03
1
2
4
5
6
8
9
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
24
25
27
28
29
30
31
   

スクープ写真です

久しぶりに、不思議君の画像をゲットしました(o^-‘)b

DSCF8176.jpgそれにしても、すごい背景ですね〜。一輪車が錆びて裏返ってる光景なんて、そうそうありませんよ(笑)

どこにいるかわかりますか?
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが、
「ここはぼ〜くの縄張りなんだよ〜、
あっち行けよ〜」
と主張している、少し前にいます。

DSCF8177.jpg

実は、たぬたぬよりずっとずっと前からうちにやってきて、
マウごはんを拝借していた不思議君(たち)。
(過去、不思議君には、大きいの、中くらいなの、小さいの、、、がいたから複数形になっています。
現在ちょこちょこしている不思議君はそのうちの小さいの、だと思います)


だけど、たぬたぬの方が抜け目なくて、
我が家に寝床を見つけたり、
TNRのために捕まえることができたりして、、、

結果的に、後から来たたぬたぬの方が、
うちの子になりました。

本当は、不思議君も何か困ってることがあったら助けたいです。
でも、威嚇が激しいくて捕獲できないことと、
見た目がきれいげなことから、
今のところ、手を差し伸べる必要はないのかな、
と思っています。

不思議君、困ったときは、
いつでも相談してね。

そして、いつもいつも、これからもずっと無事でいてね。

DSCF8174.jpg

うちの甘甘娘↑
今日は天気がいいから、ちょこちょこ外出してたけど、
すぐに眠くなってこんな感じの午後を過ごします(@ ̄ρ ̄@)zzzz


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

おうち、見つけた!

今日もわたくし、ジーンズはいて、
手を傷だらけにしながら、
外で作業をしていました。

具体的には、グリーンフェンスという、
ポリエステル(?多分)でできた葉っぱのフェンスを、
最高、180センチの高さまで取り付けていたわけですが、

今日も胸騒ぎがして、
あのチビ黒猫ちゃんに会える気がして、
デジカメをポケットに入れとこう、
と思ったのに、すっかりそんなこと忘れていました。

とにかく、最高180センチの高さが目線になりますから、
もしも猫ちゃんがいたら、見渡せる、見渡せるv(^-^)v

すると、小さなチリンチリンの音がして、
チビ黒猫ちゃんが隣の敷地を小走りして横切りました。
途中、私のこと、じっと見てくれましたよ。

ああ!絶好のシャッターチャンスだったのに!!
(またしても逃してしまいました)

でも、私は今日こそ確信しました。
チビ黒猫ちゃんのおうちがどこか、ということを。
さすが高さ180センチの世界は違います。
しかと、”はは〜ん、おうちは●●(場所)なんだな( ̄▽+ ̄*)”
と、見届けることができたのです。

思いがけず、ご近所に、猫ちゃんを愛する人がいることがわかって、
とってもうれしくなりました。

そういうわけで、ブログの内容に合う写真は撮れなかったけれど、

眼光鋭いたぬ吉たぬコアラ ダークブラウン↓
DSCF2824.jpg

明日、お別れするアンティークなエレクトーンさん↓
DSCF4478.jpg

マウの大切なネコタワーでした。
ありがとう。心からの感謝を込めて。
DSCF4461.jpg


もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

でぶねこ!と、ねこみち

今日のお話は、マウとたぬ吉たぬコアラ ブラウンには関係ないので、
写真なし、文章だけのブログにします。

朝、なぜか集団登校する前の小学生のたまり場になっている我が家周辺、
いつものように、がやがや小学生が集まって来て、

「あっ!でぶねこがおるで!!」

と大声がしました。

でぶねこって、たぬのこと?
確かにたぬは、一時期7.8キログラムあったときはデブだったけど、
今は7.1キログラムぐらい、7キロあるけど見た目デブではありません。

それならマウのこと?
マウは4.8キログラム前後、ぽっちゃりだけど、
デブじゃありません。

そこで、ニャンズの寝室を覗くと、
2ニャンともスヤスヤ寝ています。

だから、マウとたぬ以外に、
”でぶなネコちゃん”がいるみたいです。

確かに、早朝、たぬが誰かとケンカしてたけど、
てっきり不思議君(チビタイプ)とケンカしたのかと思っていたけれど、
たぬは”でぶねこ”とケンカしてたのかな?

昨日、我が家の周辺の外掃除を小一時間したのですが、
ネコっ子1ニャン、気配を感じませんでした。

子どもはネコを見つけるのがうまいのかなぁ。
私はまだ、”でぶねこ”を目撃したことがありませんし、
その存在すら知りませんでした。

さらに朝10時頃になると、
家の外の小道に、例のチビ黒猫ちゃんがいたそうです。
今日は赤い首輪をしていたそうです。
毎回、違う首輪をしています。
我が家のマウもそうですが、
そういうおうちは、そのネコちゃんをかなり手厚く可愛がっているはず。
だから、ただ単に天気がいいので外を散歩しているだけだと思うけど、、、

外は危険だよ。
早く家に帰るんだよ〜。

・・・なんて思ってたら、
私が玄関を開けたら、そのちっちゃい黒猫ちゃんと目が合いました。
うんうん、今日は赤い首輪をしてる。

なんと言えばいいのだろう。
うちのネコの額ほどの小さい庭と、
その外の小道と、
我が家の周辺は、
すっかり、ねこみち、になっています。

今に始まったことじゃないけれど、
この春もやっぱり、我が家はねこみち、なんだなあと思います。

もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。

どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

撮れた!

さっき、ふと窓の方を見たら、
*不思議君がひょっこり、顔だけ出して部屋の中を見てた。

すかさずデジカメを用意したけど、
その可愛い顔を撮影するには遅すぎたo(_ _*)o

でもちょっとだけ、
写真に写すことができました😊

DSCF5427.jpg

*不思議君とは、数年前から、
同じような柄のネコちゃんがうちにごはんを食べに来ていて、
でも、時が経つほどに、大きいの、中くらいの、小さいの、、、
いろいろいたり、いなくなったりして、、、
その中で、最近チョロチョロしているネコちゃんです。

大きさで言えば、小さいの、です。

この子もTNRしたり、必要なら助けたいのですが、
今はたぬ吉たぬコアラ ブラウンが家に入ることを絶対に許さないことと、(だから心を開かせたり、捕まえたりすることができません)
不思議君がきれいげで怪我もなく困ってない様子なので、
今は傍観しています。

助けが必要とみなしたら保護します。





もしよろしければ、

応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて2種類のバーナーを貼ってしまいました。

どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2015”にジャンプします。

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

雪積もる夜に

昨日の夜、真っ暗な台所の奥で、
何かものかげを感じました。

そっと近づくと、
ネコドアから外に出たふしぎ君が、
振り返って、
私をしばらく見ていました。

ライブラリ - 14667
↑秋頃、隣の空き家の玄関にいるふしぎ君を写真に撮りました

うちのネコドアは、
つい最近まで、
ドアをつっかいで10センチくらい開けておく、
という、防犯上とんでもないものでしたが、

発想の転換、
アルミドアの下に付いている通気口を外して、
木の板と組み合わせると、
”工費ゼロ円”のネコドアができまして、
さすが工費ゼロ円だけに、
猫ちゃんが出入りする方丈分だけ、
ぽかんと穴が開いています。
(細やかな細工まではできません)

その穴から、
ふしぎ君と、外の小さな景色を見ると、
雪が積もっています。

寒かろうなぁ。
きょとんとして元気そうだけど、
えらいなぁ、君は、と思いました。

普段なら、静まり返って、
マウが残した
(と言うか、マウがいつでも食べれるように用意している)
ごはんを食べに来るのですが、
昨夜はそれっきり、家に来ませんでした。

私のことが、
よっぽど怖かったのかな。。(´д`lll)
(そんなつもりはないんだよ〜〜)

クロちゃんもクロゴー君も、、、
他の歴代の猫ちゃんも、
家に入って、触らせてくれたら、
できるかぎりの面倒を見てきました。

まだ、であれば去勢を、
寒かったら寝床を、
行くべきであれば病院に連れて行き、
もちろん、ごはんもあげました。

けれど、ふしぎ君(もしかしたら、
似た子が複数いる可能性あり)は、
どうしても、警戒して、心を開いてくれません。
捕まえることができません。

その上、かなり遠くから来ているらしく、
ふしぎ君なりに、縄張りとか、都合がある風でもあります。

ライブラリ - 14668
↑青い美しい色の眼をしたかわいい子です

市の会報によると、
”野良猫”にごはんをあげる行為自体、
許されざる行為だそうです。

だから私、してはいけないことに加担しているんです。
ふしぎ君が ”マウのごはんのご相伴にあづかりに来たのね” と思う度、
今日も無事生きていてよかった、という気持ちと、
してはいけないことをしている、という複雑な気持ちにさいなまれます。

街角で猫ちゃんが、
幸せそうにたたずんでいるのを見るのが好きです。

だけど、その子たちに、
安心して暮らせる家があるか、
怖い思いをして暮らしていないか、
そんな心配をしなければならないなんて、
動物たちが可哀想です。

何度も書きますし、
同じ気持ちの猫友さんもたくさんいますけど、

地球は人間だけのものじゃない

のです。

追伸:猫ちゃんたちのおかげで、
夜あたたかくして、安心して寝られる幸せは、
当たり前のことではなくて、
本当に恵まれているんだと気づくことができました。

ネコちゃんたち、本当にありがとう。


ランキングに参加しています。
もしよろしければ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

☆どうもありがとうございます☆

FC2ランキングはとっても順位が低くなってしまったので、
ブログの簡素化のため、参加するのを止めました。
(けれど、登録はそのままにしてあるので、データは消えません)
今までのご声援に心から感謝しています。


*.*.*: 姉妹ブログもよろしくね *.*.*:

ピアノがお好きな方へ
calico catの♪ぴあの♪音楽帖

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR