそっくりなのは、、、単なる偶然。

今年初めて、レモンの実がなりました。
苗木から植えて3年目かな?4年目かな?
レモンが大人になったんだなあ、
と、祝福したい気持ちになります。

DSCF1935.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR