09
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

傾向と対策

茶々丸がまる1日帰ってこなくて、
やっとこさ帰って来た日から、
茶々丸の行動の傾向を分析してみます。

DSCF7815.jpg

毎朝、とても早く出かけます。
それも、そ〜っと。
いつの間にか、いなくなっています。
今までは”おいちい缶詰ちょ〜だい!”って、
朝からうるさかったのに、
缶詰にいたっては、全く食べないでご出勤です。

DSCF7838.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンのドアップ

そして、夜7時前後に帰ってきます。
夜は”缶詰ちょ〜だい♪”と催促します。
そうですね、寝入るまで、
マウ、たぬ、茶々丸で2缶くらいシェアして食べます。

そして、こんな感じでたぬと一緒に寝ます。

DSCF7790.jpg

今のところ、朝〜昼〜夕方まで不在で、
夜は帰ってくるから、ひとまず安心なんですけど、
一体、何をしてるんだろう。
茶々丸の隠れた私生活がわからないのよね。

だから、「対策」もない、のです。

しばらくは様子を見守るしかありません。
せめて夜だけでも、無事な姿を見せてくれれば幸いです。

今日は日中、曇天で寒かったので、
マウちゃんは1日中寝ていました。

DSCF7244.jpg



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村





茶々丸、帰ってきました

おとついの朝、スーッと出かけたっきり、
一晩帰って来なくて、
昨日の朝も昼も夕方も姿を現さなかった茶々丸。

夜8時頃だったでしょうか。
ソファーで寝てるたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンに、
<茶々丸、帰ってこないね>
って話しかけていたら、、、

ネコダイニングの辺りで、
小さな、突飛な<にゃ〜>が聞こえました。

(茶々丸は、突飛な甲高い声で、
子ネコみたいになきます)

あっ!!茶々丸に違いない!!

確かに、茶々丸がネコダイニングの前に座って、
<おなかすいたよ〜>って、
にゃぁにゃぁ言ってます。

ただ、おなかすいただけじゃなくて、
なんだろう、<おうちっていいなあ、やっぱりいいなあ>
って言ってるのかな、
子ネコみたいににゃあにゃあ言って歩き回っています。

私にはちょっとよそよそしかったけど、
たぬにあいさつしたり、
マウに<に”ゃ〜>って(遊び)すごまれたり、
茶々丸が現れただけで、
太陽が雲から顔をのぞかせたみたいに、
にぎやかで明るい雰囲気になりました。

昨日の夜は、久しぶりに、
たぬと茶々丸、2ニャンで寝ることができました。

証拠写真(部屋が暗いので見えやすいように画像を少し加工しています)
DSCF7873 - バージョン 2

足と足を合わせて幸せ。

DSCF7875 - バージョン 2

でもね、今朝、まだ薄暗い時間帯に、
そっと少しだけカリカリを食べて、
スーッと出て行ったそうです。
(外は雪が降って寒いんですけどね)

だから、今朝から再び、茶々丸には会っていません。

もしかしたら、茶々丸の鼻柱には、
ネコに引っ掻かれた傷かもしれない跡があったので、
どこかで縄張り争いをしているのか、
何かしら、茶々丸の用事や都合があるみたいで、

どこかでトラブルに見舞われて動きが取れないとか、
事故に逢ったとか、そういう理由ではないみたいです。

用事が済んで、今夜も無事帰ってきてほしいな、
と思います。

今朝のマウちゃんです。
DSCF7885 - バージョン 2

ネコ神様って、本当にいらっしゃるんですね。
昨日、茶々丸が無事帰って来てくれたときに、
それを確信しました。

ネコ神様、茶々丸を無事連れて来てくださいまして、
本当にありがとうございます。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村




茶々丸が帰ってこないんです

昨日の朝、外出してから、
茶々丸が帰ってきません。

しかも、そんな日に限って、
私、茶々丸に会って、
おいちいごはんをあげてないんです。

いつもなら、私が起きるとみんなも起きてきて、
わたしがウエットのおいちいごはんを、
マウ、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン、茶々丸それぞれ、
3つの器にわけて与えるのを、
みんなで一緒に食べるんです。

昨日の茶々丸は、私が起きる前に起きて、
いつもなら”ごはんちょ〜だい”って訴えるのに、
静かにカリカリを食べて、
す〜っと出て行ったそうです。

す〜っと出て行った様子を見ていた母も、
それが妙に気になったらしく、
「今朝ね、茶々丸だけ、す〜っと出て行ったよ」
と報告してくれたほどです。

昼になっても帰らず、
夜になっても帰らず、
たぬは寂しそうに独りで過ごしています。

DSCF7821.jpg
いつも、こんな風に四六時中くっついてるのに、昨日からたぬ1ニャンでさみしそう

茶々丸はすこぶる元気な子だから、
体の不調ではないと思います。

もしも実は実家があるとすれば、
久しぶりに実家に帰って、
”心配してたよ、もうどこにも行っちゃダメ”って、
外出禁止令が出たのかな。

歴代のネコちゃんの例からすると、
ネコ喧嘩で2週間帰ってこれなかった子がいるけど、
それかな?

茶々丸は頭はすごくいいんだけど、
天真爛漫で調子がいいから、
思いがけず事故にでも逢ってなかったらいいんだけど。
嫌だ、嫌だ、それだけは絶対嫌です。

とにかく、少なくとも元気でいてほしい。

茶々丸のことが心配で、
夜も眠れなかったよ。

夜は冷たい雨が降って、
朝方は雪が降りました。
よりによって、こんな日に帰ってこないなんて。

ネコ神様、どうか茶々丸を、
無事、我が家に連れて来てください。

DSCF7816 - バージョン 2
これからもずっとずっと一緒にいるもの、帰ってくるのが当たり前と思い込んでた。茶々丸は太陽みたいな明るくて楽しい子ってことに、今になって気づいた

マウも茶々丸を探しているみたいです。

DSCF7677.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

あるマンガの、新しい発見

少し前のこと、MacBook AirのCMを見ていて、
CM真ん中あたりに一瞬登場する、
ある猫のイラストに胸がきゅんとしました。
(今時、胸キュンとか言うかなぁ)

そのイラストが、ただのイラストじゃなくて、
マンガ『チーズ・スイート・ホーム』のチーちゃんだ、
というのはわかりました。
(恐れ入りますが、マンガをご存知ない方は、
『チーズ・スイート・ホーム』で検索してみてください)


今日、母とテレビを見ていて、
そのCMが流れたとき、母も、
「あ、かわいいネコ」って、
そこだけ反応するんです。

私、あのネコ知ってるよ、マンガの主人公のネコちゃんよ、
と言って、久しぶりに『チーズ・スイート・ホーム』を、
部屋の片隅から持ち出してきました。

そのMacBook AirのCMは、今ならHPから見れるみたいです。
ここにリンクすると上手くいかなかったので、
これまたお手数ですが、興味のある方は、
“アップル”で検索して、HPからMacBook Airをご覧ください。


私は、マンガのことをすっかり忘れていて、
内容を3行プロットにまとめる程度しか記憶になかったのですが、
あらためてマンガを読むと、、、

これって、うちの子の話と似てる!!

ってことに気づいて、
以前とはひと味違う面白さに気づきました。

主人公チーちゃんは、天真爛漫な茶々丸に似ています。
(うちに来た頃はもっと小さくて細かったのですが)
チーちゃんが“くろいの”と呼ぶ、
大きくてぶちゃかわいくて頼りがいがあって頭のいいネコは、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンに似ています。
(たぬは8.7キログラムありますから、、、)

DSCF7599.jpg

たぬは、自分がマウちゃんちで暮らすようになって落ち着くと、
茶々丸を連れてくるようになりました。
そして、<こいつにごはんをやってくれぇや(広島弁)>と、
ありとあらゆる工作(や演技)をして、私に訴えて、
その意向を納得させました。

いつも、茶々丸がやってくるのを外で待っていて、
茶々丸が来ると、<にゃ〜(よぅ来たのぉ)>と喜び、
寒い季節がやってくると、<マウちゃんちで寝たらいいけぇ>
と、勝手に寝床を用意しました。

ネコに友情(万が一、親子なら親子の愛)があるんだ、
と、毎日、驚きの連続だったのですが、
『チーズ・スイート・ホーム』の内容と重なるんですよ。

見た目や性格まで類似点があるのです。

DSCF7596.jpg
たぬが勝手に用意した茶々丸と自分の寝床にて

5巻あたりに出てくる、重要な役割の、
”ミケおばさん”も、見た目は違いますけど、
マウは一生お嬢様だから、おばさんにはならないのです)
マウが住んでる家に似たような和室があって、
迷子になったチーちゃんに、
<ここに住んだらいいじゃん>と言ったりするのですが、
これまた、ネコなら言いそうなセリフだ、
ということが、今なら断言できます。

DSCF7417 - バージョン 2
マウは一生、おばさんにはならないの

前に読んだときより、
今回の方がもっと楽しんでる気がするわたくし(;^_^A 

なぜか当時、5巻以降買わなくなったコミックですけど、
続きを買い足そうかな、なんて思ったりしています。

それに、あんまりCMに過敏に反応することなく、
ましてやApple製品のCMなんてポカンとして見てる、
高齢の母の心まで、一瞬、とらえてしまったチーちゃんのかわいさ、
恐るべし、です。

もしかしたら、日本のどこかに、
”うちもそうです”というエピソードがあるかもしれません。
いつか皆さんのそんなほっこりエピソード、
教えてくださいね。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



何も心配いらないのです

ふしぎ君チビ(ちびニャン)あらため、
茶々丸、君はキャラが濃すぎるヽ(;´ω`)ノ

は〜?とかへ〜?とかいうこと、
毎日やらかすので、
マウちゃんのブログが書けません。

さて、茶々丸は最近、こんな風に寝ています。

DSCF7496.jpg

ここなら極寒の季節がやってきても安心です。
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンという、
天然ネコちゃんアンカ(ポカポカあったかい体)
とくっついて寒さをしのげますし、
何より、この下には電気毛布があるからです。

ここまで来るのもひと心配ありました。
以前、茶々丸は下の写真の奥にある椅子で寝ていました。

DSCF7506.jpg

これから寒くなるだろうと、
座っていたらポカポカするとか言う(ほんとかな?)
小さなお布団を置いたところ、
見事にそれをよけて寝ています。

それならば、と、3脚全体に電気毛布をかけて、
その上にカバーをしたところ、
その夜は、椅子本体に近寄ろうとしませんでした。

つまり、<これはワナかもしれないニャ>
と疑っているのではないでしょうか?
(そんなこと、するわけないのに!!)

仕方ないので、最初の頃と同じ状態に戻したら、
再び、椅子の上で寝るようになりました。

(ちなみに、カバーが汚れたので、
同じ製品で色違いのカバーに取り替えたところ、
それは”ワナ”とは認識せず、
いつも通り寝ていました)

そのうち、たぬが、ピアノ部屋のたぬベッドから、
茶々丸が寝てる部屋のソファで寝るようになりました。
つまり、電気毛布はたぬが独り占め状態でした。

いつも、たぬと茶々丸がソファで一緒に寝たらいいのに、
って、寒くなったらかわいそうに、
と心配しないでもなかったのですが、、、

私がたぬをなぜなぜしたり、
たぬに声をかけたりしていると、
茶々丸が少しずつ、ソファに来るようになりました。
どさくさに紛れて、私にスリスリしたりしてたのですが、
多分、どこまでたぬが許してくれるか、
見極めていたんだと思います。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、
今では普通にたぬと一緒に寝れるようになりました。

私たち人間がニャンに快適に過ごせる環境さえ整えてあげれば、
後はネコたちが勝手に上手いことやってくれるんだなあ、
賢いもんだなあ、と感心しています。

マウちゃんは、昨夜はそんなに寒くなかったみたい。
独りで別の部屋のソファで寝てました。
(そこもちゃんと電気毛布してあります♪)
その前の日は、人間みたいに枕に頭をもたげて、
お布団かぶって、私にくっついて寝てくれたんですけどね。

DSCF7433 - バージョン 2

でもマウちゃん、今日の朝と午後は寒いみたい。
コタツに入りびたっています。

《追伸》
そうそう、今日の猫友日めくりカレンダーは、
マウちゃんです。
手抜きしてiMacのPhoto Boothで撮影したので、
鏡文字になっています。
雰囲気だけでもお伝えできれば。

猫友日めくり



もしよろしければ、

ポチっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR