03
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Dress in black

ありがたいことに、
我が家のニャンズはいつもと変わらず、
元気なのですが、
私が多忙を極めてブログを書けませんでした。

DSCF9519 - バージョン 2
おいら、ぼくたちのせいでは全くないんで

時節柄、何と言っても確定申告ですね。
資料作りや納得できないことを勉強していると、
毎晩、深夜まで作業することに(泣)。

無事、確定申告を済ませたら、
ご近所さんでご不幸がありました。

心身ともにギリギリまで疲れきっていました。
いろいろ、考えさせられることもありました。

DSCF9805 - バージョン 2
光の中のアリス、ならぬ、マウ姫様

お通夜の夜の帰り道、雪が降っていました。
夜、暗い道を歩いて帰るなんてことは
ずいぶん長い間してないなぁ。

街灯に雪が舞ってきれいだけど、
ものすごく寒くて、夜はやっぱり怖くて、
おうちがないネコちゃんの気持ち、
こんなに寒い中、がんばってるってことについて、
あらためて、考えてしまいました。

DSCF9808 - バージョン 2
ズン、ズン、ズン。


全身黒で身をまとっていると、
茶々丸なんて、なぜてあげようとすると、
ビビって後ずさりするんです。
(ネコは色が識別できる、
と、科学的根拠はありませんが、
日々ネコと暮らす中で確信しています)


ニャンズはみんな感覚が鋭くて、
おか〜しゃんが何か忙しそうなこと、
何か普段と違うこと、、、
全てわかっているんだけど、
そんな中でも、茶々丸の反応はわかりやすすぎます。

うちでは、私、普段は、
オシャレだから、かっこいいから、なんて言って、
全身黒は着れないなあ、と思います。

DSCF9813 - バージョン 2

3月は、有閑人間の私でも、
さすがに何かと忙しい月となります。

忙しくても、ネコさんたちに対して、
手を抜いてはいけないって思います。

だって、ネコさんたちは、
『今』を生きているからね。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー





急にきた換毛期

今日はとってもいいお天気です。
寒くないから、ネコたちは出払っています。

マウも午前中はちょこちょこ外出していたのですが、
昨日まで、厳寒の態でお昼を寝て過ごしていたのが嘘のよう、
日光浴しながら寝ています。

DSCF9948.jpg

お日様チャージ。

DSCF9895.jpg

あまりにもかわいいので、
ブラッシングしてあげたのですが、
毛が抜ける、抜ける。
一気に換毛期がきたようです。

茶々丸はいつも、いい顔決めてくれます。

DSCF9933 - バージョン 2

かいぃですか?

熊五郎のようなたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン。
たぬは茶々丸と違って、質実剛健、
サービス心は持ち合わせていないので、
やっと撮れた姿がこれです↓

DSCF9944.jpg

家の中で、外の世界で、
今日も一生懸命生きてるネコたちを、
心から応援しています。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


いつもどおり

マウちゃんも、

DSCF9591.jpg

国際ホモキャット連合も、

DSCF9615.jpg

いつもどおり。
何にも変わらない穏やかな毎日を過ごしています。

DSCF9618.jpg

いつも通り、の奇跡。
いつも通り、の幸せ。

でも、手放しに幸せとは言えなくて、
外のネコちゃんのことが気になる。。。

みんな、みんな、
幸せじゃないと嫌なんだけど、
行動に移すのが難しい。

と、思い込んでるのは、
自分自身で、
言い訳してるだけなんだけど。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー





なかよしっていいな

元はと言えば、ある日勝手に我が家におしかけてきたニャンズですが、
やさしいマウちゃんは受け入れてあげます。
ほほえましい光景です。

DSCF9261.jpg

すっかり、マウちゃんより大きくなったね。

頭と頭をくっつけて寝ています。
これまた、ほほえましい光景です。

DSCF9306.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンと茶々丸

「ザラ」などを展開するロンドンのアパレルチェーンが、
ウサギの毛皮の販売を中止するそうです。

詳しくはこちら↓
アンゴラ製品、ザラなども販売中止 ウサギの「悲鳴」に押され

地球と生き物にやさしくないファッションは、
本当の意味でおしゃれではない、ということについて、
真剣に考える時代の兆しになるといいね。
(極寒の地に暮らす民族などは別として)


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



まねっこ茶々丸

茶々丸はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンの後を、
いつも追いかけています。

それは、家の中でも外でも、です。

たぬが庭を通ったら、
茶々丸が通る、

たぬがごはんを食べにきたら、
すかさず茶々丸も食べにきます。
(そして、たぬより先に食べるのが玉にきず。)

DSCF9287.jpg

ある日も、たぬちゃんが新しい休憩場所を見つけると、
すかさず茶々丸も座っています。
(ただ、元々、最初に茶々丸が我が家で落ち着いた場所はココで、
さらに、元々、マウちゃんの夏の避暑地なんですけどね)

全景はこんな感じです。
(暗い画面でお見苦しい点をお詫びします)

DSCF9292.jpg

マウ姫様は、いつもいい子できれいで、
”マウ吸い”をすると、いいにおいで癒されます。

DSCF9420 - バージョン 2

こんな風に、うちの子として落ち着いた子たちは、
今日もとても穏やかに幸せに暮らしています。

でも、外には気になる子が少なからずいます。

先日から、茶々丸に似た子が数ヶ月?
もしかしたら1年ぶりにやってくるようになりました。
生きてるんだ、ということがすごいと思います。
茶々丸そっくりなので、
きょうだいなんじゃないかと思います。

うちでごはんを食べないのに生きてる、
ということは、どういうことなんだろう。

そして、再びうちに現れるのは、
何を意味しているんだろう。

イギリスやドイツのように、
「あれ?」と思う子を救いやすい社会なら、
この胸の苦しみはなくなるのですが。

単独では「あれ?」と思う子を救うのが難しいし、
あの子も、この子も助けるのも難しいです。
“独りだから”というのは理由にならなくて、
仲間がいても、考え方が違っていたりして、
難しいかもしれません。

そもそも、自分の力不足なんです。
そのことは重々、承知しています。
でも、イギリスなどの事例を聞くと、
動物愛護には行政とか団体の力も不可欠だと思います。

自分にできることだけでも、とは思いますが。。。
とにかく、全てのネコさんが、
安心して幸せに暮らせることを心から願ってやみません。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー






プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR