03
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ネコ、それぞれ。

奥に見える、ピンクの毛布のカゴの中で、
ぐっすり眠り、目が覚めたおすましマウちゃん。

DSCF6721.jpg

この後、もちろん、
ジャンプして降りなきゃいけないですね。

シュタッ。

DSCF6723.jpg

いつもながら、見事な着地です (*^-^)b
(ムシューダが気になる。。。)

DSCF6724.jpg

「ごはん!ごは〜〜ん!」
とうるさく、ごはんを食べると、
「ありがとうございました!」って、
す〜っといなくなる愚連隊みたいなコンビは、
仲良く挨拶中。

DSCF6704.jpg

それにしても、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンと、
ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)の関係って、
何なんだろう?

親子?
親分、子分?

なんで、たぬは、ちびニャンの面倒を見たり、
見守ったりしてるんだろう。。。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


祝”猫友日めくりカレンダー2015”早くも完売とのこと♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


仲良く食べるの図

仲良く食べてるの図

DSCF6528.jpg

ちなみに、この図は奇跡的な構図です。
ふしぎ君ちび(ちびニャン)は、
ものすごく食べるのが早くて大食いなので、
今では、お行儀よく、ゆ〜〜〜〜っくり食べる、
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンのごはんを横取りします。

だから、2ニャン並んでお食事、
ということは、まず、ありません。

仲が悪いから、というわけではありません。

とにかく、普通にごはんを用意すると、
ちびニャンに全て食べられてしまうので、

1)ちびニャンにある程度の塊のごはんを与える
2)その隙にたぬのお皿にごはんをたっぷり与える
3)その後のちびニャンの食事は時間稼ぎをしながら一口ごとに追加する

というような工夫をしています。

なお、ちびニャンは、マウちゃんのごはんは、
絶対に横取りしません。

だって、マウ姉さん、怒ったら怖いもん!!

DSCF6524.jpg

何か言った?
普段はこんなに大人ちいマウです。

昨日、衝動買いしたシクラメン。
ピアノ部屋によく似合う、いい色で、
とてもきれいです。

DSCF6673.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


祝”猫友日めくりカレンダー2015”早くも完売とのことです♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

それぞれの金曜日

朝早くから「ごはんくだちゃい!」とにぎやかなのは、
ふしぎ君チビです。

DSCF6471.jpg

なんだか、、、食い散らかしてる感A=´、`=)ゞ
いつもここしかいないから、
いい写真が全然撮れません。

ちびニャン、元気は元気です。
初めてうちに来た頃より確実に丸くなっています。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは、
家にいなかったら、いつも裏の空き地の玄関でぼ〜っとしています。
定位置↓(目立って仕方ないです)

DSCF6517.jpg

マウちゃんの後ろ姿、
本当に愛らしいです。

DSCF6508 - バージョン 2

マウちゃんの毛繕いのポーズって、
面白いです。

DSCF6515 - バージョン 2

マウちゃんは、今日も、
ちびニャンを追っ払って遊んで(?!)います。

ネコの微妙な心の距離感は、
成り行きを見守るしかありません。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


2015年のカレンダーは早くも完売したそうです。
めでたし。めでたし。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

たぬ吉通信

あ、外にたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン。

DSCF5519.jpg

(たぬ):テヘッ

DSCF5518.jpg

たぬは本当に賢いネコです。
マウも相当賢いですけど。
どちらにも共通するのは、
言葉をしゃべれないだけで、
物事を理解する能力は人間並みと感じることです。

もちろん、皆さんのネコちゃんもそうですね。

つまり、何が言いたいかというと、
どう考えても、たぬが生まれてから今日まで野良猫だったとは思えないのです。

たぬは「足るを知る」猫です。
「遠慮する」猫です。
ごはんはもちろん、寝るところは、
自分で<ここならいいですよね?>と決めて、
必ずそこで眠ります。

それ以外の場所でくつろぐたぬを、
ほとんど見たことがありません。
(例外:TNRをする前は、
開けっ放しの猫ケージの中で、
<ここならいいですよね?>といって寝ていました)

更に、たぬは、「他者に譲る心」を持つ猫です。
ふしぎ君チビは、とびきりおいちい缶詰に目がありません。
そんなチビニャンに、自分は缶詰を食べずに、
<お前、食えよ。腹いっぱい食えよ。>と譲ります。
(例外:いなばのとろみ缶詰は大好物らしく、
それを自分がいない間にちびニャンが完食したら、
<ぼ〜くの好物を全部食いやがったな!>
と、お灸を据えます。)

一途に今日を一生懸命生きてるネコたちが、
愛おしくてたまりません。

美人なマウちゃん。
今日は、私がソファに座る度、
お膝でいい子して寝てくれました。
良いお天気で、ポカポカしていて、
気持ち良さそうでした。

私は、というと、
<猫時間>が優先になり、
自分のすべきことが後回しになります。

DSCF5606.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

寒くなったら

ネコちゃん歳時記っておもしろいです。
彼らの”センサー”で、気候の変化を感じて、
生活スタイルを変えるからです。

昨夜、一晩中、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは、
たぬベッドで寝なかったけど、
(一体、何してたんだろう)

今日は朝から、たぬベッドに入り浸りです。
(昨日までは真夜中〜明け方しか、
たぬベッドで休みませんでした)

DSCF5628 - バージョン 2
この写真はある日の夜の様子です。たぬベッドで寝てるたぬのイメージ図(参考)です。

多分、今日から寒いと感じて、
外で寝るのが嫌なんだと思います。

DSCF5631 - バージョン 2

マウちゃんもちろんのこと。
手編み毛布にくるまって、
ぬくぬくの中で眠っています。

これから寒くなると、
ますます、1日中寝て過ごすと思います。

ごはんだけ、食べに来る、
ふしぎ君チビはどうなんだろう?
いつもケロケロっとして、
暑さ寒さもなんのその!
って顔してるけど。

ネコちゃんたちみんな、
安心してあたたかく過ごせるところがありますように。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR