05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
25
26
27
28
29
30
31
   

運命の出会い〜第2章(ひとまず完)〜

<前回のブログの続きです>
さて、小さいカルカンとろみ缶詰1缶をぺろりと食べたマウちゃん。
その前に、私が「宇宙に舞うと書いて舞宇(マウ)」と名づけたので、

かしこまって、あらたまって、

「マウと申します。今日からお世話になります。どうぞよろしくお願いします。」

と、きちんと挨拶をしました。
(この辺り、ネコ大好きさんにはわかっていただけることかと思います)

マウ本人は落ち着いたのですが、
私には少なくとも2つ、心配な事が浮上しました。

1つ目は、クロちゃんのこと。
クロちゃんは、もともと野良ネコちゃん。
当時、いろんな別のネコちゃんがやってきたけれど、
その頃、「とうとうこの家はオイラだけの家になった。くぅ〜♪」という雰囲気でした。
クロちゃんは、とっても真っすぐで、本当に、本当にいい奴ですが、
体がぼろぼろになっても体当たりしてケンカして縄張りを守る、
泣く子も黙るネコちゃんでした。
だから、マウを見て、どう思うだろうか。。。

小1時間経って、クロちゃんが、上機嫌「ふふふ〜ん♪」という感じで帰ってきました。

マウを見て、一瞬、「ゲッ!!」というか「ギョッ!!」という顔をしたけれど、
「女きゃ、子どもきゃ、ならいいよ」と許してくれました。

マウもすかさず、
「マウと申します。今日からお世話になります。どうぞよろしくお願いします」
と、クロちゃんに挨拶しました。

そういうわけで、1つ目の懸念はクリア。
ライブラリ - 19862今は亡きクロちゃんとチビまう。クロちゃんのことは、クロ兄さんと呼んで、一目置いて尊敬していました。

次の懸念は、父の存在です。

父は、先代のポメラニアンのミック・ジャガー君、
実は我が家とのご縁第一号のネコ、ミケラン君、
この2匹だけはネコ可愛がりしていたのですが、
基本的に動物に対し同情とか温情を示しません。
クロちゃんにも全く同情を示さず、
私たちの保護育成を<意に反するが仕方なく黙認>という感じでした。

現に、私の当時の日記で、<私は不幸な存在を救えない。情けない。>
と書いていたのは、マウに会う一週間前、
市内の大規模な公園で、キャンプのお手伝いをしていたとき、
明らかに人慣れした女の子のネコが捨てられていて、
数日後、そのネコを仮に保護している方から、
<このネコの里親になってほしい>と打診されたのです。

その時、<言語道断>と聞く耳さえ持たず却下命令を下したのが父です。
だから、マウに出会う前後、自分が不幸なネコ1匹救えないことを、
いろんな人にも、当のネコちゃんにも、心から申し訳なく思っていたのです。

そんな父だから、普通に考えたら、マウを許すわけがない。

けれど、不思議と、今までの「どうしよう」という激しい不安はありませんでした。
却下されても育てるという決心がそうさせたのか、、、でも、でも!!
今考えても、何度も繰り返しますが、”決心”というような大それたものなどなかったのです。

ただ、”マウと出会い、マウと暮らす”ことが、
当たり前の、自然な、ずっと前からそうなると決まっていたことのように感じていた

そのことが、一切の不安や懸念を取り払っていたのではないかと思います。

父が仕事から帰って来て、いつもなら私、いろんな言い訳を重ねて説得するとことですが、
「このチビちゃんが外にいて、拾ったから、、、(育てることにした)」
程度の話をしただけで、
父も<ふむ>という感じで、それ以上何も言いませんでした。

実はその後、マウはすぐに父のたいへん気に入るところとなり、
はっきり言ってマウを溺愛しています。
実の娘(私のこと)など、生意気でかわいげがないので、
マウの方がよっぽどかわいくてしかたない状態です。

ちなみに、マウは、父には、あいさつしなかった、気がします(笑)


こんな感じで、最初の1日が終わります。

マウは缶詰を完食してから、数年は全く声が出なかったし、
(口パクしかできない)
今も変な声しか出ません(本当はかわいい声が出るのに、
お茶目だから、わざと変な声を出します)。

私が保護するまで、よっぽど不安で恐怖で悲しくて辛くて、
それが一挙に解消されて、極度の不安と安心感の狭間で、
声が出なくなったのだと思います。

独りさまよっていたマウの気持ちを思うと、
本当に、本当に、可哀想でなりません。

私が来るまで、よくぞ無事でいてくれた、
出会えてよかった、心の底からそう思います。

マウはおりこうで、好奇心旺盛、ヤンチャ娘だったので、
完全箱入り娘にするのも失敗してしまいました。
ライブラリ - 19861 初めて外に出た頃のマウ。私が止めても、クロ兄さんについて行くんだって聞かなくて、、、箱入り娘にできませんでした。でも、クロちゃんが、ちゃんと「ここまでしかついて来たらダメだ」と教えてくれたし、マウ自身もおりこうで、決して車道には出ないので、今日まで無事でいてくれています。

けれど、幸いなことに、10年目を迎えて、
今日も無事、元気、お茶目、おりこうさん、で暮らしています。

これからも、時々、チビまうの思い出を思い出したら、
ブログに書こうと思います。

長い長いお話。
ご清読をありがとうございましたm(._.*)mm(._.*)m


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


運命の出会い〜序章の続き、本章の手前〜【訂正あり!!】

前回のブログ、訂正があるんです。
マウと出会った頃の日記を後でよく調べたら、
2013年【2003年のインプットミスです!!ごめんなさい!!】の9月15日じゃなくて、
9月13日の朝、出会ったと書いてありました。
こんなにも大切なことなのに、
頭の中にはその日のことがリアルに記憶されているのに、
日記には、ほんの数行しか書いてありません。。。

こんな風に。。。

>>今日、午前中。
三毛猫の小さくてガリガリ子猫発見。
私を見たら飛んで来て、
放っておけなくなった...
ーどうしようー
「MAU」と命名する。


日記にはそれだけしか書けなかったけれど、
マウと出会った1日はとても長く、
いろんなことがたくさんありました。

次回のブログに、その日のことを詳しく書きます。
ライブラリ - 19858
今月は、マウとの出会い月間だから、きれいなお花と一緒のマウを。

ライブラリ - 19860
この頃、デジカメが普及する直前くらいだったから、今みたいに、気楽にたくさん写真を撮れませんでした。だから、チビマウの写真はほとんどないんです。

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





運命の出会い〜序章〜

今日のタイトルは書店で見た某猫雑誌の特集、
表紙に書いてあって、頭から離れない言葉です。

マウとの出会いも運命的な出会いです。

マウに出会った一部始終は、
映画の映像を再生するように、
今日のことのようにはっきりと覚えています。

けれど、それが何月何日だったのか、
というような、記念日として覚えておくようなデータが、
記憶から見事に抜けています。

信じ難いことですが、
もう、何年も、その日が何月何日だったのかがわからず、
(実は、何年かはなんとか覚えているけれど、
何月か、すら、記憶に自信がないほどなのです)

かねがね1度、腰を据えて調べたいと思っていました。

調べる方法はただ1つ、当時つけていた日記を探し出すこと。
日記と言っても、ステキと思うイメージとか、マンガを貼付けたり、
時に自分が描いたイラストとかを描く程度の”アイデア帳”なのですが、
きっとそれには、《今日、子猫に出会った.....》と書いてある、
はず?!んじゃない、かな?!たぶん、きっと。。。

繰り返しますが、何年も、何年も、
そんな単純な作業を後回しにしていました。

が、なんと!! 
つい今しがた、突然思い立って、
膨大なアイデア帳を1冊ずつチェックしました。

中には、1冊丸ごと日付すら書いてないノートがあって、
《日記には日付をつけなきゃいかんよ》なんて、
当たり前なことをしていない自分にあきれたり。

マウがやって来た頃の日記に出くわしても、
微妙にマウが来た翌月らしかったり。。。

信じられないことに、最後の1冊になって、
《これでダメならマウが来た日の記録は残ってない》状態になりましたが、
《大丈夫。きっとこれだ。このノートなんだ。》
と、半ば信念と念力を持って調べてみると、

ドンピシャ!!マウちゃんに出会った日と重なるノートでした。

長くなるので、今日はここまでにします。
ただ、それでも、「今日マウちゃんと出会ったのだ!」
という明確な記述はありません。
前後の記録から、

2003年9月14日にはマウの記録はなくて
(この日は他の猫ちゃんのことで”力になれなくて辛い、情けない、と書いてある)

2003年9月15日から《MAO(なぜか自分がマウと名づけたのに、マオと書いている!!ドジな私)はほんとうにガリガリで小さくてやせっぽっち。。。》という記述があるので、

2003年9月15【訂正です】13日の朝、私はマウに出会ったのだと、
今日、久しぶりに、本当に何年ぶりかに確信しました。。。
【訂正の理由:その後、じっくり日記を確認すると、9月13日に「三毛猫の小さくてガリガリ子猫発見」という短い記述があったからです】

と!!ここで、すごい事実発見!!!

なんと、今日は9月17日ではありませんか。
ということは、『マウに出会った日記念日』は過ぎたけれど(←これダメでしょう)
今週は、『マウに出会った記念日週間』なんです。

マウちゃんには、こういうことに疎いおか〜しゃんで、
本当に申し訳ないです。

次回こそ、出会った様子をブログに書きます。

ライブラリ - 19859この頃の写真はデジカメではないので、写真が古めかしいです

ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら


はんせい

私が夏休みをとった理由。
それは、少なくとも、2つ、
やり遂げたいことがあったため。

大切なマウのブログを休むのだから、
絶対やり遂げるんだぞ、自分。

そう思ったんだけど、、、
まだ、どちらもやり遂げていない。
つくづく、自分の呑気さにあきれる。

マウちゃんごめんね。
マウのブログを楽しみにしてくださる方、ごめんなさい。

まだ、実質的には夏休み中なんだけど、
次回、特別企画『マウとの出会い』についてブログを書きます。

こんな↓チビ画像満載でお届けします。
ライブラリ - 19622
(写真が斜めですが、あえて修正せずアップします。
耳がとっても大きい子だったことがわかるから<笑>


《お知らせ》
今回から、子猫時代のマウの画像を、
”カテゴリ<チビまう”に収納します。
時々、見にきてくださいネ♪



ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


猫友日めくりカレンダー表紙猫友日めくりカレンダー購入コンテンツ
購入フォームはこちら





プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR