08
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お庭は幸せ

昨日、ガーデン巡りをしました。

DSCF8235.jpg

三毛猫さんと白黒ネコさんがいる小さい庭↑もかわいいですが、
もちろんこれはガーデンのほんの一角で、
そのガーデンの全貌はこんな感じです。
(これでも全貌が写しきれていません)

DSCF8232.jpg

他にも、こじんまりしていても、
素敵な庭など、
大小、規模なんて関係ない、
個性的な庭がたくさんあって、
それぞれの庭主さんの思いが伝わってきて、
とても感動しました。

DSCF8234 - バージョン 2

今、BSで「ベルサイユのバラ」を見るのが楽しみなんですけど、
そんな気持ちを代弁するかのような見事なバラ↓

DSCF8283.jpg

私、ガーデン巡りを普通に楽しみにしていたのですが、
ガーデンの魅力が想像以上だったのに加えて、
ランチが素敵で期待以上に楽しい1日となりました。

そのランチ、家から歩いてそんなに遠くない場所に新しくできたカフェ。
存在を全く知らなかった!
ここがド田舎ということを一瞬忘れてしまいそうな、
オシャレなカフェができてたど〜(o^-‘)b

我が家のネコさん、
家人の都合(介護の修羅場など)で迷惑をかけているけれど、
さりげなく、折り合いをつけて暮らしてくれています。
みんな、お利口さん。
ありがとう。
いつか穏やかな日々が戻ってくるといいね。

たぬちゃん。
DSCF8290.jpg

お花とマウちゃん。
DSCF8208.jpg

お昼間はほとんどいないから、
新しいいい写真があまり撮れないラメル君。

DSCF7963.jpg

不思議君、ルシエル。
まだ治癒設計ミスなヤケドの患部は完治してないけれど、
体は一生懸命、治そうとしていることを実感。
その証拠に、全く使えなかった左脚を、
かなり使って歩けるようになりました。
(私は切断も覚悟していたのですが、
動物病院の先生が、
脚は死んでないから、
杖のように使えるし、
時間をかけて治っていくかもしれないから、
切る必要はない、との見込み通りです)
毎日3回、快便。元気です。

DSCF8192.jpg

もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

山に行きたいなぁ

先月、地元の山に登ってからというもの、
暇さえあれば山に行きたいなぁ、
と思う今日この頃です。

先週、山でノルディックウォークをした際、
見つけた、小さなかわいらしい秋。

ドングリ。

DSCF6203.jpg

この赤い実は何だろう?

DSCF6218.jpg

私の“山に行きたい”は、
激しく険しい山の頂上を目指すものではないんだけど、
山だけは、今のところ、
行きたい時に、独りで、ふらりと、
行けないのが難点です。

DSCF6192.jpg

でも、山に行っても、
マウちゃんのことが気になって仕方ありません。

I'm always thinking of you.

ってことです。

DSCF6338 - バージョン 2


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


”猫友日めくりカレンダー2015”は早くも完売したそうです♪
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

山通信

日帰りで山に行ってきました。
ノルディックウォーク、初体験でした。

道中でもこの素晴らしい景色。

DSCF6167.jpg

こんなにお空が青かった!
雲一つないお天気でした。

DSCF6245.jpg

山頂はこの通り。
この山の周辺は、紅葉の始まり、
という感じです。

DSCF6240 - バージョン 2

私は、昼食はおにぎりだろう、
と思っていたんだけど、
とってもオシャレなフランス料理。
思いがけず、グルメな気分も味わえました。

DSCF6313.jpg
オレンジ色はカラスミ、ダークブラウンはバルミサコ酢仕立てのソースとのこと。カラスミ、美味でした。

後で撮った写真を見ていて気づいたんだけど、
なんだか童話に出てきそうな面白い形の樹(^~^)

DSCF6186.jpg

家に帰ったら、ふしぎ君チビがお出迎え。
・・・美味しいごはんちょうだい、ってことなんですけどね。
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは、
ガツガツしてなかったなあ。
家の猫の額ほどの庭を何やら忙しげに素通りしただけ。
(夜はごはんを食べに来ました)

DSCF6037.jpg

マウちゃんはね、、、かわいそうに、、、
私が帰ると、ゲロピしたんです。
母が言うには、ずっとずっと、ひたすら寝てたけど、
私が帰る前に、まだ人間は私の帰宅に気づかないのに、
念力でしょうか、起き出してきたそうです。

そして、私が帰って来て、<ウゲッ>というわけです。

でも、その後、私のそばを離れず、
ゆっくり過ごしているうちに落ち着いて元気になりました。

今日の山登りの不在は、山に行ったにしては、
早く帰れた方なのですが、
マウちゃんにとって、辛い時間だったようです。
(マウちゃん、ごめんね)


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


”猫友日めくりカレンダー2015”は完売したそうです(*^-^)b

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

マウは草と土が好きです

花や木の水やりをする時、
”ヤッター!”って思うタイミングは、
マウちゃんが外に出て来て、
手伝ってくれる時です。

DSCF5833.jpg

キャリコちゃんという、
長寿を全うした先輩三毛猫ちゃんのブログにも、
同じことが書いてあったけど、
マウも、なぜか、ジョーロの水を飲みたい、
と言います。
全く、同じことを、
どこか似ている三毛猫ちゃんが、
どこか知らない場所でもやっている(た)、
というのが面白いです。

この写真を撮った日は、
この後、草と土の良い香りがしてきました。

DSCF5835.jpg

ご近所からは、雨の日とか大変だろうから、
舗装するなど、すればいいのに、と言われることがある玄関回り。
でも、それは、遠回しに、“雑草は見た目きれいげじゃない”
と言っているんだと思います。

でも、私は決して雑草が汚いとか邪魔だと思わないし、
ネコたちも砂浴びやネコ草調達の場として大喜びだし、
小さな虫たちも一生懸命生きているし、
土を、雑草を、できるだけ自然のままにしておきたいです。

DSCF5836.jpg

きれいに咲く花や、きれいに雑草が抜かれたところにできる野菜、
だけがほめられる世の中に、
小さな抵抗という、適度なほったらかし、をしています。

雑草だって、名もない小さな花だって、
よく見れば美しいです。

もちろん、マウは、
この天然の芝生のような緑の絨毯の素晴らしさを、
ちゃんと知っています。

DSCF5841.jpg

ちなみに、、、近々、一斉クリーンなんとか、
英語っぽいネーミングは忘れたけど、
つまり、道路や家の回りを掃除する日があるので、
雑草なんて生やしてると、
あんまり良い顔をされないので、
草取りをしました。

でも、手がボロボロになったけど、
素手で雑草を抜いたから、
強い生命力で、また再生しますよ。

そうそう、私、自動草刈り機、
みたいなのも好きじゃないんです。
なんだか怖い。。。
きっと、草も、虫も、爬虫類も、
怖いと思う。。。

効率とか、時間短縮とか、労働の軽減も大切だけど、
我が家はいつまでも、”アナログ”でありたいと思います。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

マウちゃん、ただいま

マウちゃん、山ヨガに行ってきたよ。
いい子でお留守番、ありがとう。

DSCF4456.jpg

大自然に心洗われたよ。
大自然は圧倒的に素晴らしい。
絶対に、絶対に、
この美しい日本の自然を壊したらだめだと痛感。

DSCF5086.jpg

壮大な夕焼け。

DSCF5211.jpg

早朝の雲海。

DSCF5232.jpg

この後、深夜まできれいな満月が輝いていました。

DSCF5215.jpg


ところで、これはネコブログだよね。
だから、山ヨガプチ旅行の中でも、
登山やヨガのことではなく、
ネコに関することを書くね。

私、あんまりお土産のことって念頭にないんだけど、
ロッジには手作りネコグッズがた〜〜〜っくさんあって、
見入ってしまって、買いたいものもたくさんありました。

(商品を勝手に写真を撮ってブログに載せるのは、
失礼なことかもしれないので、ぼかしています)

DSCF5069 - バージョン 2

夜、その場に居合わせた人たちと簡単な音楽のセッションをするなど、
(私はキーボードでした)
どこに行っても、ネコと音楽を楽しめるのがありがかったです

小さな読書コーナーがあって、

DSCF5062.jpg

静かなジャズが流れる中で本を読めるのが、
これまたうれしかったのですが、
置いてある本が良書揃いで、
その中でもあらためて、
家に1冊欲しいと思ったのが、
言わずと知れた、まこちゃんの本です。

DSCF5177.jpg

まこちゃんのブログは大好きでいつも見ていましたが、
本として読めるのがすごくいい、
という発見がありました。

この素晴らしい自然をいつまでも持続させるために、
自分には何ができるだろう。

DSCF5165.jpg

そんなことを心の底から問うてみたくなりました。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR