05
1
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

クロちゃんからの伝言

4月1日はクロちゃんの命日です。
5回目の春になるね。

ライブラリ - 03847  - バージョン 2

今日はやけにクロちゃんを思い出したよ。
会話にも「クロちゃんがね」「クロちゃんがね」って、
たくさん出てきました。

きっかけは、マウ、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン、幸太郎、3ニャンみんな、ピアノの部屋に集まって寝ていたことです。

DSCF1093.jpg
こんな感じで。あまりにもみんな、かわいらしくて。3ニャンそろってこの部屋でくつろぐのは今日が初めて!!

実はこの3ニャン、みんなそろってピアノの練習時間が苦手なんです。
でも、私はピアノを練習したいわけです。
あまり遅くなると近所迷惑になるから練習できなくなります。
練習開始可能時間ギリギリまで3ニャンをそっとしておいたんですけど、
我慢の限界がきて、ピアノ練習を始めたら、
まず、たぬちゃん、続いて幸太郎が、さりげなく、逃げ出して、
最終的に、マウちゃんも部屋を後にしました。

「クロちゃんだけは、うれしそうにピアノを聞いてくれたね」

私と母は、そんな思い出話をしました。

クロちゃんは本当に優しくて、
私がピアノの練習を始めると、
ピアノの部屋にやって来てお休みするんです。

「上手になったねぇ」(実際のところ、全然、そんなことないんですけどね)

って、いつも励ましてくれた、唯一のネコさんです。

ライブラリ - 03872

クロちゃんは、ある日、右前足をぼろぼろにして帰ってきたので、
切断を余儀なくされました。
それでも、最期の最期まで、自力で行きたいところに行き、
自分のことは自分で行っていました。
(↑クロちゃんにとって、無理がない範囲で。
無理なことは私がサポートしますが、
ほとんどサポートした記憶がないのです。)


歯全体が酷い歯槽膿漏で、最終的に全歯抜歯もしました。

あともう少し気づくのが遅れたら致命的なほどの便秘で苦しんだこともありました。

そういう苦しみがたくさんあったけど、
いえ、右前足を切断するまでの生き方が凄まじかったので、
他にもたくさんの苦しみがあったはずだけど、
余生はたいへん穏やかなものでした。

もしもこのブログを読んでいらっしゃる方で、
クロちゃんと同じ苦しみを抱えているネコちゃんがいたら、
(ただし、野良猫としてではなく、人間の家で見守ってもらえる場合に限りますが)

ネコちゃんは致し方ない場合、3本足でも生を全うできること、
致し方ない場合、歯が全部なくてもごはんを食べて生きられること、
便秘はあなどれない恐ろしい症状で、どうしてもウンチが出ないときは、
浣腸をすればウンチが出ること、

致し方ない場合、そうした治療をしたら生きられること、

をクロちゃんからの伝言としてここに書いておきます。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2016”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

クロちゃん、元気ですか?

昨日、4月1日はクロちゃんの命日でした。
よりによって、エイプリルフールに旅立ったクロちゃん。
でも、嘘じゃなくて、4年前の春、
ほんとに虹の橋の住猫になってしまいました。

クロちゃん4
マウちゃん、クロちゃん、クロゴー君(故猫)との3ショット。かわいいね。

クロちゃんの猫生って、本当に激しかった。
野良猫として辛いこともいっぱいあったと思う。
だけど、ぼろぼろになると、いつもうちに帰ってきてくれたね。

クロちゃん2

クロちゃんの猫生がどれだけ過酷だったかは、
上の写真を見たら一目瞭然です。
ある日、右前足が、形容しがたい状態になってしまった。

何が起こったのか、私にはわからない。

“痛いよ、痛いよ”って泣きながら帰ってきたらしいけど、
私を見ると、患部を隠して、泣き止んで、
”なんでもないんだよ。心配しなくていいよ”って顔をしたよね。
そういうクロちゃんの心根が今も忘れられません。

クロちゃんは右前足を切断しますが、
その後、たくさんの病気との共存で辛かっただろうけど、
晩年は、決して家から出ることなく、
穏やかな余生を過ごしました。

クロちゃんの面白い顔発見♪

クロちゃん3

クロちゃん、心根がまっすぐで、
鼻っ柱が強い男気なオス猫だったけど、
家では思いやりがあって、
マウが“クロ兄さん”って一目を置いて尊敬していて、
マウがくっつくと、”おねぇちゃんに悪いだろ”ってすぐに照れる子だったね。

クロちゃん、あの日のように、
今年もウグイスの声が聞こえたよ。
あの日よりも自然が激減したのに、
ウグイスさん、来たよ。

大好きだよ。
いつもいつも、ありがとうね。

クロちゃん1



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

クロちゃん、元気ですか?

今日はクロちゃんの命日です。
ぼくがいなくなって、3回目の春かなぁ。

ライブラリ - 03864

クロちゃん、エイプリルフールの日に息を引き取るなんて。
「なんちゃって、嘘だよ〜」って、
甦ってほしかったよ。

でも、壮絶なネコ生を最期まで本当によくがんばったもんね。
苦しみのない世界に旅立つのは、
そんなに悲しいことじゃないのかもしれない。

ライブラリ - 03860

クロ兄さんのことを、
そっと見つめるマウの写真を見つけて、
胸が熱くなった。

ライブラリ - 03813

尊敬するクロ兄さんに、
くっついてみるマウ。

クロちゃん、かわいいクロちゃん。
そちらで楽しく暮らしているだろうけど、
今日は久しぶりに、
こちらに遊びにきてくれるとうれしいです。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖




しあわせは いろんなかたち

日曜日の午後、偶然テレビをつけたら、
チビタ君のお話をしていました。

私はチビタ君のことは、テレビ番組のポチタマやブログで、
ずっと前から知っているけれど、
久しぶりに、あらためて映像を見たり、
その時のことを振り返ると、
涙があふれてきました。

チビタ君とは、こんな猫ちゃんです↓
「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たち

そして、うちにも、チビタ君と同じ境遇に遭った、
クロちゃんがいたことを思って、
切なくなりました。

ライブラリ - 01380

クロちゃんがある晩、皮膚のない、、、
(こういう表現しかできないけれど、
あまりの異常さに、上手く表現ができません)
右脚をダランとさせて、
キューン、キューンとなきながら帰ってきた日を、
忘れることはできません。

(だけどクロちゃんは、私を見たら、
患部を隠して、なきやんで、
”ぼく、平気だよ”と、私を心配させまいとしたよね)

ライブラリ - 01391

その後写真のように、右前脚を失ったけれど、
亡くなる寸前まで、自分のことは自分で動いてがんばって、
ネコって本当にすごいってことを教えてもらいました。

クロちゃんとチビタ君の共通点は、
恐らく、虎ばさみか何かに挟まってしまったけれど、
(クロちゃんの場合は、交通事故に遭った可能性や、
その他の異常な事態に遭った可能性も否定できません)

その罠からものすごい力で逃げ出して、
ものすごく痛くても、
普通なら歩けなくても、
力を振り絞って辿り着いたんだよね。

大好きな、ぼくを守ってくれる家に

チビタ君を安楽死させなかった飼い主さんが、
”チビタは生きたいから家に帰ってきた。
だから絶対安楽死させない”と決断した気持ちが、
身をもって、私にもわかります。

ライブラリ - 01394

信じられないかもしれませんが
クロちゃんはこんな感じで、
3本しか脚がなくても、
気持ちを切り替えて、
毎日を楽しそうに暮らしていました。

~もっとも、クロちゃんには、
たくさんの病気があって、
その治療は過酷だったけれど~

それでも、治療がない日は、
ひょうひょうと生きていました。

* * *

少なくとも故意に、
動物たちを傷つけることがない世の中になってほしい。
~いえ、そうしなければならない~

この地球は、人間だけのものじゃない、
人間だけの都合で動物たちを苦しめないでほしい。
~ほしい、なんて甘い。断じて苦しめてはいけない~

* * *

チビタ君やクロちゃんのように、
どんなに深い酷い傷を負っても、
幸いにも命に別状がなく暮らしていける奇跡もあります。

クロちゃんは、右前脚は失ったけれど、
それまでの猫生にない、穏やかな、
とても幸せな余生を過ごしました。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。

どうもありがとうございます。



会いたいよ

毎日クロちゃんのことを思わない日はないけれど

ライブラリ - 1307

時々、声に出して「クロちゃん!会いたいよ」と言ってしまうことがある。
無性にそう思うときがある。
例えば、1人車を運転している最中などに。
(誰も聞いてないから、いいよネ?)

ライブラリ - 1308

クロちゃんは、壮絶なネコ生を生きたネコ。
晩年は3本脚になったけど、最後の最後まで、
自分でできることは自分でするネコだった。

ライブラリ - 1309

そんなクロちゃんの生き方が、
愛おしくてしかたなかったです。

*今日の写真は2009年8月3日撮影です。


ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします



こちらもエントリーしました♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

いつもありがとうございますヾ(*'-'*)

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR